プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビ番組でその場にいない人の悪口をいっているのを見ました。


その番組の出演者は3人で世間てきには頭がよいとされている方々で最近の出来事についてコメントしつつトークしつつといった内容でした。
そして最近人気の某アイドルグループの話題になり、顔がひどいとゆう話から入り特定の1人に対してブサイクであるとゆうような発言をされていました。
そのとき、自分は特にそのアイドルを好きなわけではないのですが、その発言を聞いて この人たち嫌だな。 と感じました。さらに、その発言に同調しているひとがいて、そのことについてもすごく嫌悪感を覚えました。
とゆうのも、テレビで他者に対して悪いことを言うときは、それをいったことで言われた人が成長できるようなことを言うべきでただ単に言われた人が傷ついたりすること(直せない外見のことなどもってのほか!!)を言うべきではないかなと思うからです。ただの悪口なら居酒屋で友達と言えばよいです!

それを社会的に地位もある文化人や知識人といった類いの人がいったことに日本人はこんなんで良いのかと感じました。


ただ今日そのことばかり考えてしまいフラストレーションが溜まる一方です。

他にこんな考え方があるよー とか それは違うんじゃない? など 何か思うところがあれば聞せてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バラエティ番組でのことですよね?



悪口と冗談の区別もつかないようならバラエティ番組を見るのはやめましょう。


顔がひどいと言って笑いが起きる。
言われた側もそれをキャラとして売りに出来て人気が上がる。笑いも取れる。
仕事が増えてお金も貰える。

芸人でも顔が悪いことを武器にしている人はたくさんいるでしょ?それと一緒。
直す必要なんかないし芸能人として成長は出来てる。


学校で他人の悪口を言うのとは次元が違うんですよ。
学校で悪口を言われても何のメリットも無いですから。
    • good
    • 0

言われているのが 自分の応援しているアイドル等だったら 当然不愉快ですが


そうでは無く 逆にライバルというか敵視しているグループであれば
結構 同調してしまいます。そういう人も多いかと思います。
テレビで そういう建前では無く 本音が聞けて むしろいいと思います。
    • good
    • 0

まずは、人の悪口を聞いて嫌だと思える感性を大事にしましょうね。


悪口を言っている人の顔をよく見てください。非常に醜い表情をしていると思います。で、人間ってよくしている表情に顔が固まっていくんですよ。若い時にはキレイだった人、カッコ良かった人が年を取ると同一人物?と疑うほどに醜くなっている時があります。一方でけして整った顔立ちではないのに、なぜか良い顔だと評される人もいます。どのような表情をして来たかで変わるのです。

話をご質問に戻しまして、「こんな考え方があるよ」と思うところですが、2つあります。

まず、自分自身の考え方を磨く機会と受けてはどうでしょう?
嫌だと思った感性で、質問者様自身の考えも再点検してみるのです。
私が疑問を挙げるとしたら、下のような感じになります。
・「テレビで悪い事を言う時」に限るだろうか?居酒屋とかだったら本当に構わない?
・言われた人が成長できるって具体的にどんな事だろう?どんな言い方だろう?
・外見って本当に直せないのかな?(整形と言う意味ではありませんよ)

もう一つは、嫌な気分になる事を防ぐ具体的な方法を考える事です。
例えば、その番組を見ない、テレビ局にあれは不愉快だと苦言を呈する、あんな事は嫌だよねと友人と話して少なくとも自分はそうならない、等ですね。

文章の感じから、私よりはお若い方だろうなぁ、と感じましたので、妙に説教臭い文面になってしまい申し訳ありません。参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1

相談者さんがテレビを見ないという選択をしない以上、


テレビというマスコミュニケーションが陰口を叩いていたという陰口を、
ネットというマスコミュニケーションに拡散しているだけの同類です。

嫌なことは話したいが、嫌いな話なんて誰も聞きたくないんです。
自分が話さない努力や聞かない努力をせず、居酒屋で友達に言うようにネットマスコミュニケーションを使うのが日本人なんですよ。

自分がどこで何をしているのかわからないんだと思いますよ。
カメラやディスプレイしかないから。
    • good
    • 0

いいんじゃない。


そういう受け止め方は間違っていません。

番組を作っているテレビ局へクレームを付けましょう。
ついでに番組スポンサーにもクレームを付けると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで行われていたことに対していろいろな見方がある以上クレームなどは安易につけられません。ただ自分では疑問に感じたのでそれを糧にして新しい考え方もとりいれられたらなと思いました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/03 13:45

出演者より番組の製作者に嫌悪感を持ったらどうですか


よほどの大物でない限り出演者は所詮、駒でしかありません
初めから番組内容は決まっているので逆らえません
本当はいいたくないことを言わされているのこも知れないし
同調したくないのかもしれません

まあ結局それを喜んでみる人がいるから番組を作るわけで
見ないようにするしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに番組を作っている製作者側の考えもトークには入ってくるかもしれないですね! そういう目に写らないものも考えなければならないですね。
すごく参考になりました。ありがとうございました。
ただひとつだけ気になるのが出演者の方々が多数の本を出されている著名な方だったというところです。そういう人たちは本職がテレビ番組への出演ではないので、自分の思っていないことしか言わないのではないかと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!