アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTPオペレーターとCADオペレーター
私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。
ですがあの業界には二度と戻りたくありません。
理由は下記の通りです。
1、残業が多く休日出勤も多い。
2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。
3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。
4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。)
5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。
6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。)

今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。
お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか?
知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。
あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。
皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デザイナーです。

この業界に入りたての頃はDTPオペとして修行してました。

CADオペでつまずいたなら、DTPもおそらく無理っぽい気がしますが・・・
それ以前に、

>私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。

であれば、仕事になりません。。
ページ物以外の仕事は、ほぼそれしか使いませんよ。

ご参考になれば^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

設計事務所を経営していますが‥従ってDTPには詳しくないです。

(Cadオペって建築のですよね。)

CADオペより更にDTPオペの方がデザインセンスとか、レイアウト能力を求められると思います。しかし、建築の様な専門知識は必要ないですよね。

本来Cadオペって建築設計がやりたい人が、とりあえず最初にやるものだと私は思っています。従って、Cadオペをやりながら建築設計について勉強して最終的には設計士になります。

それが、どこでどうなってしまったのか…「Cadオペ」という言葉が一人歩きしだして、通信教育の口座にも登場してしいます。「この技術を習得すれば家でも‥なんたらかんたら‥」なんてね。でも、実際にはCadのソフトが変われば、それで最初からやり直しなんですから無理なんですよ。

私が思うにDTPオペも、デザイナーになりたい人が最初にやる仕事のような気がするんですが‥。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

職種としては、どっちも同じです。

特に質問者さんが挙げている理由に関しては、CAD、DTPで差があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。