プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPTが正常値でも、肝機能低下していることはよくあるのでしょうか。

39歳男です。食べ過ぎで太ってしまい、脂肪肝になってしまいました。
半年くらい前から、野菜、小魚を多くとるようにして、糖分、油をあまりとらないようにして、ダイエットしました。最近、お腹も引き締まってきて、正常な状態になりました。
昨日献血して、血液検査の結果では、GPTは27で全く問題ないと言われました。
しかし、まだ全身がだるいし、熱っぽく、手のひらが熱いなど、脂肪肝の症状が続いています。

A 回答 (1件)

肝機能はGPTだけでなく、GOTとγ-GTPの値で判断します。

特に
脂肪肝の場合はγ-GTPの値が上昇します。
いかがでしたか。
もし、いずれも正常範囲内ならば、だるい原因は他にあるかもしれません。
血糖値やコレステロール、中性脂肪、血圧、腎機能等も正常でしたか?

また、検査していない項目かもしれません。
一般的に軽度の脂肪肝に症状はありません。
肝機能障害や肝炎で倦怠感や吐き気の症状が出ます。
一度肝炎検査も受けてみるとよいでしょう。

この回答への補足

血圧は正常でした。80/120くらいです。
血液検査の他の値も問題ないそうです。
詳細な結果は後に送られてくるそうです。

肝炎検査を受けてみます。

補足日時:2010/10/02 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!