常緑広葉樹の下草にシダを植えたいのですが、どのような種類を選べばよいのでしょうか?。 冬場はほぼ一日中太陽があたりますが、夏場は、落葉樹の葉陰になり、ほぼ一日中半日陰となり、直射日光は殆んどあたりません。 日当たりの状態はこの様なんですが、石組みで高くした場所なので、乾燥状態がきついです。 腐葉土等を混ぜているので、土壌養分は、そこそこに有ります。 このような場所で手軽に育ちよく増える丈夫なシダをご存知有りませんか?。 出来れば、里山や、山道の崖などで手軽に採取できる種類がよいのですが。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ツデーなどはいかがでしょうか?


ツデーはタマシダのような葉をした観葉植物で、丈夫な上に安価で手に入れることができます。
里山や山道で採取できるかは解りませんが、園芸店やホームセンターなどでよく販売されていますよ。
公共のディスプレイ(駅など)でも使用されているのをよく見かけます。
購入という手段が可能であれば参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。 検索でツデーを調べました。 西洋タマシダで、少し品種改良がなされているように書いてありました。一方、タマシダは日本に自生しており、比較的乾燥にも強いようなので、タマシダを植えてみようと思います。 昔風の里山をイメージした庭造りを目指していますので、腐葉土を厚く敷き、ワラビなんかも植えようかなぁー…。 本当にありがとう御座います。 感謝、感謝です。

お礼日時:2001/04/11 20:20

園芸店で売っているかどうかは分かりませんが、山で採取できるものでは「クサソテツ」が丈夫です。

(こちらの地方〈東北〉では「こごみ」と呼ばれています)
形は典型的な羊歯の形、色はライムグリーンなので、アクセントとしては、良い塩梅の映り具合です。
うちの庭でもバラや花木の間のアクセントとして植えていますが、難点(?)は「丈夫すぎること」。毎年適量を残して抜いてやらないと、増え過ぎてしまってジャングルになります(笑)
利点は食用にもできることで、ちょうど新芽が出てきた今の時期、丸く縮まった上部から10cmくらいを摘み取って、おひたしやごま和えでいただきます。本当に丈夫なので、いくら新芽を摘み取っても、どうせ後からすぐに芽が出てきますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 回答がarai-samaだけでしたので、他の方のアドバイスも受けたく、締め切りを延ばしていたのですが、その甲斐がありました。
先日arai-samaにアドバイスを頂いたタマシダを採取に行ったとき、目に付く大きなシダがありましたので、一緒に採集してきました。 名前がわからなかったのですが、pochico様の情報からクサソテツを検索したところ、どうもビンゴのようです。 丈夫でよく増え、その上新芽は食用。 食べ物につられるので(笑)、うれしい限りです。 もっと採集してきまーす(自然破壊をしない範囲で)。

お礼日時:2001/04/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドカバー】常緑の下草を探しています

教えてください!


少ない面積ですが、前庭にシマトネリコなどが植えてあり、
この足元の地面を覆う下草を探しています。


・20センチくらいまでの低いもの
・東京で生息できるもの
・できれば冬も常緑でいてほしい
・タネ、苗どちらでも
・日当たりは南西で、かなり良いです(夏は心配?)
・水やりはこまめにできます


以上のような状況ですので、アドバイスお願い致します。



P.S.

自分ではディコンドラやグレコマなどがいいのかなと思って
おりますけれども、これについてもご意見あればお願い致します。

Aベストアンサー

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。
他にお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」なども。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈~10cm
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/07/29/c0107129_2050108.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/05/thymserpssp090508.jpg

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン ★花期が長い
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://www.coda21.net/sachi_monolog/040506kiwigarden/14shukkonbahbena.jpg
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

斑入りヤブランhttp://blog-imgs-18.fc2.com/m/i/e/mie0123/CIMG6926s.jpg
ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにも合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエ...続きを読む

Q薄暗い樹陰下で育つ常緑広葉樹の潅木は?

庭づくりの都合で、次のような性質の樹木が必要です。どなたか教えてください。

・常緑広葉樹の潅木
・地域は東京都町田市
・植える場所は、針葉樹(ニオイヒバ)に囲まれた木陰で一日中薄暗い
・土は関東ロームに腐葉土が少し混じり、多少の湿り気がある
・高さ50cm以上にはしない
・地面の近くからも枝が出て葉が茂るような樹形がよい

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日中薄暗くて、高さ50cm以上にはしない
…という条件はきついですね


日陰に強く、刈り込みもできて、枝があまり広がらない

「サルココッカ・パープルステム」
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=49034


実を付けなくてもよいなら

マンリョウとかセンリョウなども条件に合うかもしれません
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=io1mUJ-gFOeQiAeXk4DYDw&ved=0CCUQsAQ&biw=1543&bih=854

Q腐葉土の保存方法

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 園芸屋さんから土(「園芸用の土」とありますが、腐葉土だと思います)を購入し、今日プランターに入れました。

 袋の半分が残ったのですが、どのように保存するのが良いでしょうか。今は、

  ・北側の日の当たらないところに
  ・袋の口をゴムできつく縛ってなるべく密閉

 して置いています。

 腐葉土には微生物が沢山生きていると聞きましたが、ビニルの袋に密閉するのは良くないのでしょうか。

 お教えください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土壌1gの中には数千万から数十億の細菌を有しています。有機物の多少、含水率、、空気の多少、温度でその数は変動します。腐葉土は土壌の有機物と空気孔を増やすことで、植物の生育を促す働きをします。抽象的は地力を増すわけです。健全な土壌は、多様な菌相を持ち、中には抗生物質を生産する菌もあります。
培養土に有効期限があるとは驚きです。屋外で放置し、雨にあわせば稀有にそのような珍現象があるかもしれませんが、通常、冷暗所で袋に入れたままで、なんら問題はありません。通常、多目的の培養土は、腐葉土などの堆肥や化学肥料の混合率はどのような植物にも使えるよう、多くないかゼロに近いので、使う際、適当量の肥料成分を追加することがコツです。

Q半日陰~日陰OKの常緑草

質問しまくりですw

南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。
その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。
希望条件としては、
・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの
・休眠せず、常緑であること
・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春)
なのですが、条件に合うような草花はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋風だとクリスマスローズ、アジュガ、斑入りヤブラン。
和風だと蛇のひげ、富貴草、ツワブキ。
後は低木になっちゃいますがロニセラ・ニティダ、カンツバキ、などはどうでしょう?

Qシンボルツリーの落葉樹。

5~6年後に、家を建てようと土地を購入しました。
それなりに広い土地なので、この土地の中央にシンボルツリーとなる、枝張りの良い日陰の出来る落葉樹を植えたいと考えています。

5~6年後には、良い形に成ってくれる落葉樹は、どんな品種で、どのぐらいの大きさの物を植えれば良いでしょうか。
木を植えても頻繁に水をやりに行くことは出来ません。

漠然とした話ですが、何か良い木があれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家にはハナミズキを植えていますが、かなり背が高くなり二階建ての屋根に届く高さになりました。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/hanamizuki/hanamizuki.htm

植える時にはあまり知識がなく植木屋さんのお勧めで選んだのですが、後で知って同じ仲間の樹でヤマボウシにすればよかったなと思っています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/yamabousi/yamabousi.htm

ハナミズキは春、葉が出る前に花が咲いて散ってから葉が茂ります。白花とピンクの花があります。ヤマボウシは葉が茂ってから花が咲きます。花はハナミズキの方が大きく目立つのですが、ヤマボウシの方が葉っぱの緑の中に真っ白な花が見えて私は好きです。
背丈を押さえて枝をたくさん伸ばしたかったら、株立ちのものがいいかもしれません。エゴノキとかお勧めです。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/ego.htm

明るいグリーンの小さな葉と小さな白い花が下向きにぶら下がるようにたくさん咲いてその後、実がぶらさがっているのもとてもかわいく長く楽しめます。
うちを建てる時に植えたのは2メートルくらいの樹だったと思いますが、5~6年もたったころにはかなり立派な大きさになっていたと思います。
あと、ご存知かとは思いますが、家を建てる時には家の建つ場所の他に資材等を置いたり作業をするスペースも必要と思います。せっかく植えた樹が傷ついたり植え替えなきゃいけなくなったりということがないような場所を選ぶ必要があると思います。広い土地とのことなので、心配ないかもしれませんが.......。

我が家にはハナミズキを植えていますが、かなり背が高くなり二階建ての屋根に届く高さになりました。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/hanamizuki/hanamizuki.htm

植える時にはあまり知識がなく植木屋さんのお勧めで選んだのですが、後で知って同じ仲間の樹でヤマボウシにすればよかったなと思っています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/yamabousi/yamabousi.htm

ハナミズキは春、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報