プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

actionscript3.0を勉強し始めたばかりです、、。

画像はフルスクリーンでの表示をイメージしたものです。
色はあくまでも分かりやすいように色分けしたものです。

黒い部分にコンテンツを制作していきたいと考えています。
黒い部分は、ブラウザの大きさを変更しても縦横ともに中央にくるようにしておきたいです。
コンテンツのサイズは固定。
赤い部分はメニューとして常に下部にしておきたいです。
メニューの高さは固定。
黄色い部分はブラウザの大きさに応じて変更していくようにしておきたいです。

まさに
http://www.honeyee.com/feature/2010/aw77/content …
こんなかんじなんですが、、。
こういうサイトはhtml、CSS、AS3以外に知識が必要なのか、
そもそも初心者でこういうものを制作しようとしている事が
無謀なのか教えてください。

「actionscript3.0を勉強し始」の質問画像

A 回答 (1件)

HTML や CSS や JavaScript は関係ありませんよ。


というか
日頃HTMLページに Flash の SWF ファイルを貼り付けるときに
HTML や CSS や JavaScript を使うのでしたら
フル画面のFlash でも使うだけのことで,
フル画面のFlash だからそれらが必要になるということはありません。

HTML 側としては Flash の SWF ファイルを 100% 表示させれば良い(width も height も "100%" にすれば良い)だけです。
そのとき SWF の周りの余白が気になるようでしたら CSS で マージンを 0 にすれば良いです。

単にそれだけのことですから,
フル画面のFlash であるからと言って特殊な知識や技術が必要なわけではありません。

ですから作成するにあたってとりあえずは
HTML や CSS や JavaScript を忘れた方が良いと思います(雑念になるなら全く意識しない方が良い)。



問題は それらではなく Flash と ActionScript です。

と言っても そういうレイアウトにすること自体はそんなに難しいことはありません。
「Flashが表示されたとき」と「ステージがリサイズされたとき」のタイミングの両方で,
表示させるムービークリップなどのインスタンスの座標を指示するというだけのことです。

ActionScript 3.0 の場合は
とりあえず次のページの次の項目↓について理解するようにします。

FlashゲームPG講座 For AS3.0【Stage クラスについて】
Flash の整列する位置を設定する
http://hakuhin.jp/as3/stage.html#STAGE_03


それがわかれば
中央の 黒い■ や 下の赤い帯 を ムービークリップ で作成して
それらのムービークリップの座標を
「Flashが表示されたとき」と「ステージがリサイズされたとき」のタイミングの両方で指示してやれば良いということになります。

具体例は次のようなページに書いてくれています↓。

「フルFlashサイトの作り方の基本まとめ(ActionScript3.0)」
http://www.aoharu-b.com/cgi/sk/2010/02/flashacti …

「[AS3]フルブラウザ、リキッドレイアウト」
http://alwaysfinetuning.com/ao-blog/2009/01/as3- …



あと
ムービークリップを作成するときに
「基準点」について「意識して」作成してください。
ムービークリップの座標とはムービークリップの「基準点」の座標です。
「ムービークリップの基準点」
http://homepage3.nifty.com/ginga-b/flash5/mc_ref …



一般的には ActionScript云々よりも
空間認識(x-y平面座標 のしっかりしたイメージ)をもつことの方が
難しい人にとっては難しいと思います。

空間や座標のイメージを頭の中に簡単に作れる人であれば
何にも難しいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
すごく分かりやすく初心者の私でも、
いけそうな気がしました。
さっそく作業にはいりたいと思います。

お礼日時:2010/10/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!