プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男夫婦(私の叔父)の別居(離婚)に関する、私の考えについて、みなさんの意見を聞かせて下さい。

みなさん、はじめまして。今、遠方に住む母の弟(叔父)夫婦が離婚を前提とした別居の状態です。

叔父夫婦は15年ほど前に結婚して、叔父の両親(私から見ると祖父母)とすぐに同居。8年ほどして叔父夫婦(2人の子供も一緒)が近くにマンションを借り、住むようになりました。
 そして今年に入り、叔父の経済的事情で再び同居することになりました。祖父母は元気で同居を嫌がっていて、私も個人的に反対でしたが、叔父に押し切られ一緒に住むことに。叔父夫婦は共働きで、今は中学生の子供が2人います。

ところが最近、叔父の妻(私から見ると叔母)が浮気し、家を出て、相手の男性と一緒に住んでいることがわかりました。子供は連れていかなかったとのこと。離婚するかもしれないそうです。

叔母は無責任です。非常識もはなはだしいと思います。残された子供が一番かわいそうです。

ただ、叔母をそこまで走らせた原因が何かあるのかなとも思いました。叔母と子供2人(私から見るといとこ)は祖父母と同様、同居は気が進まなかったようです。

ただ、叔母も以前からおかしなところがあり、息子だけかわいがり娘に関してはあまり面倒をみない、誰か来てもあまり挨拶をしないといったところがありました。
 祖父母は優しく、叔母に対して色々思うところもあったようですが、これまでずっと何も言わずにここまできたそうです。

今回のことを母から聞き、自分なりに色々考えて言いました。

「確かに叔母さんは無責任だしひどいけど、そこまでに至ったのは何か原因があるんじゃないかな。叔母さんは幸せかなってずっと思っていた。叔父と一回りも離れているのに経済的事情で同居することになったし、時間は合わないし(叔父夫婦は、勤務時間が日中と夜で分かれています)。おじいちゃんおばあちゃんは優しいけど、やっぱり同居が嫌だったのかな。」と。

そうすると母は、「長男夫婦が同居するのは当たり前!! 私の弟(叔父)が毎日ご飯も作っているし、両親(祖父母)も何も言わない。何が不満なの!! どうしてあんたはそんなこと言うの!」と激怒しました。

私は「悪いのは叔母さん。だけど、私はいつも色んな角度からものを見るようにしている。確かに何かあった時に、長男が主に色々するのは一般的にわかるけど、長男夫婦が同居するのが当たり前とは思わない。あと、私達は叔父夫婦や祖父母と一緒に住んでいないんだから、見えない点もいっぱいあると思う。第一、お母さんだっておばあちゃん(私の父の母)と住むのは嫌って前から何度も言ってたじゃないか。」と言いました。

叔父がご飯を作っていることは初耳で、まさか叔母が浮気して家を出て行くとは予想していませんでしたが、同居がうまくいくのかはずっと疑問に感じていました。

すると、「私は次男の嫁だから一緒に住まなくていいの! ご飯を作ってくれるならいくらでも一緒に住むわ! それなら、同居している長男の嫁はみんな浮気して家を出るのが当たり前なのか!」とその後も私を非難し続けました。
 「あんたは一生結婚できない。」とも言っていました。

長男の嫁は浮気して当たり前とは決して思いません。最初にもいいましたが、叔母はやはりひどいと思います。我慢できる基準が人に比べて少し低かったのかなと思いました。

ただ、もしかすると離れて住んでいる私達にはわからない、何か別の理由があったのかもと。

普段、義理の両親と同居ですごく大変な思いをされている方の悩みなどを、ネットなどで目にします。逆に、息子の嫁のことで義理の親の立場の方からのものも目にします。
 一般的に相談に答える人は、書かれている内容でしか判断できず、アドバイスができません。背景に何か別の事情があるのかもしれないし、それならまたアドバイスが変わることもあります。

叔母はもともといい加減な人だったかもしれないし、我慢ができない人だったのかもしれません。
 結婚は楽しいことばかりでなく、嫌なこともあると思います。

だけど、幸せの基準(?)っていったいなんなのか、わからなくなりました。我慢できる基準(?)ってなんだろうがわからなくなりました。

基準という言葉の使い方は、間違っているかもしれません。すみません。
 私の考え方も含め、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします

それでは失礼します。

A 回答 (2件)

>だけど、幸せの基準(?)っていったいなんなのか

それは本人次第。周りには計り知れない話です。

>我慢できる基準(?)って

これも本人次第。

夫婦には夫婦にしか分からないことがあり、
夫婦には夫婦の関係があり、相手によって幸せの形というのは
変わってくるということです。

まあ、客観的にみればなるようにしかならない関係というのもあります。
経済的に困窮し、義理の両親と同居せざるを得ないような関係は
特に結婚当初からするのは破たん覚悟で臨むようなものです。

誰がどう悪かったか当事者しか分からない。という質問者さんの
意見はその通りです。一方的な見方は真実をゆがめますから。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>夫婦には夫婦の関係があり、相手によって幸せの形というのは変わってくるということです。

そうですね。極端な例ですが、子供がいなくても豪華な家と物が買えるお金があればそれでいいという方もいれば、お金はなくても子供がたくさんいればいいという考えの方もいらっしゃるので…。

経済的に困窮とまではいきませんが、やはり家賃などを節約したいということで同居に踏み切ったようです。叔父夫婦はパチンコが趣味で、月にどのくらい使っているのかはわかりませんが、少しでも節約すればいいのになと思いましたが、私には何も言えません。

ただ、祖父母も元気だし、叔父以外の誰もが同居に前向きでなかったため、もう少し先送りにしてもよかったのではないかと思うんです。今言ってもどうしようもないことかもしれませんが…。

よっぽどの男好きなら仕方ないかもしれませんが、子供を置いてまで家を出て、男のもとへ行ったのは私達にはわからない理由があるような気もして…。

私は歪んでいるのでしょうか。母には「情けない」と言われました。

ありがとうございました。それでは失礼します。 

大体の内容は分かりましたが、大変に失礼な言い方になりますが、この

問題は叔父叔母夫婦の問題であって、あなた(甥姪)が口を挟むべきで
は無い言うのが結論です。理由はどうあれ、あなたには関係の無い事で
す。この事は御両親と、叔父叔母の兄弟姉妹と義兄弟姉妹の間で考える
事です。あなたが口を挟む事で、上手く行く事が悪い方向に行く場合も
あります。

過去に当家でも同じような問題(多額の借金)により、伯父伯母が強制
的に兄弟姉妹や義兄弟姉妹の話し合いによって、最終的には離婚させら
れました。

あなたの言い分は分からないでもありませんが、ここは御両親に任せて
口を出さない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

はい、両親というか叔父叔母の問題なので、私が口出しする問題ではないです。

先程、母から今回の件を聞き、最初に思ったのが「やっぱりな…」でした。浮気して出て行くのは予想外でしたが、同居はうまくいかないとずっと思っていたので。
 母が相手だったので、正直な気持ちを伝えたまでです。

ただ、母としては「叔母さんって最低!! 叔父さんがかわいそう」といった、一方的に叔母を非難した言葉を期待していたんだと思います。叔父は母の弟なので…。

私が気になっているのは、どちらかというと叔父夫婦の子供(いとこ)です。傷ついているだろうなと思います。
 電話すべきか、してもなんと言えばいいのかわからず、迷っています。

結婚生活って難しいですね。私の周りにも結婚している人はたくさんいますが、経済的に苦しかったり、諸事情で離婚している人、シングルマザーの人などが多く、正直幸せそうな人はいません。

結婚ってなんだろうなと思います。
 ありがとうございました。それでは失礼します。