子猫を飼いたいと思ってるんですが子猫は平均でいくら位するものなのでしょうか。
あと子猫の育て方もぜひ教えてください。
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


大人になっていたノラ猫を飼い始めて1年ちょっとになる者です

私もぜひ里親をお勧めします
地元はもちろんのこと全国で里親を待っている仔猫ちゃん達がたくさんいます

どうかそんな猫ちゃん達に愛の手を差し伸べてあげてほしいです

私も猫を飼ったことがなくわからない事だらけでしたが
ここでもいろいろ教えてもらえますし、猫ブログで知り合った方に相談に乗ってもらえたり
なんとか今までやってこれました
ネットは最大の味方です(^o^)/

http://www.neko-jirushi.com/foster/
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm

里親サイトは他にもたくさんあるはずです
どうぞご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/28 04:49

ブリーダーさんちへお迎えに行ったり、連れてきてもらったりしたので、その足代も入れると、うちの猫たち6匹の平均金額は13万円くらいです。


最高額は24万円、最低額は5万円でした。

仔猫の育て方はここで質問するより、本屋さんで飼育書を購入して、熟読してください。
その方がずっと自分の身になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/28 04:50

ペットショップへ行けば、だいたいわかります



私は、ロシアン・ブルーを
値切って、10万円で買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/28 04:50

平均で言ったら、ゼロ円に近いぐらいでしょうね。


猫さんと生活したいと言っても、ペットショップから買ってくるという選択肢以外に、譲り受けるとか、仔猫を拾ってくるとか、野良猫を餌付けして自分の家の猫にするとか、いろいろな手段があります。
血統書付きとか、高値で取引されている種の猫さんだと10万とか20万とかいろいろありますが、具体的にどの種が欲しいとかありましたら書いてくれれば、相場もわかると思いますよ。
種はこだわらず、お金はかけたくないけど、情熱があるというならタダでも手に入ると思います。

里親募集なども探してみるのもいいかもしれませんね。その場合譲り受けるためにはそれなりの経費が発生する場合がありますので、きちんと確認しましょう。数千円から数万円と開きがありますので。

仔猫の飼い方は、このカテゴリの質問をざっと読めば、年間購読の雑誌より詳しく知識が付くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/28 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の栄養&水分について。先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったの

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100gで28kcalとあるのですが、うちの姫は430gなので120kcal必要だと思うんです。

朝→離乳食 昼→離乳食 夕方〜夜→離乳食
深夜シリンジミルク無理矢理10cc

とゆうペースであげてますが、一食離乳食とミルクを混ぜたもの(15〜20kcal)くらいしかとれてないのですが大丈夫なのでしょうか‥うんちはずっと便秘気味だったのが解消されつつあり、いいうんちします。おしっこもしっかり出てます。

ミルクのみ、水のみだとまだお皿から飲めないので離乳食後にシリンジで3〜5ccあげてます。
水分も足りてるのか、栄養も足りてるのか心配でたまりません。
体重は毎日計っていて、20前後増えています。

長くなってしまい申し訳ありませんが、経験してる方のご意見をいただきたいのでよろしくお願い致します(>_<)

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますので、
“ お水 ” を別容器に入れておいてあげるのも手です。


水分が心配の場合は、
お水をにゃんこのお鼻の上に、指のお腹でごく少量を“ちょん”とつけると
ぺろっと舐めます。

それを数回繰り返すだけで、水分は十分。大丈夫みたいです。

どうにもぐったりしていて食欲が全くなくなっていたり、
便秘になった時は要注意です。


たまにお腹やお尻をマッサージしてあげたり、
マメに猫用のウェットペーパーで
目ヤニや耳あか、
おトイレ後のお尻や肉球周辺などを拭いて綺麗にしてあげていれば、
お風呂も必要ありません^u^


とっても愛らしくていろいろ心配になってしまうと思いますが、
きっと大丈夫です!
元気に育つと良いですね!

P.S.
去年もらってきた2匹の子猫が成長し、今年1匹子猫を産みまして。
その子猫にそっくりで笑いましたwww
うちは男の子でつい先日1ヶ月になったので余計に可愛らしく見えました♡

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますの...続きを読む

Q子猫(野良3ヶ月位?)を保護しています。下痢してます。子猫を飼うのに注意点などアドバイスがあればお願いします。

父の職場の倉庫に迷い込んだらしく2日目にみんなでかなり苦労して捕獲した20cm位の真っ黒なかわいい子猫です。
誰も引き取る人がいなく近くに離そうとしていたのを昨日父が連れてかえりました。
実は去年の8月に15年一緒に暮らしたネコちゃんが亡くなってしまったのでネコ砂が倉庫いっぱい2年分位たっぷり残ってます。
ネコ環境は整っているのでできれば家族に迎えてあげたいのですが。
ママとはぐれて不安なところにたくさんの人に追いかけ回されて怯えているのか触ろうとすると威嚇したり噛みついたり。
後ろからだとなんとか体をなでさせてくれるのですが…。
昨夜はとりあえずご飯(ネコ缶とカリカリ両方)を食べてウンチもおしっこもして(早速布団の上でされてしまいました)
落ち着いてきたところで脱走しようと壁をよじ登ってタンスの上やDVDの裏などに逃げ込み大騒ぎして、朝4時頃からは泣き叫び始め、いつあきらめてくれるのかとじっと耐えていました。
今日はなんとか落ち着いて避難場所兼寝床のトンネルベッドでじっとしています。
昨日は普通のウンチでしたが今日はかなり下痢です。夜になって4回位下痢ウンチしてます。
食事が合わないのか、ストレスのせいか。
(犬猫あわせて今まで5匹飼いましたが女の子ばかりで...猫の男の子も足あげてするのかな?性別不明です。)
トイレのしつけは問題なさそうです。
前の子とは全然違うし、なにしろ15年ぶりの子猫にどうしてあげららいいのやら...途方に暮れてます。
慣れてくれるのがだいぶかかる様なら、強引にでも早いうちに病院に連れて行ったほうがいいものやら。
実は家にご飯をもらいにくる4匹の家族ネコの中の1匹に亡くなった子と同じはっちゃん柄の子猫がいて、
捕獲しようとビニールハウスに布団をひいてあげてこの4ヶ月がんばっていい感じになっていたんですが、
急にみんなビクビクしだしていつもそこで寝ていたのがご飯をもらうとすぐに帰るようになりおかしいなと思っていたら、
先日夜中にふと見ると*アライグマ*が!我が目を疑いました。
ネットで調べてみたらかなり野生のアライグマの被害が多いんですね。
猫ちゃんの食べカスを残さないようにきれいに掃除したり、ちょくちょく見回ってますが
今はただただあの子達が襲われないことを祈るのみです。
もう捕獲は無理かなと思っていたところに突然わが家にやって来た子猫ちゃんだけに縁があって来た子だしできるだけ快適にしてあげたいです。
とりとめもなく書きつらねてしまいましたが注意点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

父の職場の倉庫に迷い込んだらしく2日目にみんなでかなり苦労して捕獲した20cm位の真っ黒なかわいい子猫です。
誰も引き取る人がいなく近くに離そうとしていたのを昨日父が連れてかえりました。
実は去年の8月に15年一緒に暮らしたネコちゃんが亡くなってしまったのでネコ砂が倉庫いっぱい2年分位たっぷり残ってます。
ネコ環境は整っているのでできれば家族に迎えてあげたいのですが。
ママとはぐれて不安なところにたくさんの人に追いかけ回されて怯えているのか触ろうとすると威嚇したり噛みついたり。
後...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
わが家でも野良だった子を引き取って5年になります。
大きくなってから迎えた子なので最初はすごく警戒心が強くて大丈夫かなと思っていましたが今では家族みんなになついています。
なるべく多くの人とふれあえるようにして慣れさせてあげてください。
うちの子は回虫がいました。
野良だとお母さんから病気を受け継いでいる子もいますので定期検診は必ず受けさせてあげて下さい。
野良は平均寿命が飼い猫の半分だといわれていますのでoka-puriさんのように野良を引き取ってあげられる方が一人でも多く増えてくれるとうれしいです。

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Q子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか? 9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶

子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか?

9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶対必要なのでしょうか?ちなみに猫ちゃんが2ヶ月になったら迎える予定です。僕は一人暮らしで1Kの部屋なのであまり広くなく、ケージを置いたらキャットタワーなどは置けなくなると思います。

Aベストアンサー

トイレを覚えるまでは必ず必要です。

そうしないと、部屋中のアチコチでウンコやオシッコをするよ (^_^;

キャットタワーが置けないぐらい狭い部屋ならキャットタワーは不要です。
家具などの上に勝手に上りますから

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報