電子書籍の厳選無料作品が豊富!

反った板の補正方法
100mm×200mm×10mm位の板のそりを補正したいのですがベルトサンダーのような器械なしで反りを補正する方法はないでしょうか?同様の板を合わせて使用したいので隙間をなくしたいのです。
板には色と模様があるので隙間をパテで埋めるのはできません。

A 回答 (4件)

削ることが可能でしたら

カンナをかけることによって 十分に隙間なく他の板と接着可能です。

表面積が小さいですから幾ら反っていても1mm以内でしょうから
さほど目立つことも無いでしょう。
    • 0

100×200くらいの小さな板なら、鍋に入れて沸騰させて、

軟らかくなったところで、万力など冶具でプレスすれば
平らになるでしょう。
    • 0

厳密な意味で反りを矯正する方法はないと思います。

単体の木材は山から切り出し後、数年乾燥させて反るだけ反らせて、これ以上の変形がないと見極めた後、角材、板材に切り出します。

ご質問の板材はこの乾燥処理が不十分だったのでしょう。
ベニヤ板はいろいろな反り方向の板を薄く切って張り合わせ、全体として反りが出ない様にしたものです。

矯正方法としては、

(1)出っ張りを削るか、
(2)反対に反った2枚の板を接着して、全体として反りをキャンセルする(ベニヤ板と同じ方法)。

(2)に関しては強力なプレスマシーンと強力な接着剤が必要です。成功するかどうかは保障の限りではありません。
    • 0

たしかベニア板とかだとどちらかに水をつけて山を上にして干すだったか・・・。

詳しく覚えてませんが、図工の時間にやったことがあります。他にも検索かけてだめだったら試して見て下さい。責任はもてませんが。
    • 0