プロが教えるわが家の防犯対策術!

加齢と加重により膝(内側)痛みあり整形外科を受診、医師より減量と大腿四とう筋の強化するよういわれました。レントゲンより膝関節の隙間がせばまっているため半月板に負担がかかり炎症のため立ち座りする時痛いとのことでした。
これより、自転車を購入し大腿四とう筋の強化に励んでます。
あとコンドロイチンかヒアルロン酸のサプリを検討中ですが、いかがでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヒルアロン酸→ヒアルロン酸

訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

まずは減量と筋力強化に励んでいきたいと思います。
貴重な体験談有難うございました。

多分小生と同じ病気と思われます。

この病気は発病したら大変です。
歩行困難に陥り、労務不能になります。
因みに病気の進行を止めることは出来ません。
小生も大腿四とう筋の強化にスポーツジムに通いました。
何の効果もありません。
サプリメントも効果はありません。

その病名は「変形性膝関節症」です。
これは間接の軟骨が無くなる病気です。
原因はまだ解明されていません。

治療は、炎症痛み止めのロキソニンを飲むこと。
2週間に一回のヒルアロン酸の注射をするのみ。
6回目からは3週間に1回になります。
ただ痛いのを我慢するしかありません・・・・

立ち座りのときに痛いとと言うことなので、もういくらもしないうちに激痛が来ます。
ただ耐えるのみです。
少し書き方がひどいようですが、これが今の私の状況です。

はっきり言ってこの病気は原因不明ですからなるようにしかならないので・・・・
    • 0

>コンドロイチンかヒアルロン酸のサプリを検討中ですが、いかがでしょうか。

残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。

>自転車を購入し大腿四とう筋の強化に励んでます。

屋外ウォーキングは行っていますか?自転車は行ってもいいと思いますが、屋外ウォーキングに筋トレは欠かさずに行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サプリ他、詳細なアドバイス有難うございました。
無駄かもしれない投資をせず済みました。
やはりまずは減量(170cm、95kg)と筋力強化に励んでいきたいと思います。