アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御自身の信仰されている宗教を

欠片も揺るぎなく完璧に信じていますか。

A 回答 (4件)

「信仰」と「妄信」は違うと思います。

信じるべきものに疑いがあるのなら、その疑いを払拭するためにあらゆる観点から試行錯誤することもまたひとつの「信心」でしょう。
宗教理論というのは非常に複雑で、それを誰しもがわかるように説明することはとても難しいのですが、その難解さ故に信者に対しては平たく「信じなさい」と言わざる得ない立場の出家者は、そういったことを心得ておかなければならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。

ありがとうございました。

どのような質問なのかは、わかりかねますが、葬式の時にしか意識しないような宗教など、何の説明も受けていないですし、信じるも信じないもないと思います。

つまり「ほとんど知りません」です。

その他の、いわゆる自主的に入った宗教の人は、それは(欠片かどうかわかりませんが)信じているでしょう。

でも、完璧に信じている人がいても、ここには書き込まないでしょう。
なぜなら叩かれるだけで、書き込むメリットなど無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

それは、無理だと思います。

「自分は、揺るぎなく完璧だ」という自信を持つと、自分以上の、誰かが表れた時に、自信を、失くしてしまいます。

リラックスして、気にかけるだけで、充分だと思います。

そうやって、僕の信じる、神様も、言っているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

私は自らを信じるという宗教を信じています、特に教義や教団もなく、同じ系統の信仰の人は多いと思いますが、特に交流もなく、信者は私一人です、無信教と間違えられますが、宗教の原点を考えればこれも立派な宗教であり、同じ考えの人が集まれば教団となると思うので、信仰は信仰で間違いないと思う。

揺るぎないかと問われれば、揺るぐことは多々ありますが、そのときは自分でやれることをやってみて、駄目ならそれも運命と思うので、揺るぎないと言えば揺るぎないです。
他宗教に関しては寛容で、お寺も行けば神社や教会も出かけます、他宗教には参加はしますが信仰心は持ってないです、従って改宗しようと思ったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。