ケイト・ブッシュの嵐が丘のような曲
を探しています。
あの出だしの不思議なコード進行を聞くとアドレナリンがぶわ~っと出て来ます。
音楽理論に詳しいわけではないし主観なのでうまく説明できませんが、ああいう不思議で癖になるコード進行の曲をもっと聞いてみたいです。
ジャンル、歌あり歌なしは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それでは…。

こんな感じはいかがでしょうか?


◎Mylene Farmer(ミレ―ヌ・ファルメール):「Sans Contrefacon」
 フランスのトップ・スターです。彼女のビデオは、わりと物語風のショート・フィルムのような作品が多いです。ヨーロッパ特有の、くぐもったような暗さとダークな感じのビデオ・クリップが多いです。曲調も、ビートよりはメロディを重視した、幻想的な雰囲気なものが多いですね…。何故か、私は秋から冬にかけて彼女の曲を聴くことが多いです。

◎Madredeus(マドレデウス):「O Pastor(海と旋律)」
 ポルトガルのグループです。風景を思い浮かばせるような、美しい旋律が特徴です。この曲は、日本のCMにも使われた曲です。

◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「No More "I Love You's"」
 元ユーリズミックスのヴォ―カリストです。この曲は、ザ・ラヴァ―・スピークスのカバーです。


全部、YouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0

バート・バカラックの曲のコード進行は独特ですよね。


映画の主題歌でもある"What's New Pussycat?" (邦題「何かいいことないか子猫チャン」)をちょっとお聞きになってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「嵐が丘」の批評書を教えてください。

「嵐が丘」の批評書を教えてください。できれば興味深い批評がなされているものがいいです。それから「嵐が丘」の訳本はどの出版社のものがいいとかありましたらそれも教えてください。文庫本を買いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

批評書はこれがとてもわかりやすいです。

図説 「ジェイン・エア」と「嵐が丘」―ブロンテ姉妹の世界

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309725546/qid=1058086629/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-7313055-4625054

文庫はこれかなあ。。。

嵐が丘 新潮文庫

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410209704X/ref=sr_aps_d_1_1/qid=1058086262/250-7313055-4625054

Qコード進行の著作権について

質問させて下さい。

1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか?

2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか?


ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コード進行だけでは旋律(メロディ)が特定できません。
そういう意味で、いわば『何の曲に対して著作権法違反が成立するか立証できないから』という解釈が、なぜか『コード進行に著作権は無い』と短絡的に言われているだけだと思います。

あくまでも理論上ですが、もし、極端に特殊なコード進行を創作したものが現れ、「このコード進行であること自体で、ある曲であると証明できる」という事態が発生したら、そのコード進行自体が著作権を持つと解するべきです。
(ただ、こと音楽では、その可能性はゼロではないがまずありえませんが)

一方メロディは、既存の曲ならそれだけで曲の特定ができます。特定された曲が既に著作物として世に出ており、それを使用(利用)しようとする者が、著作権法に反する使用(利用)方法を行ったなら、著作権法違反が立証できることになります。

歌詞については、歌詞の言葉の羅列そのものが著作物ですからなおさらです。

進行は、メロディと同時に発生するものですから、単体で著作権がどうこうと取りざたされることは少ないとは思いますが、メロディ+進行で曲の同一性を示す重要な証拠となりますから、どうしても対で出てきますね。

さてところで、コード進行をネットに乗せたいということですが、「曲名を明示して」コード進行を乗せると、この曲の進行だということを自ら宣言して作為的に後悔していることになりますので、厳密に言えば著作権を侵害していることになります。

コード進行だけでは旋律(メロディ)が特定できません。
そういう意味で、いわば『何の曲に対して著作権法違反が成立するか立証できないから』という解釈が、なぜか『コード進行に著作権は無い』と短絡的に言われているだけだと思います。

あくまでも理論上ですが、もし、極端に特殊なコード進行を創作したものが現れ、「このコード進行であること自体で、ある曲であると証明できる」という事態が発生したら、そのコード進行自体が著作権を持つと解するべきです。
(ただ、こと音楽では、その可能性はゼロで...続きを読む

Q嵐が丘をネットで見たいのですが・・・

有料で構わないので嵐が丘を見たいのですが、
どなたか嵐が丘をダウンロードできるサイトをご存じありませんか?

ネットでレンタルするのではなく、
ネットで見られるものを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「嵐が丘」は邦画もふくめ6種類の作品があるんですけど。
もっとも有名なワイラー版はDVDで1000円くらいです。版権切れの格安バージョンだと500円で書店などで売っています。

ネットだとジュリエット・ビノシュが主演したのがありましたけど。
これです。
http://bb.goo.ne.jp/movie/program/cinecom_pra_s0006/index.html

ワイラー版はこれです。映画史的にはこのバージョンががもっとも有名です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B5%90%E3%81%8C%E4%B8%98-DVD-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B000V9H6CK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1257445291&sr=1-3

Q「Stand by Me」と同じコード進行の曲

Ben E. Kingの「Stand by Me」と同じコード進行の曲を探しています。
元キーでなくてもOKです。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

お探しの曲は

SEAN KINGSTONのBEAUTIFUL GIRLS ではありませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=cxWuYYARTNg

Q「嵐が丘」の映画

「嵐が丘」の映画版は、原作に忠実ですか?
まずは映画を見ようて思うのですが、小説とは内容が離れていますか?

Aベストアンサー

「嵐が丘」は故松田優作が主演を演じた日本の鎌倉時代に舞台を置き換えたものまでを含めて過去に8回映画化されています。
この日本版ももちろんオススメなのですが、やはり一番の名作は1939年のローレンス・オリビエ版だと思います。
あとは1992年のレイフ・ファインズ版でしょうか。
原作に一番忠実なのはこの1992年版だとも言われています。

Q今みんながみんな英雄をギターでやろうと思っています。Uフレットにあるのですがコード進行時のストローク

今みんながみんな英雄をギターでやろうと思っています。Uフレットにあるのですがコード進行時のストロークがわかりません。教えていただけると嬉しいです。それと他にもっと簡単なtab譜などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

you tube をみましたが、単純な4ビート(アクセントなしのダウンストローク)でよさそう。

Q嵐が丘の第二部

エミリ・ブロンテ作の嵐が丘に第二部が存在するという噂を耳にしたのですが、本当でしょうか?ご存じの方、是非くわしいことを教えてください。

Aベストアンサー

昨年ブロンテ姉妹の住んでいた牧師館へ行きました。
エミリーがその上で亡くなった~という長いすもありましたよ~

私もご質問で気になりましたので、検索しましたら、他人が書いたものでありました。
これじゃないですよね~・・・・

******************

「嵐が丘にかえる」 第1部

アンナ・レストレンジ/著 倉橋由美子/訳
1,050円(税込)

エミリー・ブロンテの『嵐が丘』は完結していますが、もしも続きがあったなら…?と他の小説家がオリジナル登場人物の子孫たちを主体に描いた続編。

********************

Qコード進行

音楽理論とかをほとんど知らない者です。
歌を作りたいのですが、C→E7→Am7→G7っていうコード進行は理論的におかしいですか?合っていますか?教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

>理論的におかしいですか?合っていますか?
おかしいともいえませんが、理論的に、より自然にという意味では、
|C・・・|E7・・・|Am7・・・|Dm7・/G7・|C~ 
ではいかがでしょうか?
E7に行ったので、そこからセオリーどおりに五度圏を反時計回りに回ってCに戻るのはいかがでしょうか?メロディーと変にぶつからないのなら、これが王道です。

「五度圏」の図は色々ありますが、「C」が12時の位置ですね。
http://www.music-lib.net/theory/12.html
ここから「E7」に行きました。これは全く問題がありません。
質問者さんの書かれたコード進行のKeyはCですから、「Cコード」は、トニックコード=主和音
「トニックコードは、どこにでも好きなところに行ける。」というのが理論上の決まりなので、C→E7は、問題はありません。
「E7」というセブンスコードに行ったので、このあとはドミナントモーションを連続させれば自然にCに戻ってきます。
ドミナントモーションというのは、五度圏を反時計方向に回ることです。
「E7」は、4時の場所ですが、ここから3時→2時→1時→12時と戻れば自然であるということです。
これは、すなわち、E→A→D→G→Cということですが、質問者さんの書かれたコード進行は、Am7とG7の間に、本来あるべきDm(Dm7)が無いので、段差を感じます。この場所が、理論的におかしいといえばおかしいです。

段差があるとダメという訳ではありませんが、今回は、「理論的におかしいですか?」という質問なので、「理論ではこうです。」と説明しました。コード進行というのは好き勝手に進んでいるのではなく、「五度圏を反時計回りに進む」という普遍の原則に従っています。
コードの中には、「どこにでも進めるコード」と、「五度圏」を反時計回りに進まなければならないコードがあります。「五度圏」を時計回りに進むコード進行はありません。(全く無いわけではないのですが、理論上は好ましくないということです。これを「逆進行」と言います。初心者は使ってはいけません。)
曲の節目(区切り)の部分や終わりの部分では、必ず、反時計回りに一こまコードを進行させて終わります。G7→Cですね。

>理論的におかしいですか?合っていますか?
おかしいともいえませんが、理論的に、より自然にという意味では、
|C・・・|E7・・・|Am7・・・|Dm7・/G7・|C~ 
ではいかがでしょうか?
E7に行ったので、そこからセオリーどおりに五度圏を反時計回りに回ってCに戻るのはいかがでしょうか?メロディーと変にぶつからないのなら、これが王道です。

「五度圏」の図は色々ありますが、「C」が12時の位置ですね。
http://www.music-lib.net/theory/12.html
ここから「E7」に行きました...続きを読む

Qケイト・ブッシュ(嵐が丘、魔物語あたり)の作品が大好きなのですが、彼女

ケイト・ブッシュ(嵐が丘、魔物語あたり)の作品が大好きなのですが、彼女の声質に似た歌手っているでしょうか?あのロリロリボイスが大好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。
K.ブッシュ、「嵐が丘」は好きですが、アルバム聴いたことないんで、
彼女をロリータ・ボイスと感じたことがないんですが、
以下はどうですか?

○DANIELLE DAX「Sleep Has no Property」曲は中近東ぽいです。

彼女のような高音ではないし、タイプもちょっと違いますが
ロリロリなタイプを参考までに。
○QUEEN ADREENA。
参考曲「Yesterday's Hymn」、「Pretty Polly」
上記はYチューブで試聴できます。

○CRANES鼻声でとてもロリロリです。
http://www.myspace.com/cranes

偶然?ですが、全部イギリスのアーティストです。

Qコード進行

こんばんは。先日にも、質問がありましたが、河口恭吾という人が歌っている、「桜」という曲が、徳永英明の「僕のそばに」のサビにそっくりだというのに、強く同感いたしました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727868)
そこで、本題ですが、あれは、コード進行が一緒、もしくは、非常に類似しているということなのでしょうか?もし、そうならば、それはパクリと言えるのでしょうか?規約に抵触しない程度の回答をお願いします。

Aベストアンサー

両方の曲とも聴いたことないないで何とも言えないのですが、それほど似ているのならコード進行、メロディライン共に一緒なのではないでしょうか?またはアレンジが似ているとか。
ただコード進行だけ、アレンジだけが同じor類似ならばパクリにはならないと思います。コード進行自体に著作権はないですから過去に使われたコード進行も気にせず使えるはずですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報