加齢と加重により膝(内側)痛みあり整形外科を受診、医師より減量と大腿四とう筋の強化するよういわれました。レントゲンより膝関節の隙間がせばまっているため半月板に負担がかかり炎症のため立ち座りする時痛いとのことでした。
これより、自転車を購入し大腿四とう筋の強化に励んでます。
あとコンドロイチンかヒアルロン酸のサプリを検討中ですが、いかがでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒルアロン酸→ヒアルロン酸


訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは減量と筋力強化に励んでいきたいと思います。
貴重な体験談有難うございました。

お礼日時:2010/10/03 02:00

多分小生と同じ病気と思われます。


この病気は発病したら大変です。
歩行困難に陥り、労務不能になります。
因みに病気の進行を止めることは出来ません。
小生も大腿四とう筋の強化にスポーツジムに通いました。
何の効果もありません。
サプリメントも効果はありません。

その病名は「変形性膝関節症」です。
これは間接の軟骨が無くなる病気です。
原因はまだ解明されていません。

治療は、炎症痛み止めのロキソニンを飲むこと。
2週間に一回のヒルアロン酸の注射をするのみ。
6回目からは3週間に1回になります。
ただ痛いのを我慢するしかありません・・・・

立ち座りのときに痛いとと言うことなので、もういくらもしないうちに激痛が来ます。
ただ耐えるのみです。
少し書き方がひどいようですが、これが今の私の状況です。

はっきり言ってこの病気は原因不明ですからなるようにしかならないので・・・・
    • good
    • 0

>コンドロイチンかヒアルロン酸のサプリを検討中ですが、いかがでしょうか。



残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。


>自転車を購入し大腿四とう筋の強化に励んでます。

屋外ウォーキングは行っていますか?自転車は行ってもいいと思いますが、屋外ウォーキングに筋トレは欠かさずに行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリ他、詳細なアドバイス有難うございました。
無駄かもしれない投資をせず済みました。
やはりまずは減量(170cm、95kg)と筋力強化に励んでいきたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q整形外科か整骨院

6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜外ブロック注射は、すでに打ちましたか?
まだ打ってないのであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を1度受けてみたらどうですか?

それでも効果がなければ、神経根ブロック注射を。

病院での治療で即効性に期待するのでしたら、注射しかない、と思います。

整形外科では、注射による治療は、よほど症状がひどい患者さんしか注射は打たないようですので。
私も、整形外科に数軒行きましたが、注射は打ってくれませんでしたので。

注射による治療を受けてみて効果がなければ、他の治療を考えられたら?と思いますけれど。

いろんな治療法がありますので。

お大事にして下さい。

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q整形外科(札幌)

2年前に腰の痛みが続いたので整形に行ったらヘルニアって診断され当分の間通ってたのですが今日違う病院に行ったら老化現象でヘルニアじゃないって診断されました。どっちが正確なのか・・・札幌で腕のいい有名な整形外科がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

札幌の方なら「恵庭」を知ってるかと思うので回答します。
札幌外でもよければ、恵庭駅出てすぐの「えにわ病院」が良いです。
そこでは、ヘルニアの手術が一流に上手な医師がいて、
全国から患者さんが来ていて手術やリハビリなどの治療をされている方が多いのだそうです。
参考までに。http://www.eniwa-hosp.com/

http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
えにわ病院に勤めているお医者様がこの病院での治療も行っているそうです。
直接その医師とメールをすることが出来ましたので。
札幌の病院なので、もし参考になればと思い投稿しました。

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q膝の内側痛みについてです

私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の
内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と
前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま
部活(バスケ)をしたりしてました。
膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。
もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか?
病院には行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です(小児科ですが)。
まず、一度医者に行く必要があると思います。
理由として、第一に完治してないまま部活をしていたという事。
第二に、靱帯は一度完治したように思えても再発します。
第三に、かばった足の方が軟骨がすり減ったりして痛めやすくなります。
部活は大事でしょうが、今後の事を考えたら確実に治した方が良いです。
特に、現在成長期にあるので変な治癒の仕方をしたら部活どころではありません。
大事を取って下さい。
その上で、膝回りの筋肉を付けてカバーできるようにしておいた方が良いですよ。
お大事にどうぞ。

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、

その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが

全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して

注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。 

今は多少痛みが軽減されたようですが、

それでも歩く時は痛みが取れません。

臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く

時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。

腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、

後ろへ反ることは出来ません。

杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが

それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。

何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者から言われた訳でもなく勝手に坐骨神経痛かなとも…

坐骨神経痛は坐骨神経痛です。ただ坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。風邪でいう咳に当たるものです。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。


症状からすると脊柱管狭窄症に限りになく近いとおもいます。病院を変えて診断を受けてみてはいかがでしょうか。そのときに、閉塞性動脈硬化症など鑑別も確認してみて下さい。もしこれの可能性もあるようなら循環器科の受診も必要かも知れません。

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?

腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?
30代の男です。体系は小太り。
3週間前に腰を痛めました。
運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。
前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。
そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。
それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。

どちらが良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

整骨院はレントゲンを撮ることはありません。
誤診だったら大変な事になります。

整形外科を受診した方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報