近未来が舞台の映画を教えて下さい。

当方、近未来好きです。
そこで、そういうのが舞台の設定になってる、
映画を教えて下さい。

ちなみに私が好きな映画は、
「エイリアン(シリーズ)」、「トータルリコール」、「バイオハザード(シリーズ)」などです。
(近未来ホラーでも結構です!)

A 回答 (5件)

2010年 2010年宇宙の旅 さよならジュピター


2013年 ポストマン
2015年 バック・トゥ・ザ・フューチャー2
2016年 エヴァンゲリオン
2017年 バトルランナー
2020年 ブレードランナー
2022年 ソイレントグリーン
2026年 メトロポリス サンダーバード
2063年 ファースト・コンタクト
2199年 宇宙戦艦ヤマト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマトは2199年なんですね。
もっと未来もいいですね。

お礼日時:2010/10/02 21:45

2084年 トータルリコール


2199年 マトリックス
2221年 銀河鉄道999
2293年 ジェネレーションズ
2363年 スタートレック・ネクスト・ジェネレーション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジェネレーションズ」は、聞いたこともありませんでした。

お礼日時:2010/10/02 22:42

アクションシーンが少ないので、お好みに合わないかもしれませんが



★「ガタカ」出演 イーサン・ホーク ジュード・ロウ

遺伝子が全てを決定する未来社会を舞台に人間の尊厳を問うサスペンスタッチのSFドラマ。

近未来。遺伝子工学の進歩で胎児の間に劣性遺伝子を排除することが出来るようになった。自然の形で生まれたヴィンセント・フリーマン(イーサン・ホーク)は、心臓が弱く30歳までしか生きられないと宣告されていた。遺伝子排除されて生まれた弟アントン(ローレン・ディーン)と比べ、自分を遺伝子的に劣った「不適正者」であると思っていたヴィンセントだが・・

★「アンドリューNDR114」主演 ロビン・ウィリアムス

人間になることを夢見るロボットの姿を描く感動作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ガタカ」おもしろそうですね。

お礼日時:2010/10/02 22:41

イーオンフラッグス


あまり有名ではありませんが、なかなか面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非観てみようと思います。

お礼日時:2010/10/02 21:46

「ブレードランナー」



ご存じかも知れませんが
その後の
あらゆるSF映画に多大なる影響を与えた大傑作です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観てみたいです。

お礼日時:2010/10/02 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近未来が舞台の映画を教えて下さい。

近未来が舞台の映画を教えて下さい。

当方、近未来好きです。
そこで、そういうのが舞台の設定になってる、
映画を教えて下さい。

ちなみに私が好きな映画は、
「エイリアン(シリーズ)」、「トータルリコール」、「バイオハザード(シリーズ)」などです。
(近未来ホラーでも結構です!)

Aベストアンサー

2010年 2010年宇宙の旅 さよならジュピター
2013年 ポストマン
2015年 バック・トゥ・ザ・フューチャー2
2016年 エヴァンゲリオン
2017年 バトルランナー
2020年 ブレードランナー
2022年 ソイレントグリーン
2026年 メトロポリス サンダーバード
2063年 ファースト・コンタクト
2199年 宇宙戦艦ヤマト

Q暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きで

暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きです。あと、トッピングは何をかけますか?練乳とか、ありますね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシンプルにイチゴ味のみ。
そういえば、トッピングは滅多に付けませんね〜

Q近未来の医療シーンが出てくる映画

未来の医療ってどうなるんだろう?
近未来の医療に関わるシーンが出てくる映画、教えてもらえませんか? なるべくリアルに感じられるもので。

Aベストアンサー

死者を冷凍保存して、近未来に蘇らせるという「クライオニクス」の分野ではその関係者たちが「バニタスカイ」を挙げてましたけど。

http://www.cfnode.jp/jca/2002-1.txt

「マイノリティレポート」や「アイランド」などに医療シーンはあるものの、それがテーマじゃないので、参考にはならないでしょうねぇ。

他の方の回答に期待しませう。

Q近未来予言の的中

大袈裟なタイトルですが、・・・

私は30年ほど前、小学生の頃にいわゆるウォー○マンのような携帯音楽プレーヤーのような物があったらいいな、そんな機械を持っていたらどんなに楽しいだろう、と夢想した事があります。

30年前ですから現実にはメーカーさんは実用化販売に向けてすでに開発していたはずで一部の専門家やマニアにとっては判っていた事かも知れませんが何の予備知識も無い、大人の半分も社会を知らない子供としては立派に予知した事になる、と自負してます。

私が夢想した範囲では使用ソフトはミニディスクなどという未知の物ではなくカセットテープですのであくまでも空想科学と言うほどの物ではなく、近い将来実用化される、こんなもの・・という想像ですが。

みなさんはどんな商品の登場を的中させた事ありますか?

Aベストアンサー

今から60年前、ちょうど小学校に入った年に、空を見上げて思いました。 飛行機に乗って、世界中を旅して見たい。 そうなると良いなあ。 それくらいの願望でしたが、実際に成就しました。 

海外渡航30回、合計50ヶ国を歴訪したことになります。 僅か60年にして交通機関の進歩発展は目を見張るものがあります。 

Q近未来の戦争で、死んだ兵士を生き返らせて使った、アクション映画

近未来の戦争で死んだ兵士を使ったアクション映画だと思いますが、題名が思い出せません。
覚えている内容は、
戦場で死亡したが、何らかの装置で、兵士として生き返っている。
その装置で冷却?か、制御しているので、致命的な弱点となる。
終盤では、
主人公は、一般の兵士でしたが、残酷なリーダーについていけず、殺し合いになる。

このくらいしか覚えていませんが、
当てはまるような映画は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

ユニバーサルソルジャーかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

冷却装置で制御、だから違うと思うけど(^_^;

Q日本に近未来都市、学園都市のようなところありますか?

日本で近未来都市、学園都市のようなところはありますか?
もう少し具体的に言うと、計画されて作られた都市で、どこかに行かずともそこでだいたいのものが揃うようなところです。
娯楽、研究所、病院、住宅、買い物などが揃っている街です。
自分が調べた限りでは
播磨科学公園都市
筑波研究学園都市
ぐらいしか見つからなかったのですが、ほかにもありますか?
この2つよりも発展しているような都市があったら是非知りたいです。

Aベストアンサー

筑波より発展してるかどうかは分かりませんけど、
関西文化学術研究都市
は有名ですね(学研都市線という名で呼ばれるJRの路線もありますしね)。

まだ新しいですが、国際文化公園都市もそうですね。
北九州学術研究都市ってのもあります。

計画都市で大抵のものが揃う、という条件だといわゆるニュータウンもそれにあたるでしょうけれど、「研究所」を入れると学園都市や学術都市と呼ばれるものになり、上記が当てはまるといった感じでしょうか。

Q近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。

近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。
例えば、超高層ビルが立ち並び、モノレールや立体交差道路が入り組んでいたり、ハイテクな技術を駆使した電光掲示板があったりするような光景に惹かれます。

実写でもアニメでも、ゲームでも構いません。一番見たいのは実写ですが、実写だと表現が難しいのか、あまり見たことがありません。


今までに見た中だと、Renaissance Paris 2054の予告の映像や、アニメの、とある魔術の禁書目録のオープニングの映像が印象的です。

一番オススメ、というよりは、思い当たる作品を無造作に何個でもいいので教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=oh7s32XRScQ

Aベストアンサー

「ブレードランナー」が有名ですね

ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガンダム、ターンX、フラット、ウォドム、バンディット、モビル・リブ)
FUTURAMA(シンプソンズ スピンオフのSFシリーズ(宇宙船))
YAMATO2520(18代ヤマト、戦艦、護衛艦、戦闘機、戦車、コスチューム、小銃、惑星、都市)
>> ゲーム [編集]
サイバータンク(アーケード用ポスターデザイン)
テラフォーミング(PCエンジンスーパーCDロムロム用ソフト。ビジュアルコンセプト担当)
グランチェイサー(セガサターン)
サイバーレース
A列車で行こう5(プレイステーション)
Maelstorm(PC/Merit Softwareビジュアルコンセプト担当)
Blade Runner(PC/Westwood。コンセプチュアル・アドバイザー担当)
Jet Moto V(PSP。ビジュアルコンセプト担当)
TRON 2.0/ Killer APP(PC/X-Box。コンセプチュアル・アドバイザー/新ライトサイクル担当)
Battlestar Galactica(プレイステーション2。背景デザイン担当)
バウンティ ハウンズ(PSP)(コンセプチュアル:環境/ハードウェアデザイン担当)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%89&lr=&aq=f&oq=

「ブレードランナー」が有名ですね

ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガン...続きを読む

Q未来ドラマの舞台が放送後壊滅~差し替えすべき?

現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、
舞台だけは実在するドラマがあったとします。
そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、
現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、
あなたは物語の「差し替え」を望みますか?

【例】
NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。
(製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。)

(『瞳』の放映期間)
2008年3月31日~2008年9月27日

(『瞳』の時代背景)
2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝)

このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。
ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、
月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。

また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、
実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、
ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。

『瞳』は、物語の時代背景と、
ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、
いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。

ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。
しかし、9月27日の最終回だけは、
ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、
ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。
もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。

さて、ここで疑問が生じます。
このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、
最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、
仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう?
翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。
(月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。)

つまり、物語自体はフィクションでありながらも、
現実の祭りの現場を撮影に使うなど、
半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、
ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。

皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、
最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか?

意見をお待ちしています。

現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、
舞台だけは実在するドラマがあったとします。
そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、
現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、
あなたは物語の「差し替え」を望みますか?

【例】
NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。
(製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。)

(『瞳』の放映期間)
2008年3月31日~2008年9月27日

(『瞳』の時代背景)
2007年2月27日~20...続きを読む

Aベストアンサー

再放送時に差替えしろということでしょうか?
そういう意味なら、そのままでいいと思います。
最終回に合わせて、エピソードを入れてることもあるでしょうし
最終回だけ直すと逆におかしくなる可能性もありますから...

逆にリメイクものとして新たに製作なら、実情に合わせる方がいいと思いますけどね。

Q手塚治さんの?近未来列車アニメ映画

こんにちは。

もう10年ぐらい前に何度もTVでみたような覚えがあるのですが、手塚治さんふうな絵柄のアニメ映画でタイトルが思い出せないものがあります。

ストーリーは近未来のお話で海底か地下をものすごい速度(マッハ?)で走る豪華列車が舞台です。運転は完全にコンピューター制御で(999みたいに)走るのですが、何かのきっかけでコンピューターが狂いとまらなくなる。何人かの勇気ある人間が猛速度で走る列車の天井から特殊スーツを着て入り込む、、、というようなストーリーでした。

これだけしか情報がないのですが、ご存知のかたタイトルを教えてください!

Aベストアンサー

これのことだと思います。


海底超特急マリン・エクスプレス
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp005.html

Q近い未来、頭のよくなる薬が発表されたら。飲みますか?

思考力と記憶力が高まります。
世界61か国1500人の研究者の内20%が愛用者であるというアンケート結果があります。
あなたも尊敬する研究者の何人かは飲んだことがあると明かしました。
日本ではほとんどの教育者が薬に頼ってはならないと主張しています。
教育機関が好成績を収める学生2万人に行ったアンケートでは、
成績優秀者の98パーセントは頭のよくなる薬を飲んだことは一切なく、内9割はその存在もアンケートで初めて知ったという回答が得られました。
常飲する人間の2パーセントは10年内に何らかの重大な健康被害、もしくは亡くなっています。
一部の研究者は頭のよくなる薬を法律で規制すべきと主張しています。
一部の研究者はまったく安全であると主張しています。
日本を除く先進国のほとんどでは薬局で普通に購入できます。
十分な数が流通し、安定供給されその金額は庶民でも気軽な額です。

という状況が近未来あったと仮定して
あなたは飲みますか?
子や孫が飲みたいといったらどうしますか?その理由は?
暇なときに回答ください。

Aベストアンサー

いやいや、
この設定だと誰も飲もうとは思わないんではないでしょうか?

>常飲する人間の2パーセントは10年内に何らかの重大な健康被害、もしくは亡くなっています。

ネックはこれですよね、単なる健康被害ではなく、
「重大!」、しかも最悪死人まで出ているのです。
しかもですよ、10年以内ってことは1年くらいで死んでしまう可能性だってあるわけですよね。

となると、よっぽどのことがない限り、
普通の人は手を出さないはずです。健康第一!
おそらく設定の成績優秀な学生さん98%が、その薬に手を出していないのも、知らないというのも、上記の健康被害の件が少なからず影響しているのでしょう。さすが成績優秀なだけありますな。

ですから、まず私は飲みませんし、
自分の家族にも絶対手を出させません。

ただ、仮に「効果が自分の想像以上にある」ことを前提として、
私が東大や京大が志望してて三浪崖っぷちの状態なら、
ひょっとすると手を出してしまうかもしれません。

特殊な状況以外では手を出せないですね。
健康被害との因果関係を早急に調べて、安全性を一刻も早く調べてほしい!

参考になりましたでしょうか?

いやいや、
この設定だと誰も飲もうとは思わないんではないでしょうか?

>常飲する人間の2パーセントは10年内に何らかの重大な健康被害、もしくは亡くなっています。

ネックはこれですよね、単なる健康被害ではなく、
「重大!」、しかも最悪死人まで出ているのです。
しかもですよ、10年以内ってことは1年くらいで死んでしまう可能性だってあるわけですよね。

となると、よっぽどのことがない限り、
普通の人は手を出さないはずです。健康第一!
おそらく設定の成績優秀な学生さん98%が、その薬に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報