プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に腹が立ちます

とにかく腹立たしいです。何か重大な選択があるといつも私に、好きなようにしていいよと言うくせに、自分が思ってるのと違う選択をすると、自分が思う答えを言うまでしつこく同じ質問を続けます。

何の情報もなく、重大な素振りも見せず、お題だけを振って選ばせます。なので、私は自分の好きな方を選びます。

その場は解ったよなどと物分かりのいいふりをしますが、くどくどと何度も言ってきます。

それでも選ばなければ、俺が我慢したらいいだけだからいいよ、とか、俺が親にうまく言っとくからそれでいいよ、などと嫌みったらしく言ってきます。

いちいち言われるとイライラします。
そうして欲しいという考えがあるのなら、選ばさずに、素直に最初からこうして欲しいんだけどって言いやがれ!と段々腹が立ってきます。

まして、自分で選んで良いって言って、了解もしたんなら、親からごちゃごちゃ言われるけど上手く言っとくよ(これもすごく嫌な言い方をします。)とか一々言わないで、黙って自分で後始末したらいいのにと思うと腹立たしさも倍増です。

結婚前からずっとそんな感じで、口で格好つけたことを言う割にはたいして役に立たないし、こっちがきつく言うと俺死にたいとか激しく落ち込んで鬱陶しいです。

たまりにたまって本当に腹が立ちます。私はキツク言ってお互いやりあいたいのですが、やりあうどころか落ち込むのが鬱陶しいので、黙って聞いていると本当に腹が立ちます。(イライラしてるのは伝わってるとは思いますが)

結婚前も結婚を迷いましたが、やっぱりしなければ良かったと後悔してます。

こんな旦那にはどうやって怒りをぶつけたらいいんですか?
私は言いたいことをポンポン言いたいし、腹が立ってるときはかなりの剣幕で怒り、言い合ってスッキリしたいタイプなので、言いたい事を言えないとストレスがたまりまくってしまいます。

同じような旦那様をお持ちの方、経験者様、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

おお! イライラしてますね。

困りましたね~。

僕だったらこういうかな

「人に質問する時って、自分の中では既に答えが見つかってるって
聞いたことあるよ。それに同意をしてもらいたいだけだって。
もう、どっちがいいか自分で、うすうすわかってんじゃなの?」

とか。これで、どういう態度にでるか・・・。
でも、笑い事じゃないですね。こういうのは本当に
ストレスが溜まっちゃいますもんね・・・。

ホント、お気持ちお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、もうイライラ!

その言葉は私の中で新しい切り口です・・・。

使えそうな気がします。
一度試してみようと思います。

ありがとうございました!

正直にぶつかっていくから相手には手に取るようにあなたの思考回路が見えてるんです。

選択肢をなげかけられても「う~ん・・」とか、「頭が真っ白・・」とか本気かウソかわからないような態度で何週間も過ごしてみてはいかがでしょうか。
普通の話には普通に答えて。その選択肢のところだけ、あからさまにそういう態度を取ってみる。
もう結婚してるんだったら、ちょっとやそっとで離婚も恥でしょう?それを逆手に取ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私はストレート過ぎるかもしれません。

当初は、どうする?わからないな~とか言って、なるべく旦那に決定権を持たせようとしてきたのですが、そうすると旦那もどうしよう、どうしよう、とばかり言って埒が全くあかなかったのです・・・。

二者択一のような場合には、私はどっちでもいいよ、と選択を投げ掛けると、どっちでもいいって!などと怒りを見せ、私が考えるのを放棄したかのように言ってくるのです。

そんな事が重なり、自分の意見を伝えるようになってきたんですが、それも結局のところはこの始末です。
じゃあどうしろっていうんだよ!?と思います。

私もできれば離婚はしたくありません。
せめて旦那がいちいち死にたい程落ち込まず思い切り言い合いできたらいいんですが。

でも初心に戻ってみるのも良さそうですね。
私も変わりましたが旦那も変わってるかもしれませんし、一度試してみたいと思います。

>何の情報もなく、重大な素振りも見せず、お題だけを振って選ばせます。

なので、私は自分の好きな方を選びます。
その場は解ったよなどと物分かりのいいふりをしますが、くどくどと何度も言ってきます。
 その段階で、その時の回答を繰り返す事です、これで良いですか!
再認識をする、「ほうれんそう」と言う、報告・連絡・相談と言うプロセスを踏む事・・・
 http://sweet.cside5.com/trouble/trouble1.htmこれをするだけでも、大夫旨くコミニケート出来るでは無いですか?

>いちいち言われるとイライラします。
そうして欲しいという考えがあるのなら、選ばさずに、素直に最初からこうして欲しいんだけどって言いやがれ!と段々腹が立ってきます。
  面倒でも、繰り返ししかないです・・・

>結婚前からずっとそんな感じで、口で格好つけたことを言う割にはたいして役に立たないし、こっちがきつく言うと俺死にたいとか激しく落ち込んで鬱陶しいです。
 意志の疎通が出来ないだけでは・・・

>まして、自分で選んで良いって言って、了解もしたんなら、親からごちゃごちゃ言われるけど上手く言っとくよ(これもすごく嫌な言い方をします。)とか一々言わないで、黙って自分で後始末したらいいのにと思うと腹立たしさも倍増です。
 旨く伝わらないなら、語弊は来る、非言語メッセージもコミニケーションは関係します、話をする段階では、相手を見つめる位にコミニケートをする事です。
 適当にしないで、しっかりと相手に食い入る位の関係作りでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん聞くんですよ、私はこうしたい。それでいいの?って。
いいよと言いつつ、次の日また同じ事を聞く。
こうしたいよ、いい?とまた答える。

というのが数日続き、ある日いきなり、あのような態度になるのです。

旦那はそれでいいとその時は思ってくれてるのかもしれません。が、親から何か言われたのはバレバレなんですが、その様な雰囲気だなと思うとやはりネチリ出すのです。

ホウレンソウ、まだまだ足りないのかもしれません。頑張ってみます!

私は質問者様とおなじタイプなのでイライラが伝わってきます。

今は、泣くのもわめくのももったいなくなって「この、バーカ」とお腹の中でつぶやきます。
(相手は翌日にはご機嫌取りに励むのがわかったので)

男は女の言うことなんて絶対素直に聞きませんよ。
怒りをぶつけるとかムリ、ムリ。
要するに、そんなダンナでもいいとするかどうか・・・じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
私も一々腹立ててやるのももったいなくなってきました。
ご機嫌取りしてくれるなんて羨ましいです。
うちの旦那は悶々と鬱陶しいだけですから。
その態度にもまた腹が立つんですよね。
こっちが話しかけてもテンション低いし。

旦那が良いと言ったくせにフォローが頼りないせいで旦那の親から思いっきり言われるグチグチがムカつきます。

私も腹の中で処理できるくらいの人間になりたいと思います。ありがとうございました!

旦那さんに怒りをぶつけたいという相談ですが、、あなたの思うようにすればいいのじゃないですか?

「言いたいことをポンポン言えばいいし」
もともと、すきにしていいというふうに言われたいるので、そうしただけでしょ?
嫌み的に言われても、、「そう、親にもそう言ってねえ~よろしくね~」と厚顔で言ったらいいですよ。

所詮、旦那様のネチネチいうのは治らないよう気がしますが、、、
まだ、お若い?のでしょ?
ウ~ン、年齢を重ねるともっとひどくなるかな?

一度、あなたも旦那さんのまねをしてネチネチ言ってみたら?人の振りみてはたっと気がつくかも??
ご健闘ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分で言ったんだから、堂々と尻拭いして貰えばいいんですよね。

旦那の父親は、これまた正反対で思ったことはポンポン言うし、間違ってることも正当化するし、それが厄介なんですよね~。
旦那が尻拭い出来なかった分は、私に対するお小言としてやってきます。

それがまたムカつきます。

さすがに旦那の親にはキツク言うわけにもいかず・・・です。

実家はかなり遠いけど、旦那の親からは近い、頼りになるはずの旦那は役に立たないし、本当に嫌気がさします。

同じ事をするのは良さそうです。
いつも、途中までは仕返しできるのですが、気が付けば旦那のペースに巻き込まれているので、旦那に答えを出させて嫌みを言うところまでマネしてやりたいと思います。

あぁ、イライラする!

私も質問者さんタイプなんで、ご主人のような人は苦手です。

私なら…ですが。。。

『私は○○がいいからこれでいこう!決めていいって言って私に決めさせたんだから、後だしでウダウダ言わないでよね。』

と言うかな。

もし、やっぱりウダウダと言ってきたら

『それなら私に決めさせずに自分で決めたら?』

そして、落ち込んでしまったら

『あー、もう!うっとうしい!自分の希望意見を私が選択しなかったからって後から色々言ってさー。それに意見したら落ち込んで…一体何なわけ??気にくわないんなら、最初から自分の意見を言えばいいじゃん。』
と切れてしまうと思います。

きっと、何となく自分の希望を汲み取って欲しいのかと。
でも言わなきゃわからんっちゅーの。

決めさせるなら文句言うな!
文句があるなら自分で決めろ!

ってか、思ったんですが、夫婦で『相談』『意見交換』ってないんですか?
いつもご主人→質問者さんへ丸投げ?
    • 0
この回答へのお礼

文章を読ませていただいて、そう!そうなのよ!!ととても共感させていただきました。

キツク当たると本当に死にそうなのが厄介なんですよね~(-o-;)冗談抜きでそんなのばっかり考えてる人なんですよ。

相談や意見交換、私からは旦那にふります。
そうしたら、自分の意見を言うときもありますが、最後の決めゼリフは私の良い方にしたらいいんじゃない?です。

旦那からは、◯◯の件はどうする?みたいな聞き方をされるんで、一応私の意見を言う前に聞くんですよ、アンタはどうなの?って。いいようにしたらいいよって仕返ししたり。そうしても、俺が決めていいの?とかうだうだ言ってのらりくらりと交わし、結局は私に答えさせるように仕向けるんです。

そしてやっぱり、俺はどうでも。好きなようなしたらいいよってなるんですよ~。イライラする・・・。

「私はこうだけど、あなたはどちらがいいと思う?」と、ゴチャゴチャ言われる前に聞いてみる。

それでも変わらなければ「後でイロイロいわないでね」と言っておけばいいと思います。

この回答への補足

最近はグレードアップしたのか、俺がそうしていいって言ったんだから仕方ない、それでいいですよ、俺が上手くなんとかしときますなどとほざきます。

はぁ?自分で言っといて仕方ないって何が?って感じです。妙なですます節もばかにしてるようでイライラするし、一々そのセリフを言われるのもとてつもなく腹立たしいです。

精神的に脆すぎるくせに嫌みだけは立派。呆れます。

• 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
とても嬉しいです。

なる程、そうですよね。

最初はそうでもなかったのですが、だんだんと嫌みったらしいねちっこい人になってきたので、あらかじめ釘をさしておくという方法を思い付きませんでした!

今度からぜひ使わせて頂きます☆ありがとうございました!!