出産前後の痔にはご注意!

中国の軍閥について!

中国には国軍がありません。人民解放軍は共産党の私軍にすぎません。
そこでお聞きしたいのですが・・・?

(1)中国の軍閥とは日本の江戸時代の藩のようなものと考えてよろしいのでしょうか?

藩は便宜上、幕府にしたがっていただけで実際は独自の軍隊をもち独立国家のようなものでした。謀反を起こそうと思ったら可能でした。

(2)軍閥の中に少数民族が支配する軍閥はあるのでしょうか?それとも、漢民族だけでしょうか?

もし漢民族だけでしかないのなら、植民地と同じではないでしょうか?

(3)共産党の地方区は軍閥を掌握できているのでしょうか?文民統制が働いて軍閥は党の傘下に入り従っているのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

人民解放軍は、ご指摘のように国軍ではなく中国共産党中央軍事委員会の指揮下にある党の私兵組織です。

ある程度の部隊や艦艇には共産党の政治将校がついていて、現場指揮官より権限があります。
軍が絶対に共産党に逆らえない仕組みになっています。
まるで、王朝時代の将軍に宦官が見張り役で張り付いていたようなものです。
じつに中国伝統の厭らしい支配の方式が21世紀にも生きているのです。

ところが2004年の中国潜水艦による領海侵犯事件は、党の意向ではなく潜水艦に派遣されていた政治将校の独断だったようです。
軍の意向がなかなか中央に反映されないので、揺さぶりをかけたようです。
おそらく、自衛隊に追跡されていたとき中央の幹部もドキドキしていたでしょう。
日本でいえば、防衛省の背広組が潜水艦に乗っていたけど、事業仕分けで予算がカットされそうになって緊張状態を演出したみたいなところです。
基本的に中国は中国なりのシビリアンコントロールが効いています。

しかし、潜水艦の方も大変なドキドキでして、水深の浅い海域で潜水したまま航行するだけでも大変です。
そこにP3Cからソナーが投下されて、ガンガン音がします。
それは、「お前の位置はわかっている、いつでも撃沈できる。」と言われているも同然なのです。
それを何回もやられているのです。「日本領海内なら何度でも撃沈できるぞ。」と言われて帰ったようなものです。
日本は対潜水艦能力だけは世界最高レベルです。
だから、その後の中国海軍は海上艦艇で示威行動を取っています。

中国には7つの大軍区があり、瀋陽軍区、北京軍区、蘭州軍区、済南軍区、南京軍区、広州軍区、成都軍区となっています。
そのトップはすべて党中央委員です。
完全な中央集権になっています。

中国の人口の92%を占める漢民族が他の55の少数民族を支配する形になっています。
それじゃ植民地じゃないかと思われるかもしれませんが、植民地よりひどいと思います。
日本の植民地は、台湾の人も朝鮮の人もすべて天皇陛下の赤子としていましたから、軍の士官になった人も多かったです。
それが武力併合されたチベット族やウイグル族は漢民族の武装警官に面白いように撃ち殺されているじゃないですか。
基本的に漢民族以外は人間扱いされていません。

まあ、われわれも日本自治区にならないように頑張りましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

>植民地よりもひどい

トホホ・・・恐ろしいことを知ってしまいました。
中国さんドントファンキー(ドンキー)です。

>われわれも日本自治区にならないように頑張りましょう。

おっしゃるとおりですね。