アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

加齢と加重により膝(内側)痛みあり整形外科を受診、医師より減量と大腿四とう筋の強化するよういわれました。レントゲンより膝関節の隙間がせばまっているため半月板に負担がかかり炎症のため立ち座りする時痛いとのことでした。
これより、自転車を購入し大腿四とう筋の強化に励んでます。
あとコンドロイチンかヒアルロン酸のサプリを検討中ですが、いかがでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒルアロン酸→ヒアルロン酸


訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは減量と筋力強化に励んでいきたいと思います。
貴重な体験談有難うございました。

お礼日時:2010/10/03 02:00

多分小生と同じ病気と思われます。


この病気は発病したら大変です。
歩行困難に陥り、労務不能になります。
因みに病気の進行を止めることは出来ません。
小生も大腿四とう筋の強化にスポーツジムに通いました。
何の効果もありません。
サプリメントも効果はありません。

その病名は「変形性膝関節症」です。
これは間接の軟骨が無くなる病気です。
原因はまだ解明されていません。

治療は、炎症痛み止めのロキソニンを飲むこと。
2週間に一回のヒルアロン酸の注射をするのみ。
6回目からは3週間に1回になります。
ただ痛いのを我慢するしかありません・・・・

立ち座りのときに痛いとと言うことなので、もういくらもしないうちに激痛が来ます。
ただ耐えるのみです。
少し書き方がひどいようですが、これが今の私の状況です。

はっきり言ってこの病気は原因不明ですからなるようにしかならないので・・・・
    • good
    • 0

>コンドロイチンかヒアルロン酸のサプリを検討中ですが、いかがでしょうか。



残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。


>自転車を購入し大腿四とう筋の強化に励んでます。

屋外ウォーキングは行っていますか?自転車は行ってもいいと思いますが、屋外ウォーキングに筋トレは欠かさずに行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリ他、詳細なアドバイス有難うございました。
無駄かもしれない投資をせず済みました。
やはりまずは減量(170cm、95kg)と筋力強化に励んでいきたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手における変形性関節症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    手における変形性関節症とはどんな病気か  長年の使用や繰り返される負担によって、軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。関節リウマチや、ほかの膠原病(こうげんびょう)などでも似たような変形が起こることがあり、鑑別が必要です。 原因は何か  指の先端の第一関節(DIP関節)に生じる変形性関節症はへバーデン結節(けっせつ)と呼ばれ、40歳すぎに多く発症します。体質が関係している場合があります。女...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q整形外科か整骨院

6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜外ブロック注射は、すでに打ちましたか?
まだ打ってないのであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を1度受けてみたらどうですか?

それでも効果がなければ、神経根ブロック注射を。

病院での治療で即効性に期待するのでしたら、注射しかない、と思います。

整形外科では、注射による治療は、よほど症状がひどい患者さんしか注射は打たないようですので。
私も、整形外科に数軒行きましたが、注射は打ってくれませんでしたので。

注射による治療を受けてみて効果がなければ、他の治療を考えられたら?と思いますけれど。

いろんな治療法がありますので。

お大事にして下さい。

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜...続きを読む

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q整形外科(札幌)

2年前に腰の痛みが続いたので整形に行ったらヘルニアって診断され当分の間通ってたのですが今日違う病院に行ったら老化現象でヘルニアじゃないって診断されました。どっちが正確なのか・・・札幌で腕のいい有名な整形外科がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

札幌の方なら「恵庭」を知ってるかと思うので回答します。
札幌外でもよければ、恵庭駅出てすぐの「えにわ病院」が良いです。
そこでは、ヘルニアの手術が一流に上手な医師がいて、
全国から患者さんが来ていて手術やリハビリなどの治療をされている方が多いのだそうです。
参考までに。http://www.eniwa-hosp.com/

http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
えにわ病院に勤めているお医者様がこの病院での治療も行っているそうです。
直接その医師とメールをすることが出来ましたので。
札幌の病院なので、もし参考になればと思い投稿しました。

Q変形性膝関節症の薬

1月に膝が痛くなり、変形性膝関節症と言われまして、現在も週2のヒアルロンサン注射と共に薬を飲んでいます。
今は、歩いたり階段の昇降などには支障はありませんが、痛みはあります。
頂いている薬は、セレコックスといいます。一緒に胃のムコスタも飲んでいます。
かれこれ4ヶ月位飲み続けています。
抗生物質だと思うのですが、おそらく、痛みがあると言っている限り出ると思うのですが、飲み続けて良い物でしょうか?
膝の痛みって完全にきえますか?
歩くのに支障がなければ、痛みがあっても、それが普通ですか?
いつまで病院に通えばいいのか?薬は飲み続けていいのか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人差が有るので、参考に成らないかも知れませんが、
実際の症例の紹介ですが、薬も飲まなくて良くなった人の例です。
薬に頼るだけではなく、体のバランスの改善も対策になります。

Q膝の内側痛みについてです

私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の
内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と
前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま
部活(バスケ)をしたりしてました。
膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。
もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか?
病院には行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です(小児科ですが)。
まず、一度医者に行く必要があると思います。
理由として、第一に完治してないまま部活をしていたという事。
第二に、靱帯は一度完治したように思えても再発します。
第三に、かばった足の方が軟骨がすり減ったりして痛めやすくなります。
部活は大事でしょうが、今後の事を考えたら確実に治した方が良いです。
特に、現在成長期にあるので変な治癒の仕方をしたら部活どころではありません。
大事を取って下さい。
その上で、膝回りの筋肉を付けてカバーできるようにしておいた方が良いですよ。
お大事にどうぞ。

Q膝の黒ずみをなんとかしたいです…。 膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみ

膝の黒ずみをなんとかしたいです…。

膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみは消えませんしどうしたらいいんでしょうか、せめて黒ずみを目立たなくできないですか?

Aベストアンサー

私は膝の黒ずみを塩と石鹸で落としました。これは、泡立てた石鹸にひとつまみの塩をまぜて膝を優しく洗う、という方法です。
1.石鹸でモコモコした泡を作ります。
2.細かい塩を使います。
  家にある料理用の塩でもちろんOKですが、出来ればスーパーで塩を選ぶ時に細かいものを選ぶ。
3.ピーリングで剥がす。
  洗ったあとはタオルでポンポンと優しく水分を拭いてから、ピーリングで古い角質を剥がしていきます。「剥がす」  という言葉がちょっと物騒なので、ポロポロするという言葉に変えます。そこらへんの薬局とかで売ってるピーリン  グでOKです。毎日使えるとか書いてる肌に優しいものが好ましいですね。ふき取るタイプは結構キツイものが多い  ので、ジェルタイプでくるくるしてポロポロ出来るやつがいいです。

Q臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、

その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが

全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して

注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。 

今は多少痛みが軽減されたようですが、

それでも歩く時は痛みが取れません。

臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く

時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。

腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、

後ろへ反ることは出来ません。

杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが

それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。

何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者から言われた訳でもなく勝手に坐骨神経痛かなとも…

坐骨神経痛は坐骨神経痛です。ただ坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。風邪でいう咳に当たるものです。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。


症状からすると脊柱管狭窄症に限りになく近いとおもいます。病院を変えて診断を受けてみてはいかがでしょうか。そのときに、閉塞性動脈硬化症など鑑別も確認してみて下さい。もしこれの可能性もあるようなら循環器科の受診も必要かも知れません。

Q膝の内部で炎症/水が溜まる

膝が痛いです。高校で部活をしていた頃、初めて水が溜まり、抜いたり、リハビリを2ヶ月しました。病院では、膝の内部が炎症していると言われた記憶があります。
 10年近く経った今、運動を再開したら再発しました。また病院へ行こうと考えていますが、その前に「膝の内部で炎症や水が溜まったことがある」という方の体験談があれば、何でもいいので聞きたいと思いました。
 ネットで調べましたが、情報が少ないです。半月版損傷については載っていましたが、私はそれとは違います。それに、年をとって膝が弱いのとも違います。動かしすぎて炎症をしているのです。食事による回復も難しいようですし、筋肉をつけたとしても、内部での炎症は起こってしまいますし。。。
 最終的に病院へは行きますが、また再発覚悟でリハビリをするのもアホくさいです。手術となったらお金がないので躊躇してしまいます。
 とにかくどなたか体験談、アドバイス等お願いします

Aベストアンサー

私も膝の皿の中に水が溜まりました。
これは、飛んだり跳ねたりするスポーツを急にやると出る症状のようです。
その時私は医者からスポーツを辞めなければ直りませんと言われました。
そこで、仕事も忙しくなったこともあり辞めることにしました。
すると、膝の痛みはなくなり今では全く水も溜まりません。
でも、元々運動好きでしたのでどうしても何かやりたいと思い探していたら、
武道に行き着きました。
武道は自分のペースで出来ますし、飛んだり跳ねたりする事が少ないので膝への負担が少ないと思います。
それに、足腰を鍛えることが出来るので、今は自分に合っていると思います。
でも、同じ道場の人で膝を壊している人がいますので、無理は禁物だと思います。
運動はスポーツだけではないので、あらゆるものに目を向けてみては如何でしょう。

Q腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?

腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?
30代の男です。体系は小太り。
3週間前に腰を痛めました。
運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。
前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。
そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。
それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。

どちらが良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

整骨院はレントゲンを撮ることはありません。
誤診だったら大変な事になります。

整形外科を受診した方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報