アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず、引越しを考えていますが、その場合その場合引越し費用や次の物件の敷金・礼金は通常、家主が負担してくれるでしょうか?ちなみに騒音については警察にも相談し隣人に注意をして頂きましたが、かえって嫌がらせを受けるようになりました。ご意見を頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

不動産業者です。

時と場合によりますので、何とも言えませんが、
可能性はあると思いますが、それを保証するとしたら、
その隣の人かも知れませんね。
もともと問題のあった方であれば、告知義務違反の可能性もありますが、
何にせよ費用負担をしてもらおうと思えば、それを立証しないといけないのは、
質問主様になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

騒音の立証できれば契約書の通りしなさいと言える可能性がありますが

騒音ってどんな騒音ですか・・・

診断書をもらい損害賠償も可能ですね。故意に大きな音を立てているなら
管理会社は契約書通りしてくださいともいえますよ。
そして迷惑をかけたら退去しなくてはならないと書いてませんか
まさに故意嫌がらせですから管理会社に責任ありとも言えると思います。

後は消費者センターやその他弁護士等に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございます。参考にさせていただきます。

回答になってませんが。

警察に相談するくらいの騒音手てどんなのでしょうか?^^;
そのレベルになると、大家が隣人を退去させることが出来るのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大家さんとの間に管理会社があります。参考にさせていただきます。

元業者営業です

結論から言えば「無理筋」ですね。
この手の問題で貴方が争うべきは大家さんではなく「隣人」です。
むしろ、大家さんも被害者ですよ。立場的には。

何故なら、そんな「問題の人間が住んでいる物件」というのが広がれば、今後は誰もその物件を借りませんから。
なので、普通ならそんな住人には「退去」してもらいたいのですが、現在の「借地借家法」ではそのような住人を退去させるのも大変な「時間とお金と手間」がかかるのです。
なので、大家さんも中々手を出せないんです。

と、いう訳で金銭的な負担を求めるのなら隣人。
ただし、それが認められるかどうかは「ひじょーーーーに」難しいでしょう。
何故ならそのような「非常識な人間」が貴方の要求を「ハイそうですか」と承諾するはずが無いからです。
と、なれば「時間とお金がかかる」裁判しかありません。

要は「そこまでする気があるかどうか」です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり隣人ですよね。参考にさせていただきます。