ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?
相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。
分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。




1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合、出生届と同時に親の戸籍から抜けて、
 赤ちゃんと二人で新しい戸籍に入ることになります。

3、出産後の入籍では、父子関係は養子縁組でのみ成立するか。

 いいえ。父からの認知により父子関係を成立させます。実父の場合養子縁組しちゃいけません。
 普通の日本人の認知と必要書類が違うので、最寄の役所の戸籍係に詳細を話して確認してください。

4、先に認知する必要はあるか。実父ならあとから入籍しても、自動的に父子関係は認められるか。

 認知はどのタイミングでも大丈夫です。ただし、結婚しても自動的に父子関係は認められないので、
 必ず認知はしてもらうようにしましょう。
 なお、この普通の人の半分しか相続の権利がない子は、親の結婚と父親の認知の両方がされた時点で、
 普通通りにちゃんと相続の権利を持つ身分を得ることができます。
 逆にいえば、親が結婚しただけでも、父が認知してくれただけでもダメです。

5、入籍したら自動的に夫婦の住所は同一になるか。住所は別々にしておくことはできるか。

 自動的に一緒にはなりません。住所とはその人の住んでいるところです。
 結婚や出産した時ではなく、引越しをした時に変えるものですから、結婚では住所はなにも変わりません。
 したがって、一緒に住んでなければ住所を別々にしておくことはできます。
 しかし、一緒に住んでいるにもかかわらず、別々にしておくことは、厳密に言えば法律違反でしょう。

6、相手が外国人だが、日本人同士とは違ったりするか。

 何についての違いをお聞きなのかあいまいですが、結婚しても住所は自動で一緒にならないという事や、
 親子関係は認知によることなどを除いて、基本的にはほとんど違います。
 結婚や認知などの必要書類が違うとか、外国人には戸籍や住民票が無く別のルールがあるとか色々です。
 それと住民票に相手の名前が載るのは、同居の場合で、載せてほしいと言って自分で手続きした場合だけです。


以上です。
ちなみに、あと2年くらいを目途に、外国人にも日本人と同じような住民票のルールになる予定です。
それと今の民主党は相続の権利(半分になってしまうこと)について、変更しようとしているので、
この回答は将来的には違ってくるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答いただいてどうも有り難うございました。ほかの4名の方の回答も併せて、疑問だったこと全てが曇りなく理解できました。今後、同じようなことを調べたい方の参考になりますように、頭の悪いわたしが一番分かりやすいと思った、Y-chin様の回答をベストアンサーとして選ばせていただきました。私のために時間を割いて説明していただき、どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/10/13 20:26

お子さんを出産されるというのに気が重いことですね。


同情します。

入籍して初めて結婚が法的に成立します。
だから「結婚」ということばを「婚姻届を提出した」意味に使いますね。

入籍前、すなわち結婚前に子供が生まれると、その子は、母親の戸籍に父親欄空白で記載されます。
こういう子供のことを「非嫡出子」「婚外子」と呼びます。

でも、父親が「認知」しておけば、出生の時から子供の父親が戸籍に記載されます。
「認知」は妊娠中の子供に対してもできます。

その後、母親と父親が結婚すれば子供は「嫡出子」となります。
当然に両親の子と認められます。
だから、養子縁組の必要はありません。
「認知」⇒「結婚」、「結婚」⇒」認知」順番はどっちでも「嫡出子」となります。

ここら辺を、親切丁寧に解説しているホームページを見つけたので紹介します。
どなたのhomepageかわからないので作者さんには失礼します。

http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/konngaisi.htm

>また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?

住所は別々でかまいません。

>相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

外国人との結婚は、相手の書類をそろえるのに苦労します。
出生証明書、住所証明書を本国で取り、日本語に翻訳します。その国の外務省がたいてい翻訳サービスをしてくれます。そして本人確認書類として日本の「外国人登録証」またはパスポートがいります。
もうひとつ大事な書類があります。その国の在日公館(大使館や領事館など)が発行する「結婚用件具備証明書」というものです。ようは、重婚とか、婚姻禁止期間とか、結婚できない条件には該当しないよ、という証明書です。
あなたが婚姻届を出す予定の役所にいって聞けば、きちんと教えてくれます。

あなたの住民票には夫の名前は載りません。乗るのは戸籍謄本に「夫○○と婚姻」と記載されるだけです。

■婚姻届でもかなり大変ですので、まして「認知」の手続きをどうやってやるのかということはよく相談してください。認知の届出先はあなたの住所地の役所です。

>できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。

ご実家の気持ちがほぐれると良いですね。
赤ちゃんを見れば顔のほころばない人は居ないと思います。
生まれてくる子供やあなたや彼のために周りが暖かく受け入れてくれることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。そして丁寧な説明も有り難うございました!おかげさまでよく分かりました。今日、身内に赤ちゃんのことをメールで知らせました。まだ返事は来ていませんが、きっと赤ちゃんが皆に幸せを運んでくれると思ってます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 20:13

婚姻と入籍は違います。

特にご存知のようですが、外国人は日本戸籍には入籍できません。入籍は婚姻と読み替えて回答します。

>入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。

父の認知までは父不詳、父母の婚姻までは非嫡出子です。

>赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。

婚姻していなければ赤ちゃんはあなたの戸籍に入りますが、父なしかどうかは父が認知するかしないかによります。認知していなくてもあなたの彼氏が同居していれば母子家庭にはなりません。

>出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか?

婚姻・認知する予定があるなら、その前に養子縁組届を出してしまうと虚偽の届出になる可能性があります。出産後でも認知すれば実子(非嫡出子)ですし、婚姻すれば実子(嫡出子)です。尚、婚姻せずに認知のみした実子(非嫡出子)ならば、実父子であっても嫡出子と同等の地位を得るための養子縁組は可能です。

>先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

出産前に婚姻成立していなかった場合は、婚姻届だけでは父子関係は認められません。婚姻の前でも同時でも後でも、実父から認知してもらう必要があります。

>入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?

婚姻届を出して夫婦になっても、住所は自動的には変わりません。別途、住民異動(転居転入転出)届、外国人登録の住所変更が必要です。

>住所は別々にしておくことはできますか?相手男性は外国人です。

もちろんできますが、その場合「日本人の配偶者等」の在留資格取得は困難になります。

>日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

住民票には載りませんよ(混合世帯の世帯主名として備考欄に載る場合はあります)。外国人は住民票には載らず、その代わりに外国人登録があるのです。載るのはあなたの戸籍の婚姻事項です。

日本人同士も婚姻と入籍は別物です。日本人同士が婚姻すると、夫婦で新しい戸籍を作りますので入籍とは言えません(既に筆頭者になっている方の氏を選んだ場合を除く)。外国人との婚姻では、選ぶべき氏=戸籍上の姓が一つしかありませんので、日本人妻が筆頭者になった単独戸籍が作られ、その婚姻事項に外国人夫の国籍姓名婚姻日が記載されます。

ちなみに「入籍届」は婚姻届とは別に存在し、連れ子を再婚相手の戸籍に「入籍」させるときや、父の戸籍に残った子を離婚して旧姓に戻った母の戸籍に「入籍」させるときに使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、私の質問に回答していただき、どうも有り難うございました。詳しい説明でよく分かりました。参考にして、今後のことを考えているところです。私のために時間を割いて回答していただいて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 20:20

(1)相手の方が外国籍とのことなので婚姻届の有無に関わらず戸籍は質問者さんとお子さん二人だけの戸籍になります。


婚姻届と認知届をしないまま出生届をするとお子さんの父親欄は空欄になります。
実父と実子では養子縁組はできませんので婚姻届を出さないなら認知しないかぎり法的な親子関係は発生しません。
認知されていれば法的な親子関係が生じます。
胎児認知か出生後の認知でも法的な親子関係に変わりはありませんが、その旨が戸籍には記載されますし、認知をした時点からしか法的な親子関係が発生しません。

(2)戸籍と住民登録はまったくの別物なので婚姻届をしても住所(住民登録地)は変わりません。
夫婦には同居の義務はありますが、「同じ住所でなければならない」ということはないので別々の住所でも問題はありません。
また外国人には住民登録制度は適用されず、相手の方を世帯主にしないかぎり、相手の方が住民票に記載されることはありません。
この場合には夫婦ともに同じ住所である必要があります。

(3)質問者さんが現在実家にお住まいならお子さんは実家の住所で住民登録できますが、そうでないなら実家には住民登録できません。
また、質問者さんの本籍地が実家なら出生届時に本籍地を変えないかぎり質問者さんとお子さんともに実家が本籍地になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりましたが、早々に回答いただきどうも有り難うございました。分かりやすく説明していただき、とても参考になりました。私のために時間を割いていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 20:19

> 出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか?



認知すれば父となりますし、父の認知と父母の婚姻があれば、お子さんは嫡出子となりますので、父の養子にすることはできなくなります。


> 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

胎児の間に認知すれば、出生の時点でお子さんの父は確定しています。
出生後、婚姻前に認知した場合もお子さんの父親は確定します(この場合、認知から婚姻までの間はお子さんは嫡出でない子です)。
出生後、婚姻した後で認知した場合でも、認知した人がお子さんの父となります(この場合認知した時点でお子さんは嫡出子となります)。


> また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?

住所は、実際の居住に基づいて登録すべきもので、婚姻等の身分変動の届出とは別に変更の届出をする必要がありますし、夫婦でも別々に住んでいる場合は別々の住所となります。


> 相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?

婚姻や認知における手続き(必要書類等)が日本人の場合とは異なる場合があります。
また、日本人の住所変更の手続きは、住民基本台帳法に基づいて、転出・転入(同一市区町村内での住所変更の場合は転居)の届出を行いますが、外国人の場合には外国人登録法に基づいて居住地の登録変更の届出を行います。


> 外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

外国人には戸籍がありませんので、外国人と日本人が婚姻した場合には、日本人配偶者の戸籍の身分事項欄に婚姻に関する事項が記載されるのみです(配偶者の国籍等も記載されます)。


> 私と赤ちゃんの住所を実家に残したい

生活の本拠が実家にあるのであれば、実家を住所とすべきです。
そうでない場合には実態に合わせて届け出なければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早々に詳しい回答を有り難うございました。おかげさまで、よく分かりました。回答は、投稿していただいたあとすぐに読ませていただきまして、色々判断するのに大変役立ちました。時間を割いて説明していただいて、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2010/10/13 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後の入籍

現在妊娠7ヶ月(24w)です。

2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。
もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。
最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。

未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか?
未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。
その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか?

文面が下手ですいません。
伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。
詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

Aベストアンサー

●未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。
その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか?

 ↑彼と正式に結婚すれば、あなたは彼の妻。子どもさんは当然事前に彼によって認知されているでしょうから、入籍後は夫婦の間に生まれた子どもということになります。嫡出子となります。

●未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか?

 ↑あなたがお書きになっているとおり、未婚で子どもを出産されると、母親単独の戸籍を編成します。そして、生まれた子どもさんを彼が認知します。そうすると、あなたの戸籍に入った子どもさんの父親欄に彼の氏名が記載されます。その後に彼とあなたが結婚すると、彼と子どもさんは、戸籍上実子として記載されますので、結婚後の夫婦の間に生まれた子どもと同じ扱いです。戸籍の表示で問題になることはありません。

Q未婚で出産後、その子の父親と結婚したら戸籍は・・・?

例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか?
本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 ANo.2です。補足です。

 前回のお答えで意を尽くせなかったところがありますので、補足させていただきます。

○まず、

 「婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。」と書きましたが、これはそのとおりなのですが、もっと重要な事は法律上(民法ですね)も他人になります。

○次に、
 「認知」について、2例書きましたが、出来れば前者を(「認知」→「婚姻」)をお薦めします。

(理由)
・「認知」→「婚姻」の場合
 認知で彼の実子になりますから、婚姻で全員の戸籍が一緒になります。

・「婚姻」→「認知」の場合
 この場合は、婚姻に寄って貴方だけが彼の戸籍に入り、お子さんは一緒の戸籍に入れません。つまり、「認知」をするまでは、戸籍がばらばらです。その結果、お子さんだけが姓が違う事になります。

・特に事情がなければ、前者をお薦めします。

Q出産後の入籍について

入籍をせずに子供を出産して、その子の実の父親と出産後に入籍をした場合、その子供の戸籍上どのような事になるのでしょうか??
実の親でも養子になるのですか??
一般同様の親子関係と戸籍上なるためには出産前に入籍をする以外方法はありませんか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば、
「出生届」「認知届」「婚姻届」(場合により「入籍届」)が揃えば、
提出の順番によって法律上の身分関係は変化しますが、
最終的には"一般同様の親子関係"(親子3人が同じ戸籍で、子は嫡出子)
となります。

<ルール>
●婚姻前に出産した場合、子は母親を筆頭者とする戸籍に入ります。
認知のあるなしに関わらず、この時点では"嫡出でない子"となります。
●子を出産した母親と認知した父親が婚姻すると、
子は嫡出子の身分を得ます。("婚姻準正"といいます)
●婚姻後に認知をした場合でも、
子は嫡出子の身分を得ます。("認知準正"といいます)
●婚姻の際、父親を筆頭者とする場合は、婚姻届だけですと
子は母親を筆頭者とする元の戸籍に残ります。氏も変わりません。
この場合、子を父親の戸籍に入れる旨の入籍届を出せば、
同じ戸籍に入れることができます。
(入籍届を出さなくても、
上述の準正の要件が整った時点で嫡出子にはなります。)

Q未入籍での出産について

現在、妊娠8ヶ月ですが、お互いの家の事情により、未だに入籍をしていません。未婚のまま出産をすると、何かと問題があると思い、子供のために一時的にでも籍は入れておきたいと思ったのですが、区の戸籍係や市の無料弁護士相談等にいっても「今は私生児ってたってそんなに問題にならないんじゃないの?」くらいの回答しか得られず、困っています。質問だらけで申し訳ありませんが、回答を頂けますと大変助かります。

(1)入籍しないまま、子供を出産した場合、非嫡出子となりますが、法的に問題となるのは、相続の問題だけでしょうか?また、非嫡出子は嫡出子の2分の1しか相続できないというのは、例えば将来私が亡くなった場合、嫡出子であれば500万円相続できるところを、250万円しかできないという意味なのでしょうか?それとも母と子の相続には関係ないのでしょうか?

(2)婚姻届はあくまでも出産日前に提出していないと、未婚での出産という扱いになるのでしょうか?出産後に婚姻届→出生届の順で出しても意味がないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
未婚の女性が出産すると、
生まれた子は、母親との関係では、生まれたときから"嫡出でない子"(婚外子)となります。
父親との関係では、認知がなされて初めて婚外子となります。
(認知がない場合は、法的には赤の他人です。)
相続に関しては、嫡出子の半分の法定相続分を持つとされます。
(もちろん、父親からの相続だけではく、母親からの相続においても、です。)
例えば、子の相続分が全体で600万円だとすれば、子が
婚外子1人だけであれば600万円が、婚外子のみ2人であればそれぞれ300万円が、
婚外子と嫡出子が1人ずつならば婚外子:200万円/嫡出子:400万円が
法定相続分となります。
ということは、他に嫡出子がいなければ、不利を受けることはないということですし、
最後の例でも、均等に300万円ずつ遺す主旨の遺言をすれば、その通り認められます。

相続以外の問題としては、法的には、父親と氏が異なることくらいかと思います。

(2)
婚姻届を出さないと結婚は成立しませんから、
出産後に婚姻届を出す以上、婚姻成立日のほうが出生日より後になります。
従って、届の順番に関わらず、出生時は未婚ということになります。
ただし、婚姻と認知が揃えば、準正といって、子は嫡出子の身分を取得します。
(婚姻後に認知をすれば認知準正、婚姻前に認知をすれば婚姻準正と呼ばれます。)

一方、出生前に婚姻届を出したとしても、出産が婚姻後200日以内であれば、嫡出推定を受けません。
従って、この場合も厳密には認知が必要なのですが、
戸籍実務上は認知なしで嫡出子として扱っています。
ただし、この200日以内に生まれた子は"推定されない嫡出子"と呼ばれ、
詳述しませんが"推定される嫡出子"に比べて不安定な身分となります。
(必要ならば"推定されない嫡出子"で検索してみて下さい。)
残念ながらこれはどうしようもありません。

なお、専ら子に嫡出子の身分を得させることを目的とした婚姻は
婚姻意思を欠き無効とする最高裁判例があります。

(1)
未婚の女性が出産すると、
生まれた子は、母親との関係では、生まれたときから"嫡出でない子"(婚外子)となります。
父親との関係では、認知がなされて初めて婚外子となります。
(認知がない場合は、法的には赤の他人です。)
相続に関しては、嫡出子の半分の法定相続分を持つとされます。
(もちろん、父親からの相続だけではく、母親からの相続においても、です。)
例えば、子の相続分が全体で600万円だとすれば、子が
婚外子1人だけであれば600万円が、婚外子のみ2人であればそれぞれ300万円が、
...続きを読む

Q出産後、婚姻した場合の戸籍について

諸事情により、出産して適当な時期を経た後に婚姻届を行う予定があります。
そこで心配しているのが戸籍の問題です。
このような場合についていろいろ調べてみたのですが、間違いや抜けがないか、ご教示の程よろしくお願いします。

(認知)
・認知は、出生前でも出生後でもすることができる。
・出生前の認知の場合、出生届に父親の名を記載出来るが、出生後の場合、記載することができない。

(質問1)出生届に父親の名前があるなしによって、その後何か違いがあるのでしょうか?

(戸籍)
・母親は出産後に親元の戸籍から独立し、母と子の戸籍を新たにもつ。
・母親の戸籍には、非嫡出子である旨といつ誰が子供を認知したか等について記載される。
・父親の戸籍は、親元の戸籍のままで、認知の情報が記載される。
・その後その二人が婚姻した場合、父親は新しく戸籍を作り、その戸籍に母と子が入り、子供は嫡出子となる。また新しい戸籍となるため、以前非嫡出子で父親に認知されていた情報は削除される。

(質問2)出産→婚姻の戸籍を見た場合、婚姻→出産の戸籍と違うのは、以下の2点だけでしょうか。
・出産日と婚姻日が逆転
・婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。

(質問3)出産→婚姻した場合、最新の戸籍を見ても、その順序等について疑問に思わない(婚姻→出産と同じ)ようにすることができますか?
離婚等は、転籍すれば最新の戸籍からはその離婚歴は消える(情報については80年保存されるが)と聞いたのですが。

とにかく、子供が戸籍を見た場合に変な勘ぐりを持たないようにしたいと思っています。
長々となりましたが、よろしくお願い申し上げます。

諸事情により、出産して適当な時期を経た後に婚姻届を行う予定があります。
そこで心配しているのが戸籍の問題です。
このような場合についていろいろ調べてみたのですが、間違いや抜けがないか、ご教示の程よろしくお願いします。

(認知)
・認知は、出生前でも出生後でもすることができる。
・出生前の認知の場合、出生届に父親の名を記載出来るが、出生後の場合、記載することができない。

(質問1)出生届に父親の名前があるなしによって、その後何か違いがあるのでしょうか?

(戸籍)
・母親...続きを読む

Aベストアンサー

(回答1)
ありません。認知されていない子の場合、戸籍の父欄が空白になるので、届け書きをそれに合わせてくれ、というだけです。
父の名を書いてはいけないという規則はないはずですが、「消せ」と言われたり、役所が消しちゃったりすることがあるようですね。

(回答2)
〉婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。
違います。
1)婚姻届が出された場合、夫婦の氏をその人の氏とした方が筆頭者でない(男の方の氏を名乗ることにした場合、男がすでに筆頭者ではない)のなら、新しい戸籍が作られて、そこに夫と妻が入る形です。
(夫の欄にも「何年何月何日婚姻届け出により、○○市○○町○番地 ○○○○戸籍より入籍」と書かれる)

2)子どもは母親の戸籍に残ったままです。氏も母親のものです。
「入籍届」を出して、子の氏を夫婦の氏に変更するという形で入籍させなければなりません。この場合は、家裁の許可は不要です。(民法791条2項・戸籍法98条)

(質問3)
無理です。
親の欄を見れば婚姻の日付は分かるし、自分の欄を見れば出生の日付が分かります。
これは、婚姻している限り、転籍しても消えませんので、比べれば分かります。

(回答1)
ありません。認知されていない子の場合、戸籍の父欄が空白になるので、届け書きをそれに合わせてくれ、というだけです。
父の名を書いてはいけないという規則はないはずですが、「消せ」と言われたり、役所が消しちゃったりすることがあるようですね。

(回答2)
〉婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。
違います。
1)婚姻届が出された場合、夫婦の氏をその人の氏とした方が筆頭者でない(男の...続きを読む

Q入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか?

入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか?

妊娠2ヶ月目です。入籍していません。彼は子持ちです。結婚を長年反対されており、同棲してきました。避妊してたんですが、授かりました。とても嬉しいですし、彼のことも愛していますが、入籍をためらいます。
理由は、複数あります。

ひとつは、実家の反対です。反対されたまま妊娠を口実に入籍して、何とか保ってきた両親との穏便な関係を壊すのが嫌です。赤ちゃんは喜んでもらえるのでは、と思うのですが、彼への反感(結婚もしてないのに、娘を妊娠させた、というような)を募らせるのでは、それが赤ちゃんにも被さってくるのでは(あの男の血をひいた子だ、という目で見られる)、と不安です。

もうひとつは、私たち自身の関係です。長年の、答えの出ない同棲のために、よく喧嘩をしてきました。「結婚したいね」と自然に会話できたことがありません。結婚の話になると責め合いになるので、結婚の話はタブーでした。私たちはずっと、愛憎混合した関係だったのです。二人で赤ちゃんのことを介して平和な関係を楽しんで、心から「ちゃんと結婚しようか」という会話ができるくらいに、お互いの傷が癒えてから入籍できたらいいのに、と思います。「あなたができちゃったから結婚したのよ」と子供に言いたくありません。

最後の理由は、彼の経済力の問題です。彼は仕事を頑張っていますが、なかなかうまく行っておらず、私たちにはきちんとした住まいがありません。こんなふうに、住むとこもない(店の事務所に住んでます)まま、それを良かれと入籍したくありません。また、この状態では、正直、私がシングルマザーとして一人で育てるほうが、まともで安定した暮らしができるので、その選択肢を残したくも思います。彼がどれだけ頑張って働いてくれても、事務所の片隅で支払いに追われる暮らしは、私はもう疲れてしまっていて継続できません。彼は仕事を手伝ってほしいと言いますが、私はよそで働き、自立したいのです。

こういう事情なのですが、認知だけしてもらって、入籍しないでこのまま一緒に暮らして、一緒に子育てするのはダメな考えなのでしょうか?

入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか?

妊娠2ヶ月目です。入籍していません。彼は子持ちです。結婚を長年反対されており、同棲してきました。避妊してたんですが、授かりました。とても嬉しいですし、彼のことも愛していますが、入籍をためらいます。
理由は、複数あります。

ひとつは、実家の反対です。反対されたまま妊娠を口実に入籍して、何とか保ってきた両親との穏便な関係を壊すのが嫌です。赤ちゃんは喜んでもらえるのでは、と思うのですが、彼への反感(結婚もしてない...続きを読む

Aベストアンサー

第三者から客観的にみて、今あなたの状況がどう見えたかお話しますね。

先に私はバツイチで8歳の娘がおります。

まず質問を読んで気になったのは「私たちは愛憎混合した関係だったのです」というところです。私と前夫との関係がまさにそうでしたが、結果的に離婚しました。

私が先の結婚で学んだことは、尊敬や信頼がない関係はいつか破綻するということです。

娘を産んだ時は私も若かったので気付かなかったことが今になるとたくさんあります。

例えば、子供を幼稚園に入園させた時(すでに離婚してました)、周囲をみると皆さん安定したところで(食べるものや、住居、衣料、教育)子供を育ててらっしゃるんだなぁと感じました。そう思うと自分の子を不憫に思うことが度々ありました。

何が言いたいかというと、子供を持つということは母親になるということです。あなたたちが好きだから、離れられないからという理由で子供を巻き込んで愛憎劇を繰り広げたり、経済的に相当厳しいなかでの生活を子供に強いるのは私はいかがなものかと思いました。

失礼ですが、質問者様の彼氏さんは私がみてきた"普通の"お父さんたちを思うと、経済的にも精神的にも家庭を持てるレベルに達してないと感じるのです。

そして、あなたをどうしても自分に重ねてしまってる自分がいて、出来るなら私と同じことは繰り返さないで欲しいと願ってます。みすみす苦労をする不安定な生活に身を置かなくてもいいのではないですか?

このままあなたがお子さんを産んで今の彼氏さんと結婚しても幸せになれるとは到底思えないのです。

ご両親も大事に育ててきた娘に不幸な人生を歩ませたくないのですよ。

まずはあなたの人生を第一に優先してください。

そして子供を堕ろすと決めたなら、あなたがどうしたら幸せになれるか真剣に考えてください。彼といることが本当に幸せなのかよく考えてください。

産むと決めたなら、最低限家族3人が寛げる住居を構えることです。

最初から1人で育てるという選択はおすすめしません。なぜなら私が子供を母親に預けっきりで毎日終電で帰る生活を何年も続けているからです(土日出勤もたまにあります)。仕事は充実してますし、男性並の稼ぎはありますが、母親を満足にできているとは正直言えません。子供にも相当の我慢と苦労を強いてます。

私と同じとは言いませんが、これがあなたの未来かもしれないのです。

色々ここに書ききれてない事情もおありかと思います。自分の本当の幸せを一番に考えて決断してください。頑張ってくださいね!

第三者から客観的にみて、今あなたの状況がどう見えたかお話しますね。

先に私はバツイチで8歳の娘がおります。

まず質問を読んで気になったのは「私たちは愛憎混合した関係だったのです」というところです。私と前夫との関係がまさにそうでしたが、結果的に離婚しました。

私が先の結婚で学んだことは、尊敬や信頼がない関係はいつか破綻するということです。

娘を産んだ時は私も若かったので気付かなかったことが今になるとたくさんあります。

例えば、子供を幼稚園に入園させた時(すでに離婚し...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q出産後の入籍について。

彼女と別れた直後に彼女の妊娠が発覚しました。僕の子供です。一人で産んで育てるからと言われ、連絡も取れない状態でどうすることも出来ませんでした。しかし最近彼女の居場所がわかり、話をすることが出来、その直後に彼女は出産しました。その後話し合い、二人で育てようという話になりました。ドタバタしたまま出生届を出しましたが入籍はまだなので子供は彼女の名字です。で、彼女の親とも話して、入籍の話をしたのですが、彼女の親は、入籍なんて後からいつでも出来るし、入籍したらちゃんとあなたの子供としてあなたの名字になるからそんなに急ぐことはない。と言われました。彼女の親には娘のことを頼むと言われていますし、結婚について反対ということはなさそうです。そこで質問ですが、ほんとに入籍は急ぐ必要はないのでしょうか?入籍が遅れることによって子供に悪影響はないでしょうか?
確かに今はまだ別々に暮らしているし、お互いの仕事のことや、新たに三人で住む場所を決めてからでもいいんじゃないか?と言われてそれもそうかと思うんですが、中々籍を入れなかったことで生じるマイナス面があるなら早く籍を入れた方が良いとも思いますし。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

ほんとにあなたの子供か?というのはもう解決しているのでそこはご了承下さい。

彼女と別れた直後に彼女の妊娠が発覚しました。僕の子供です。一人で産んで育てるからと言われ、連絡も取れない状態でどうすることも出来ませんでした。しかし最近彼女の居場所がわかり、話をすることが出来、その直後に彼女は出産しました。その後話し合い、二人で育てようという話になりました。ドタバタしたまま出生届を出しましたが入籍はまだなので子供は彼女の名字です。で、彼女の親とも話して、入籍の話をしたのですが、彼女の親は、入籍なんて後からいつでも出来るし、入籍したらちゃんとあなたの子供と...続きを読む

Aベストアンサー

No.4  認識に誤解が有るといけませんので再度、

貴方と出産された彼女さんは婚姻届を提出すれば直ぐに新しい戸籍が編成されますが、貴方が其のお子の認知届をしていなければ、単なる彼女の連れ子の扱いにしか成りません、実子の扱いには成りません(此れはすごく重要ですよ)、
ですので、連れ子扱いになれば我が子で有りながら法的な親子関係に成る必要が出てきます、
所謂養子縁組が必要に成るんです、
認知届には期限は無かったと思います、

よくあるんです、「俺の子供なんだから俺の子供だ」と仰る方が、でも民法上は違うんですよ、こんな場合は養子縁組をしなければ他人なんです、順番を間違えるとこうなります、

繰り返します、何をさておいても認知届が最優先です、
貴方の実子だと言う唯一の証明ですから、

くれぐれも取り違え、考え違いの無いようにして上げて下さい。

Q娘が未婚で出産しました。

都会で一人暮らししていた24歳の娘が未婚で出産しました。

相手の男性は元ホストで娘はその店の客だったようです。そして現在はおそらく無職だと思います。娘の住居へ居着き生活費も入れずヒモ状態のようでした。
そしてバツイチで婚姻関係による子供が一人、婚姻関係のない相手にも三人、娘との間にできた子供が五人目でした。

娘はその事実を知っていたようでしたが、私がその事実を知ったのは日帰りでの中絶手術がすでに困難になってからでした。相手の親御さんにお会いし話をしたいと申し出ましたが家族関係が悪く戸籍も抜き絶縁状態だということ、現在は赤の他人と養子縁組をしていてその方とも音信不通、会える家族はいないということでした。話し合いをしようと何とか娘を説得し実家へ連れ帰ったのですが、家族で出産することに反対したため「親兄弟の縁を切る」と言い放ち帰ってしまいました。

そんな中でも仕事をしていたようですがお腹も大きくなり無理をしたのでしょう前置胎盤になり34週で早産してしまいました。大量出血し救急車で運ばれたため血縁家族である私たちの所へ病院より連絡が入りました。縁を切ったとはいえ一人娘です、私は夜行バスに飛び乗り駆けつけました。
翌朝病院に着くと、そこには一人陣痛に苦しむ痩せ細った娘がいました。
切迫早産の危険があり入院をしていたようでしたが絶対安静であったのに、出産費用を工面するため無理やり退院したようで、その日の夜に大量出血してしまい出産に至ってしまったようです。

生まれた子供は低体重児で1カ月はNICUでお世話になる予定でした。三日程滞在し子供の退院時に再度上京すると病院とも約束し、私も仕事があるため一旦家に戻っていました。ところが、退院の日娘から泣いて電話が入り話を聞いてみると、相手の男性に借金があり(ホスト時代の罰金等)店のオーナーから娘に返済に関して話し合いをするので退院したら「店に来い!」と半ば脅し状態の連絡が入ったようでした。そして、借金から逃れるために逃げていたその男性も捕まえたと言ってきたそうです。私はまた、今度は昼間でしたので飛行機に飛び乗り上京しました。

娘には今は何が一番大切か、何を最優先で守るべきか話をし、連絡してきたそのオーナーにも「籍も入っていない娘に返済する義務はないし、しかるべき所にも相談に行くと・・・今後一切の連絡を断る。」と強くいい、相手方も親が出てきたことで多少驚いたのでしょう、娘からの返済はあきらめたようでした。その男性の事も心配でしたし警察にも相談に行き、部屋へ帰る時も同行して頂くなどもして頂きました。

退院後は毎日子供の面会へ行き母乳も届ける予定でしたが、状況も変わり娘を一人置いておけなくなりました。娘も産後極度の貧血状態で退院後の生活も不安だったのでしょう、産後の療養を実家ですることを承諾しました。その後、住居を清算し子供も共に実家へ帰り育てることを承諾し、子供も予定通り一か月後に退院でき実家での母子生活をスタートしていました。

ところが数か月後の正月前、相手の男性がひょっこり私たちの前に現れたのです。おそらく連絡を取り合っていたと思います。住む部屋もなく居候生活も限界だったのでしょう、ホスト時代の借金も清算できたのでこちらで仕事を探して親子三人一緒に暮らしたいと言ってきたのです。一緒に暮らしたいと言っても部屋を借りる資金もなく私たちの家で同居すると言うのです。先日の出来事も男性も絡んだ、私たちからお金を取る為の芝居だったのでは?と疑っていたので、怖くて当然そんなことを受け入れることはできず、こちらで暮らしたいのなら自立する資金を用意し改めて娘母子を迎えにくるように話をしました。

納得はしてくれましたが所詮真面目に働くことができないようで(働いて借金を返済したというのも私は信じていない)娘もこのままでは迎えにくるのは無理だと思ったのでしょう、折角引き上げて帰って来たのにまた都会へ舞い戻り親子一緒に暮らしたいと言い出したのです。
衣・食・住と子供のミルク、おむつ代全ての生活費を私たち親が支えていますから、こちらで滞在した10日間の(なかなか帰ってくれず困りました)親子三人一緒の生活が夢のように楽しかったのだと思います。
娘は以前のように自分が生活を支えるつもりのようですが、今は幼子を抱える身です。生活に疲れ果て育児放棄、虐待でもしないか心配です。

こちらでの生活も落ち着き、予防接種の予定も立て、保育所見学もし4月より保育所入所の申し込み、面接も済ませ、仕事も探す予定でした。
子供に頂いたお祝金も男性に無心されているようです。色々言っても分かってもらえず結局は娘が男性と同類である以上どうしようもないかも知れません。

娘の考えていることが分かりません。娘の立場でのご意見もお願い致します。

都会で一人暮らししていた24歳の娘が未婚で出産しました。

相手の男性は元ホストで娘はその店の客だったようです。そして現在はおそらく無職だと思います。娘の住居へ居着き生活費も入れずヒモ状態のようでした。
そしてバツイチで婚姻関係による子供が一人、婚姻関係のない相手にも三人、娘との間にできた子供が五人目でした。

娘はその事実を知っていたようでしたが、私がその事実を知ったのは日帰りでの中絶手術がすでに困難になってからでした。相手の親御さんにお会いし話をしたいと申し出ましたが家族関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
御嬢さんのこと、お孫さんのこと心配ですね。
相談者さんのお嬢さんよりは年齢は上ですが、
同じ娘の立場から考えさせていただきました。
私は二児の母となり、今一番母との関係がいいですし、親の気持ちがわかりました。

私の妹は小さなころから病気を繰り返し、
元気な私はほっとかれました。いつも一人だったような気がします。
両親に愛されているのは妹だけと思いこんで、大人になりました。

はたから見ると楽しそうでも、
誰といてもさびしいし、常に感じる孤独感を抱えていました。
もしかしたら御嬢さんも同じような気持ちを抱えている中での、
妊娠だったのかもしれません。

御嬢さんは、彼がダメだという事は、もう気が付いていると思います。
でも、やっぱり自分の寂しさを埋めるのは、彼になってしまっていると思います。

私は主人と出会い、出産をし、
とにかく子供のために、私のために支えてくれる両親を見て、
やっと自分の愚かな感違いに気付きました。

子供に持病があり、障害が疑われて追い詰められていた時も、
「大丈夫、一緒に育てよう」と、年中無休でメンタル面のサポートもしてくれました。
とにかく私をほめる、子供をほめる、私の些細な愚痴も黙って聞いてくれていました。
そして必ず「大丈夫、私たちがついてるから」と言ってくれていました。

御嬢さんを心配のあまり、否定的な表現をしてしまう事もあると思いますが、
まず御嬢さんをいっぱいほめて、
ご両親にとって御嬢さんの存在が大切なことを気付かせてあげてください。

自分も母親になったのだから、その言葉は本当か嘘かはきちんと伝わると思います。
彼よりもご両親が自分を愛してくれていることに気が付くというか、
ご両親の愛情に自信を持てば、愚かなことに気付き何も問題なくなると思います。
もちろんお子さんのことも、
自分の両親のようにわが子に愛情を注ぎたくなるはずです。

彼のことも否定ではなく、
大切なあなたと孫を安心して任せたいのだけど、
今の状況では難しくないか?
なによりも私達は、あなたたち母子が心配だ。なぜならかけがえのない娘と孫だから・・・
と言ってあげてください。

早く御嬢さんがご両親の愛情に自信をもち、
お子さんと一緒に幸せにすごせますように。

こんばんは
御嬢さんのこと、お孫さんのこと心配ですね。
相談者さんのお嬢さんよりは年齢は上ですが、
同じ娘の立場から考えさせていただきました。
私は二児の母となり、今一番母との関係がいいですし、親の気持ちがわかりました。

私の妹は小さなころから病気を繰り返し、
元気な私はほっとかれました。いつも一人だったような気がします。
両親に愛されているのは妹だけと思いこんで、大人になりました。

はたから見ると楽しそうでも、
誰といてもさびしいし、常に感じる孤独感を抱えていました。
もしかし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング