私の住んでいる賃貸アパートのことです。
鉄筋コンクリートの3F建ての3F、つまり一番上の階に住んでいます。冬は、天気のいい日は暖房器具をあまり使わなくてもいいくらい室内は暖かいのですが、反面、夏場は直接太陽が3Fの屋根を直撃するせいか、
一日中クーラーなど冷房器具を入れっぱなしでないと生活しにくくなります。
はたして、これからくる夏を快適にすごす方法があるのでしょうか?
当然、住居の改造などは賃貸なのでできないので良い解決策がありましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

今は窓用クーラーなるものもうっています。

また、室内におけるスポットクーラーもあります。
    • 0

オーナーさんや管理組合の許可が取れれば、屋上緑化という手が考えられます。

屋上の状況がどんなものか、また建物の築年数が分からないので、
詳しいことは実際に問い合わせて頂いた方がいいかと思います。

屋上の荷重制限が少ない場合や、メンテナンスを極力避けたい場合は
セダム類(多肉植物)を用いた薄層緑化を、
ある程度の荷重がOKであれば芝生緑化などが望ましいと思います。

また、アパートの住人の方々全員で使える共同庭園にする
というのもなかなか面白いと思います。

施工業者・関連業者は東邦レオ・田島ルーフィングなどがあります。
参考までに東邦レオのホームページのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.toho-leo.co.jp
    • 0

屋上が平らなら、すのこを敷き詰めると、かなり効果がありますが、賃貸では、難しかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり「賃貸」って言うとことは、ネックですよね。もう少し、いろいろ頭をひねって考えてみます。貴重なアドバイス有難うございました。

もし屋上に上れるなら、水をまくのがいいのではないでしょうか。

あるいは、屋上にアルミ溶着シート等を設置し、直接光が当たらないようにしてはどうでしょうか。

また、中間期であれば、外の方が涼しいと思いますので、内部の暑い空気を強制的に扇風機等で外部に出すのも手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

屋上に何らかの細工をしようと言うことは考えたのですが
非常階段を上ってまでするのが良いのか判断に苦しむとことです。できればいずれかの方法を試したいと思います。
有難うございました。

シーリングファンとかいかがでしょうかね?

これは格好だけじゃなくて、室内の空気を循環させる機能があります。

参考URL:http://www.tomiyama-in.co.jp/interior/int03.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。このファンは全く考えてもみなかったものでしたので、取り付けられるかどうかも含めてじっくり検討します。