【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

70kg→60kg、体脂肪26%→15%へ 20代男で164cmです。

タイトルの通りの20代前半の男です。

大学、社会人時代に体重が57kg→70kgまで一気に太り、自分に自信を持ちたい(正直に言えばモテたい)という思いからタイトルのようなダイエットをなんとか達成したいと考えています。


いままではダイエットを思いついてはそのままやらなかったりで真剣に取り組んだことは一切無かったのですが、周りとの体系の違いに危機感を感じ、さすがにこれはやばいと思って明日からでもダイエットを本格的にはじめようという思いです。

しかし、どうにも正しい知識が何なのかわかりません。

食事や間食にしても一切だめなのかある程度ならよいのか、運動にしても毎日行うのか、違うのか、はたまたダイエットの途中からがいいのか…。とにかく色々な雑多な情報が溢れかえっているので何を信じてよいのかわからないんです。


1 朝・夜と体重の記録をつける。
2 お菓子は控えめに(完全禁止だと挫折しそう)
3 ごはんの大盛、おかわりはしない。おかずとかは制限はしない。
4 ジリアンマイケルズの30日間集中ダイエットに取り組む。1日おきに。
5 週3回公共施設のジムでウォーキング1時間。(やる前に無糖の缶コーヒーを飲む)

体重を60kgに、体脂肪率を15%を来年3月末までになんとか達成したいです。

上記の1~5のことをやろうと思っていますが、これが正しいのかどうかわかりません。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一年間で 80kg→47 50%→17%迄落としました 最近少し戻して50kg 20%位ですがね


ちなみに身長153センチ 40歳スタートでした

方法 運動と食事制限と代謝をあげる

運動 ジリアンマイケルを週4日以上 仕事の関係でできない日もありました 踏み台昇降 1~3時間 空き時間に
筋トレ30分位で

食事 朝昼 バランスよく米100g 夜 バランスよく米80g 間食なし

代謝をあげる 生姜紅茶のみまくりとお酢を飲む

でした

ジリアンはスタイルアップには効果的です
ただ有酸素運動も取り入れたほうがいいですよ

食べ過ぎたら次の日で調整
とかしてました

有酸素だけや食事制限だけだとだらしない身体になるから全部やったほうがいいですよ
    • good
    • 0

初めまして。

僕は3ヶ月で10kg落としたのですが、その方法を記しておきますね。長文ではありますが最後までお読み頂ければ嬉しいです。現在の体重は164cm/52.5~53.5kgです。

僕の場合は『期間限定の減量』という考えより『生活習慣の変更(改善)』と言う意識を持つようにしました。期日は無しです。習慣になればリバウンドもありませんので。

減量の方針は凄いシンプルです。
1.適切な摂取量で食事を取る。
2.運動、と言うよりは筋肉の量を増やして消費カロリーを底上げする。

たったこれだけです。

食事についての考え方:
食事制限は必要不可欠ですが、僕は量よりもカロリー主体で考えます。低calの物なら沢山食べますし、スナック等も普通に食べたりします。但し一日のcal摂取量を守る事が肝要です。
とは言え、付き合い等もありcalオーバーの日もあります。こういった時は2~3日かけてトータル量を修正します。

例:一日の摂取量が1500kcalの場合。
1day:友人や会社の付き合いで2000kの摂取(500kのオーバー)
2day:一日目を考慮して1300kに抑える。
3day:二日目と同じように過ごす。
4day:三日目と同じように過ごす。
これで2000+1300+1300+1300=5900/6000kcalになりますね。

こまめに少なめの食事を取る事もオススメです。僕は夜勤時このスタイルです。参考までにメニューの一例を載せておきますね。
20:00 コンビニで売っている様なサイズのおにぎりを1つ(約200k)
23:00 ちょっと小腹が減ったのでビスケットを2枚(約100k?)
2:00 コンビニで売っているようなサンドイッチを一つ+飲むヨーグルト等(約500k)
7:00 普通の家庭の朝食。但し脂ものは控えます。ご飯+お味噌汁+焼き魚+漬け物+煮豆等(約700k)
…Total約1400~1500kcal。

日中はこんな感じです。
7:30 おにぎり1つ+季節の果物は目安をリンゴ2個分(約300k)
13:30 バナナ1本(もしくはカロリーメイト1袋)と飲むヨーグルト等(約200k)
20:00 普通の夕食。たまには焼肉とかラーメンとか(約700~1500k)
…Total約1500~2000kcal

僕は夜に重い食事をする事が多いので朝と昼は軽めにしてバランスを取ります。お菓子等は基本、午前中に食べてます。

さて、摂取カロリーの目安なのですが、164cmの適正体重は約59kgと言われています。そして活動消費calが一番軽度だとすると、これを保つのは1700~1800kcalだそうです。

と言うことは毎日1800k程度に抑えておけば自ずと59kg位の体重になります。ただ、70kgの人が59kgの食事に一気に変えるのはキツイと思います。僕ならこういうプランを立てます。

1.まずは65kgのcalで食事バランスを取る。達成したら60kgのcalに下方修正する。
2.現体重の維持に必要なcalより必ず-100~200kで食事バランスを取る。僕はこっちで落としました。

危険意識を養う上で体重を毎日量ることは非常に重要です。食事量は減らさないといけなくなるでしょうが、メニューの内容で工夫が可能です。エビ天とボイルエビでは同じ物量でもcal量に大きな開きがありますよね。グーグル等で日常の食事のcalを品目毎に検索すると良いと思います。後は腹八分で満足する様に心掛けます。食欲のコントロール、コレも大事です。

運動について:
僕は筋トレをメインにしました。筋肉が多い方が代謝が良くなるのが理由です。最初は家でも出来る腹筋や背筋、腕立てでしたが、今はピラティスを採用。といっても本を買って家でやる程度です。強度は種類や回数で調整します。

強度にもよるでしょうが、筋トレは毎日やっても効果は期待出来ない様に思えます。僕は一日おきにやって、終わった直後に必ずホエイタイプのプロテインを飲んでいます。タンパク質の補充と栄養不足を補う為です。オフ日は寝る前に飲んでいます。休養もトレーニングの内ですね。

現在もピラティス以外の運動はあまりしていません。ストレッチは毎日欠かせませんが。

と言うことで、ご提案のアイデアから選ぶと、
1.起床就寝時に体重を測ることは非常に大事。出来れば脂肪比率も把握。記録はお好みで。
2.控えめならOK。小分けされたポテチなどGOOD。
3.おかずの工夫が最重要。主食は麺・パンよりご飯を食べる比率を多くし、腹八分を心掛ける。
4と5.全く必要無し。短期間ではなく一生継続できるトレーニングを行うべき。

以上、参考にして頂ければ幸いです。頑張ってみて下さい。。。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
    • good
    • 2

 私は165cmで、68kgだった体重を54kgに、24%の体脂肪率を11%に、1年かけて変身させたオジサンです。

あれから5年以上経ちますが、努力でそのまま維持しています。年齢だけは大きく違いますが、体のプロパティはあなたと似ていると思います。
 その経験からすると「体重を60kgに、体脂肪率を15%を来年3月末までになんとか達成したいです」は、このやりかたでは到底無理です。考えが甘すぎるように思えます。

1 朝・夜と体重の記録をつける。
>体重に関心を持ちモニターするのはいいが、減量には直接何の効果もありません。

2 お菓子は控えめに(完全禁止だと挫折しそう)
>そんな甘い考えではダメです。間食がダメだとは言いませんが、1日の摂取カロリーのカウントには間食も入れなければなりません。1日の摂取カロリーはかなり制限しなければならず、これは食べる量を少なくすることになるわけですが、朝・昼・晩の食べる量を少なくすると、とても物足りなく感じます。間食をすると、その分だけさらに朝・昼・晩に食べられる量が減るわけで、それに耐えられるかどうか、です。

3 ごはんの大盛、おかわりはしない。おかずとかは制限はしない。
>食事制限は絶対に必要です。これをなくしてダイエットはありえません。しかし、この程度の考えでは甘すぎます。摂取カロリーの管理も超いい加減で、これでは思うように減量できません。摂取カロリーと食事の量は重要なので最後にしっかりと説明します。

4 ジリアンマイケルズの30日間集中ダイエットに取り組む。1日おきに。
>20分ほど筋トレと有酸素運動の組み合わせ運動をしても、消費カロリーは大したことがありません。しないよりはするほうが効果があるでしょうが、1日おきでは効果は半減します。1日あたりに換算すると100kcal程度と思われます。ご飯お茶碗1杯のカロリーが230kcalありますから、比べると運動って大したことがないのが分かるでしょう。

5 週3回公共施設のジムでウォーキング1時間。(やる前に無糖の缶コーヒーを飲む)
>ウォーキングを1時間やっても(どの程度の速度かによって違いはありますが)せいぜい消費カロリーは200kcalです。週に3回なら1日あたり86kcalです。何もしないよりはマシですが、食べることの影響力のほうがはるかに大きいと思いますよ。


 とにかく食べる量を抑えなさい。朝・昼・晩の摂取カロリーを厳密に把握するのがいちばんいいのですが、現実問題としてはそんなことはできません。ですから食べる量をコントロールします。「体重を60kgに、体脂肪率を15%を来年3月末までになんとか達成したい」のなら、食べる量を現状より3割減らしなさい。
 毎日どんな物をどれだけ食べているか、自分では感覚的に分かっているでしょう。それで結構ですから、毎日毎食の食べる量を目分量でいいので3割減らすことです。これは間食も含めて、口に入れるものはすべてです(ただし水、お茶、無糖のコーヒーなどカロリーがほぼゼロのものは自由に飲んでもよろしい)。
 重要なことは、必ず食べる前に7:3に仕分けて食べてもよい量を先に決め、それから食べてください。食べながら「腹七分目」で止めるのは絶対にいけません。例外なしに実行してください。これで頓挫するようであれば、望みのダイエットは無理です。成功の秘訣は成し遂げる意思の強さ(精神力)です。自分との戦いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり食事制限が重要なんですね。

ひとつご質問させて頂きたいのですが回答者さんは運動はどのように
されていたんでしょうか?

参考にさせて頂きたいのでよろしければ回答お願いいたします。

お礼日時:2010/10/03 13:18

なぜにカロリーを無視するナリか?



アンダーカロリーにすると体重は下がっていく。

たった、コレだけナリ。
いつ食べようが、何食おうが、何回食おうが、運動しようが、しまいが関係ないナリ。

体脂肪率を下げたいなら、適正荷重の筋トレナリね。
結果として、選択的に体脂肪を減らしてくれるナリ~。

体型をかえたいなら、
スポーツ栄養学、レジスタンストレーニングこの辺りの本は
最低限必要ナリね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめしていただいた本の購入、検討してみます。

お礼日時:2010/10/03 13:13

結果的にうまくいくかも知れないし、無理かもしれません。

最初に決めたことを闇雲に続けるのは正しくない方法です。

3月末までに10kg落とすには、今月末には最低2~3kgは落としていなければなりませんよね。標準体重に近づくにつれて減量ペースは落ちていくので、最低でも目標の半分は今年中に達成することになります。続けていればあとから突然痩せ始めるなんてことは一切ありません。最初は痩せていたのに、突然痩せなくなるという事はあります。
ともかく、今月来月と、自分で進み具合を確認して、必要に応じて改善するのが基本です。

着実にカロリーを減らすために、カロリー計算なりレコーディングダイエットなどをして、食事を全て記録するようにしたほうがいいです。お菓子を控えたりご飯を減らしても、どのぐらいカロリー制限になるのか曖昧だし、減量がうまくいかないときに工夫できなくなります。

これは運動に関しても同じで、やり始める今と、1ヵ月後2ヵ月後では、体力も違うのでできることも変わってきます。体の軽さも違うので、痩せるために必要な負荷もあがります。その都度工夫していくものです。


1.なるべくPFCバランスを考えた内容で、1日合計1,500Kcal程度のカロリー管理。または毎日バラツキがあるなら、1週間で合計10,000Kcal前後になるようカロリー管理するといいと思います。

2.公共施設のジムで、ウェイトトレーニングを週3回。内容や負荷は本を買ってしっかり勉強。合計30分~40分。

3.割ける時間に応じて、ウェイトトレーニング後や休日に有酸素運動する。まずはウォーキングで慣らすのも良いが、2ヵ月後には、1時間で10kmは走ってるのが理想ですね。走るなら30分でもいいと思います。

他に必要なことは特に無いと思います。カフェインの効果も缶コーヒー1本程度じゃ殆ど無いでしょうし、ウォーキングじゃそもそもそんなに痩せません。傾斜をつけられるマシンがあるなら多少マシだと思います。
1の食事制限をしっかりできているなら3の有酸素運動はそれほど重要ではありません。しかし2をやらないと減量が停滞したり、体重が落ちても脂肪があまり落ちてなかったりするので、重要すべきです。カロリー計算や筋トレは慣れないと難しいので、残りはそれの勉強に時間を費やすほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事制限が重要みたいですね。

お礼日時:2010/10/03 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q男77kgから58kgへのダイエット。

20歳の男です。
夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。
期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。
ちなみに身長は173cmくらいです。
58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。
毎日筋トレ・サッカーをやってます。
下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。
1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg
2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg
3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg
4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg

サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。
これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。
食事はローカロリーのものをたべたりしてます。

正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。
ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。

 

Aベストアンサー

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をしてほしいです。

参考になるか分かりませんが、ちなみに私は会社の健康診断で、
メタボ傾向にあると言われたのでw、

平日
朝:野菜スープ、卵、シリアル、バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:サンドイッチ(ハム野菜系)、野菜ジュース(270mlくらいのやつ)
夜:豆腐(挽肉の味噌炒めをちょっとのせる)、納豆、トマト

野菜スープ(玉ねぎ3個、ニンジン3本、キャベツ半玉、ピーマン5~6個、
ソーセージ10数本で一週間分くらい)

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各50回ずつ。
鉄アレイの運動少し


休日
3,000kcalを超えないくらいの範囲(計算はしてないけど・・)で基本的に
好きなもの(米も食べるし3食のうち1つは必ず肉か魚を食べる)
特に決まって運動しない

頭使って疲れた時はチョコレートを数片

飲み物は基本的にお茶系
でもたまに微糖の缶コーヒーを飲む事もあるし、月1~2で飲み会で
朝まで行く事もありw
でもつまみは基本さっぱり系、手羽先、軟骨から揚げくらいは食べる、
締めのラーメンは食べない(ていうか特に食べたいと思わない)

で1年位で175cm、80kgから筋肉量をあまり落とさず70kgになりました。
でもこれは、私が27歳の時にやったことなので、質問者さんは20歳なので、
昼にもう少し食べてもいいかもしれないですね。

あと自分への戒めにもしてる余計な事を一言、
お金も体も日頃からの節制が大事です。
必要だからといって借金、急なダイエットは、後で辛いです。
先を見据えた計画性を・・・・ってどこかで聞いたようなw

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をし...続きを読む

Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・

Q172cm、体重62キロ、体脂肪20% (男)

こんにちわ。19歳の男です。自分の身長・体重・体脂肪率はタイトルの通り、172cmの62キロで体脂肪率は20%です。1,2年前までは高校で部活があったため体脂肪率は低く、7%まで落ちた時期もありました(体重は大体58キロくらいでした)。

しかし大学に進学するとともに体脂肪率は増え始め、今ではこんな数字になってしまっています。あの時よりも明らかに筋肉は増えているのですが(ジムに通って筋トレをしているため)、有酸素運動不足からか、体脂肪も同時に増えてしまっているといった状況です。太っているといわれた事はなくむしろがっしりしていると言われるのですが、外からは見えない下腹部の肉が気になってしかたありません。

質問:
1)今の身長・体重・体脂肪率はこの年代の男性としてはやはり「太り気味」という事になるのでしょうか?見掛けは太っていないので内臓脂肪などが増えているのではないか、と心配しています。

2)下腹部の肉を効率よく落とす方法、何かいいアイデアがあれば教えてください。お願いします。^^

Aベストアンサー

1)についてだけアドバイスします。

BMI(体格指数)の計算方法はご存じですか?
 BMI=体重(kg)÷( 身長(m)×身長(m) ) です。
この値が22だと統計的に最も疾病率が低く、「標準体重」の国際的な基準になっています。

peacocksさんの場合、62キロですから BMI=21です。太目というよりは、どちらかというとちょっと細目な位です。

参考URLのところに「体脂肪率とBMIからみたBODY TYPE」というのがありますので、一度、ご覧になって下さい。peacocksさんは「健康タイプ」ですね。

聞かれてませんど、私は BMI=23、体脂肪率14% なんで「健康スポーツマンタイプ」です。ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/bmi.htm

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q体脂肪率を17%から11%~12%にするにはどうすればいいですか?

19歳、身長166cm、体重55kg、体脂肪率16~17%の男なんですが、高校の頃は部活をやっていたのですが、大学になり運動をしなくなって太ってしまいました。今は週2~3日4km25分弱ランニングをし、週1日でジムに行っているのですが、やせる気配がありません。ウエストのサイズは細い方(74cm)なんですが、脂肪が多いです。忙しくて1日30分くらいしか運動する時間を取れません。目標としては体脂肪率を11~12%にしたいです。
どのような運動をすれば目標体脂肪率に持っていけるでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

 私は60歳のオジサンです。身長は165.5cm、体重は55kgなので貴君とほとんど同じデータですが、体脂肪率は12%です。以前は肥満気味でしたが、12kg体重を落とした結果です。
 貴君は私と同じ体重でありながら体脂肪率が高いということは、筋肉量が少なめで、その分だけ脂肪が多いということです。脂肪を減らすためにはダイエット(食事療法)がもっとも効果的です。ジョギングやランニングなどの有酸素運動でも脂肪燃焼効果はありますが、カロリー量が同じなら運動ではたいへんな苦労が必要です。それに対してダイエットは食べるのを制限するだけですから、簡単で楽で確実です。
 こうした脂肪を減らす努力だけではダメで、一方では筋肉もつける必要がありそうです。ジョギングやランニングでもつく筋肉はそれなりにありますが、筋トレが筋肉増強には向いています。
 脂肪燃焼に関して、ランニングであれば毎日1時間、8キロは走ることです。もし週に3.5回(つまり2日に1回)であれば、1日に2回走るか(でも現実的ではありませんね)1回あたり倍は走ることです。現状のランニングでは少なめですし、先の説明のとおり有酸素運動で消費するカロリーは努力の割には(意外と)多くないのです。
 なお、体重変化は3ヶ月くらい様子をみて判断してください。

いまもダイエットとかなりの有酸素運動&筋トレを続けているオジサンより

 私は60歳のオジサンです。身長は165.5cm、体重は55kgなので貴君とほとんど同じデータですが、体脂肪率は12%です。以前は肥満気味でしたが、12kg体重を落とした結果です。
 貴君は私と同じ体重でありながら体脂肪率が高いということは、筋肉量が少なめで、その分だけ脂肪が多いということです。脂肪を減らすためにはダイエット(食事療法)がもっとも効果的です。ジョギングやランニングなどの有酸素運動でも脂肪燃焼効果はありますが、カロリー量が同じなら運動ではたいへんな苦労が必要です。それに対して...続きを読む

Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング