プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18Mの濃硫酸を用いて、0.1M硫酸を100ml作りたい

タイトル文のような溶液を作りたいので、僕は以下のように考えました。

100mlメスフラスコに18Mの濃硫酸を10ml入れ、水を加えて100mlにする。このとき、この溶液の濃度は1.8Mである。次に、この溶液から10ml取り出し、新たな100mlメスフラスコに入れる。そして、水を加えて100mlにする。このとき、この溶液の濃度は0.18Mである。次に、この溶液から10ml取り出し、200mlメスフラスコに入れる。この中に水を180ml加えると、この溶液の濃度は0.1Mとなる。この中から、100mlメスフラスコに100ml入れれば、0.1M硫酸を100ml作ることができる。

これでおそらく作れると思うのですが、
200mlメスフラスコには200mlの標線しか入っていないので、
ぴったり水を180ml加えることはできないと思います。
どうすればよいでしょうか。
その前にこの考え方であっているのかも心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この溶液から10ml取り出し、200mlメスフラスコに入れる。

この中に水を180ml加えると、この溶液の濃度は0.1Mとなる。

ここのところ計算間違いしてませんか?
0.18Mの溶液と水を5:4で混合すると0.1Mの溶液ができるはずなので、ここは「この溶液100mLに水を加えて180mLとする」になると思います。

特注で180mLのメスフラスコを用意する…なんて現実的じゃないですよね。

私なら、最初に濃硫酸と水を5:4で混ぜて10Mとしてからメスフラスコで100倍希釈するか、100mLのメスフラスコに0.18Mの溶液55.5mLと水を入れて100mLにしてしまいます。
どちらも誤差は出てしまいますが。


あと、細かいですが、
>100mlメスフラスコに18Mの濃硫酸を10ml入れ、水を加えて100mlにする。
この操作はおすすめできません。
水に少しずつ濃硫酸を加えないと火傷しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、確かに間違ってますね。ご指摘ありがとうございます。
ああ、やけどの件はすっかり忘れてました。

お礼日時:2010/10/03 08:08

大変失礼しました。



なお、蛇足ですが硫酸と水を5:4で混ぜても10Mになるかどうか大いに疑問です。有効数字二桁程度ならば合うのかもしれませんけどね。。。正しくは、体積5の硫酸を用いて体積9の水溶液を作る、ですよ。

に訂正します。エラそうに間違いを騙る私はホントに恥ずかしい。どうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか計算してみます。

お礼日時:2010/10/03 08:08

こんにちは。



まず、この手の問題は有効数字に着目しましょう。
>0.1M硫酸
ということは、0.50000000(以下ずっと0が続く)M以上、1.50000000(以下ずっと0が続く)M未満の濃度の硫酸水溶液を作ればよいのです。

ですので、

あらかじめ水を90mL~98mL程度入れた1Lメスフラスコに、濃硫酸0.55mLを撹拌しながらゆっくりと加え、さらに水を加えてメスアップ(標線まで満たす)すれば目的の溶液を調製することができます。もしももう少し精度を上げたいのであれば、この数倍のスケールで調製すれば良いでしょう。

なお、蛇足ですが硫酸と水を4:5で混ぜても10Mになるかどうか大いに疑問です。有効数字二桁程度ならば合うのかもしれませんけどね。。。正しくは、体積4の硫酸を用いて体積9の水溶液を作る、ですよ。中学生レベルの基本が間違ってる人があまりにも多いようですね。残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A