プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後の手紙

離婚して1年になります。
些細な事がきっかけでお互いの親を巻き込むまでに発展し別居、離婚になりました。
入り婿だった私は追い出される形で家を出て実家に帰り別居して3ヶ月後離婚届けが送ってこられ私への恨みつらみを書いた手紙が同封されていました。
慰謝料、養育費はいらないので離婚届けに署名捺印して送り返してください、この件に関して会って話をするつもりもないし電話で応じるつもりもありません。子供にも会わせられません。
とあり、その時はもう修復不可能で仕方ないかと離婚届けに署名、捺印して送り返し離婚が成立しました。
しかし離婚後も元妻と子と過ごした楽しかった日々を思い返し会いたくてしかたありません(離婚の現実を受け入れる事ができていないのです)
元妻は私に未練はなく清々していると思います。
ただ私としては5年とは言え夫婦だったわけなので話し合いも出来ずに離婚に至った事に後悔があります。(なぜ納得しないのに離婚したかには触れないで下さい。致し方ない事情がありました)
そこで元妻に手紙を書いてみようと思ったのですがどうでしょうか?
自分の胸の内を書いてみようかと(決して恨みつらみではなく、5年間ありがとう、子供は元気ですか?)みたいなです。
こんな手紙を書くことを周りに相談したら猛反対されました。
未練たらしい。
もう他人同士だぞ。
相手はお前と話をする気もないし話をするとしたら慰謝料や養育費等お金の話になるだけだぞ。
復縁や返事を期待しているのだろうが、それはないぞ。
お前は追い出されたのだぞ。
一方的に離婚届けを送って来られたのだぞ等々
確かに手紙を書いても返事はないと思いますし相手に不快感を与えるかもとも思いますが。
無理なのはわかっているのですが、その手紙をきっかけに復縁を期待したり返事がこないか、会えないかと言う気持ちはあります。
こんな手紙はやめた方がいいでしょうか?
自分が傷つくだけでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。



>慰謝料、養育費はいらないので離婚届けに署名捺印して
>子供にも会わせられません。

この時点で確かに奥様は、もう貴方と一切関わりたくないという意は伝わります。

だからこそ、二人の事や奥様の事は手紙でふれてはなりません。思っていなくても『もう夫婦は破綻しているのは分かっている、ダメな男だか子供は大切だと思っている』事を伝えた方が、奥様への不快感は軽減できる様に思います。

あくまでも『きっかけ』であるこの手紙について、まずは奥様の事や復縁にふれるより、『子供は元気か』『君にに子育てを任せてしまってすまない』などと子供に対して申し訳ない事を伝える事から始めてください。勿論、『僕のせいでこうなって、君にも苦労かけるね』という言葉も必要ですが、復縁なんてまだまだ出してはならない言葉です。それこそ鼻で笑われますよ。


言い方は悪いですが、まず子供をだしに連絡をする、そこから少しずつ歩みより、和解するチャンスや復縁を求める方が賢明だと私は思います。

可愛い子供の父親を取り上げてしまったのは、子供に申し訳ない気持ちは奥様にもあるはずです。
ですから、冒頭に申しました様に、それは『きっかけ』としてであり、そこから応答があったなら謝罪だったり感謝を述べてみましょう。

女は『誠意』という言葉が好きです。『悪かった』と一言言うだけでは、納得できない生き物です。ここで、どんな事情でも今まで1年子供も放っておいてしまった、奥様の苦労より自分が傷つく事を恐れて連絡できなかった。その部分からまず『謝罪』が必要だと思います。

子供を思う気持ちを伝えて、『あれ、なんかあの人変わったわ』と思わせる事で、奥様もまた貴方を受け入れてくれる可能性もあるかもしれないじゃないですか。

とは言え『受け入れる』とは、復縁は無理でも、せめて和解までは出来ない事もないという意味です。

『変わった貴方』『誠意』をまず見せる、それには『子供に対して』の気持ちの持ち様から変わった事を伝える方が、よい様に思いますよ。

参考になったかは分かりませんが、どうか貴方のモヤモヤが1日でも早く晴れる事を、そして貴方に心からの笑顔がこぼれる事を切に願っています。

応援していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/04 14:52

私だったらって意見ですので、軽く読んでください。




まず、離婚して1年と言うのは、短い様で長いのですよね。その期間には、奥様なりに元の生活とまでは行かないにしても、まず普通に送る生活リズムを作る努力をして、今現在に至るのだと思います。

ですので、ここで貴方がまた首を突っ込むのは、私なら余計に手紙でさえ苛立たせると思います。


ただ。復縁までは難しくても、時に懐かしむ時だって遅かれ早かれ来ると思います。もう他人だからとは言っても、一度は愛した人、生活を、人生を共にしたんですもの。情くらいあっても良いと思いますよ。奥様がどうかは分かりませんが。

そして貴方は夫でなくなった今でも、子供にとっては父親です。どんなダメな男だったとしても、子供にとって父親には違いはないのです。

その辺りは、どうか放っておかないで欲しい。同じ親として。愛とか未練とかを綴る手紙でなく、子供についてのみを書いてみたら、何か返答があるかもしれないですよ?

私にはどんな状況で、どんな理由で離婚されたのかは分かりませんが、私なら、復縁の手紙でなく子供を心から心配する内容の手紙ならば、『この子は元気よ』と手紙の返事なり、メールなりすると思います。

時間は傷を癒す事には味方をしてくれますが、修復には大敵です。開けば開くほど『今更何よ!』という奥様の気持ちは大きくなります。

手紙を出してみて、何も音沙汰がなかったなら諦めたらいいじゃないですか。未練がましいだの、カッコ悪いだの、それでもいいじゃないですか。がむしゃらになって、気持ちを伝える事が、どうしてカッコ悪いの?本気を出して、周りが見えない時があってもいいじゃない。何もしなければ何も始まらない。


貴方が『復縁の可能性を秘めた手紙』だったとしても。お礼くらい言ったって、バチは当たらないと思います。


誰だって幸せになりたいですもの…ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに時間が経てば修復は難しいと思います。もう復縁なんて無理なのは分かっているんですが、離婚のきっかけ→別居→離婚が急転直下だったので未だに現実を受け入れられていません。離婚になるまで話あえていたなら納得した上での離婚なら手紙とかは考えないと思います。入り婿の私は出て行けの一言で家を追い出され妻と話す事も出来ませんでした。919rimaさんの言う通りの言うようにできたらいいですが、妻は多分私の事を嫌っています。子の事を心配しても子よりも自分の事を考える人です。だから手紙を書くにしても子への事は触れない方が良いと思っています。ただ、それなら周りの人が言う通り手紙なんて未練たらしい事はしない方が良いでしょうか?

お礼日時:2010/10/03 12:20

事情はどうあれ、女性の方がそのような状況では、開き直りが早いですよー。


今頃、何を言っても聴く耳はないと思い、諦めた方が良いと思います。

ましてや、入り婿が家を出る状態では、親子で喜んでいるんだと感じますが。
子供を持つと、女は強く・逞しくなります。

きっぱりと諦め、新しい方を見つけてお幸せになって下さい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとそうだと思います。でも妻にも私との楽しかった思い出とかあるんじゃないかなとも思います。育児で悩んだりしていないかなと思います。男て鈍いから妻の気持ちに中々気付かずにいました。些細な事がきっかけと書きましたが本当は妻に積もり積もった不満がその時爆発したのです。なのに私は妻を責めて自己防衛に務めました。自分がかわいかったのです。本来は妻と子を守らないといけない立場の夫が。そりゃ信頼も失いますよね。嫌になりますよね。冷静に考えれば手紙なんて書いても余計に相手に不快感を与えるだけなのでしょうけれど。

お礼日時:2010/10/02 16:55

それはいわゆるロミオメールと言う物ですね。


捨てられた男が女々しく送ってしまう哀しい自己語りとして、
その内容を笑いものにするまとめサイトまで存在します。

参考URLに貼っておきました。
まともな神経ならば送るのを辞めたくなると思います。

参考URL:http://www20.atwiki.jp/romeomail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が送ろうとしているのはロミオメールその物です。きっと妻はその手紙を親や兄弟に見せて笑いものにするでしょう。でも、もしかしたら心が動いてくれるのでは・・・とも期待してしまいます。それは現実的にありえないでしょうか?

お礼日時:2010/10/02 16:49

まずは手紙を書いてみて、その手紙を出すか出さないかは


それから考えてみてはいかがでしょうか?
手紙を書くという流れの中で、自分の本当の気持ちが見え
てくるかと思います。手紙を出さなければ一生後悔するほ
どの想いがあるのなら、復縁に向けて全力を尽くすべきで
しょう。
まずは手紙を書きながら、自分の本当の気持ちと向き合っ
てみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙は書いてみました。でも読み返して破りました。相手に何と思われるか、読まれないで捨てられなかったらどうしようや返事を期待してしまいますがきっとこないでしょう。手紙を書いてもどうしようもない事なんだと思います。まだ別居中段階であればと思います。もう離婚してしまったんですものね。それに向こうの両親にも私は嫌われています。ただ妻と子が愛おしい気持ちは凄くあります。復縁出来るなら復縁したいです。こんな未練たらしい自分が凄く嫌で嫌で仕方ないです。

お礼日時:2010/10/02 16:46

全くの第三者的立場から書かせて戴きますけど・・・。


★手紙を出すのは、やめた方が宜しいと思います。

自分は、男性で、質問者様と似たような感じで離婚した経験があります。
(自分の場合、入り婿では有りませんけど・・・)

離婚して、既に10年以上にも成りますけど、仮に「離婚相手」から手紙が来たとしたら、きっと・・・、
読まずに、シュレッダーか焼却処分にします。
今もって、そんな気持ちです。

むしろ、手紙を出す事で、離婚された奥様が、さらに質問者様を憎む事だって考えられますよ。

未練たらしい・・・。
もう、他人ですよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりやめた方がいいですかね。私の中では今回の離婚はまだ解決できていない事のように思うのです(自分の気持ちの問題で)周りからみたらいつまでも未練たらしいと言われますが夫婦であった以上嫌な感情を持って行きたくないんです。妻は私の事を拒否しています。でも手紙をかいて心が動いてくれればと言う気持ちがあります。

お礼日時:2010/10/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A