アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がカツラを着用しています。

そのこと自体はお付き合いしている時から気づいていたし私には話そうとしないので話したくないのだろうとあんまり気にしていませんでした。そのことに全く触れず5年間お付き合いしました。


しかし結婚してからやはり生活を共にするので専業主婦の私を妻とする夫にとっては辛いんじゃないかなと思い始めました。
隠し事・・・と考えれば寂しくもなりますが別にどちらでも夫は夫で愛しているので全く気にもならないし言いたくないのなら言わなくてもいいと思っています。

それでも夫も何となく私が気付いてるんじゃないかと思っているようにも思えますし、何より費用も結構かかるでしょうし、(うちは夫から生活費として決まった金額を貰っていて夫の正確な収入は私は知りませんがそんなに楽ではないと思います。)ケアも大変だと思うのですが自宅では一切しません。洗髪もおそらく実家に帰ってしていると思います。いつも清潔にしているので自宅で洗髪はしないのですが自宅でも一緒に子どもとお風呂に入ろうとしてくれます。実家でも入浴、自宅でも入浴・・・めんどくさくないのかなぁ・・・というのが私の率直な気持ち。

それでも私と息子は毎日家にいる訳で・・・

一体夫はどう思っているんだろう・・・・?私に話して自宅では楽な気持ちでいたいのか?それとも知らないふりをしていてほしいのか?
私は本当にどちらでもいいのですが夫が窮屈な思いをして生活をしていたらどうしようと悩みます。

夫はこのままでいたいと思っていると思いますか?それとも打ち明けたいと思っていると思いますか?
客観的なご意見を聞きたくて質問しました。

もし打ち明けたいとしたらどのようなタイミングで・・・そして私がどう働きかければ言いやすくなるでしょう?夫を傷つけてしまうのは絶対に嫌です。

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私の夫もカツラを着用しています。


付き合った期間は半年で、「もしかして?」とは思っていましたが、
確かめる事なく結婚しました。

結婚して「あぁ、やっぱり」と。
それで夫に対する気持ちが変わったわけではありませんが、
「言ってくれなかった事」が寂しかったですね。
別にカツラだって何の問題もなく結婚したと思います。

質問者様のお気持ちが痛いほど私にはわかります。

結婚して数年になりますが、
カツラの事には一切触れた事がありません。
私は極端な話一生今のままでもいいと思っています。
夫がどう思っているかはわかりませんが・・。

夫の実家で夫の昔の写真を見た事があります。
夫が使っていた勉強机に入っていた写真です。
うんと若い頃は髪がありましたが、
ある時期の写真から薄くなっていきます。

夫が当時どんなに髪の事で悩んで、カツラを使うまでに至ったかを
考えずにはいられませんでした。
その辛さは他人には決してわからないことだと思います。

夫は前向きで明るく、優しい人です。
カツラをつけていることで
もしかして夫は本来の自分でいられるのかもしれません。

何年も黙っていて、「実は・・」と打ち明けるのは
いくら夫婦でも勇気がいることだろうし。
死ぬまで隠したいならそれで構わないと思っています。

私自身は話してくれれば、
それなりに色々相談に乗ってあげられるでしょうし、
それで夫婦の関係が変わる事はないと思っていますが、
夫にとってはやっぱりそうではないんでしょうね。
話して気持ちが楽になるより、
気がかりな事のほうが大きいのだと思います。

私は自分が気がついているという素振りは一切しない事に
決めています。
私もカツラなんかの事で
夫を傷つけることは絶対したくないです。
もし夫が私に打ち明ける気持ちになった時は
上手に受け止めてあげられるようにとは考えています。

だいたい私自身は夫がカツラだということは
半分忘れている事が多いんですよね。
なので質問を読んで
「なんていい奥さんなんだろう!」って思いました。
ご主人は幸せですね。
私ももっと色々考えてあげたほうがいいのかなって
反省です。
実生活では他人に話したり相談できない事なので、
こういう場があって良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
同じような境遇の方がいらっしゃって質問させていただいて本当に良かったと思います。
本当に誰にも話せなかったので。
『言ってくれなかったこと』確かにさみしいですよね。でもそこに至るまでの気持ちや経緯は本当に本人しかわからないでしょうね。おっしゃる通りだと思います。
それを考えると苦しくなっちゃいますよね。
でも・・・本当は
>だいたい私自身は夫がカツラだということは
半分忘れている事が多いんですよね。
そんな状態が本人にとっては一番安らぐのかもしれません。
私もあれこれ考えず今までどおりでいいじゃない?って思えました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:35

一生隠し通せるものでもないし、隠してる本人は辛いと思います。


5年も付き合っていて、結婚する時も正直に言えなかったという罪悪感もあり、よけいに今更・・・って感じで言えないのかもしれませんね。
私の夫も結婚前からかなり頭頂部が薄かったのですが、セットなどして目立たないようにしていましたから、本人としてはばれていないと思っていたようです。
私は出会った時からわかってはいましたが髪の事には触れずにいました。
結婚して1年以上も本人は薄毛が私にはばれていないと思っていたので(でも髪の事はすごく気になっていたようです。)テレビでカツラをつけている人や薄毛の人に対しては、妙に、この人はヅラなんだとか、この人はげてる、とか批難めいた事ばかり言っていました。
おそらくそういった発言は自分を守る為の防御反応だたのではないかと思います。
薄毛(はげている!?)に気づいている私にはおかしく感じました。
でもいつまでもそうゆう発言が続くし、本人もしんどいのではないかと思い、また毎回そうゆう批難の言葉を聞く私もしんどかたので、なんとなく私は気づいているんだという事を少しずつ少しずつ言葉に出しアピールしていきました。
大切な事ははげていたとわかっていても今の気持ちが変わる訳ではないと言う事はしっかりと伝えました。
今ではその話題になると「最初からわかってたよ~、薄いのはどうあがいても治らないよ、もういっそ気になるなら坊主にしちゃえば?(笑)」とか逆にお互い笑い合える関係です。
夫も楽になってきたのか、はげている人への批難も減りましたし、今ではわざと自分の薄毛を話題にして笑いを取るって感じになっています。
夫も今の方が気持ち的に楽なようです。
早く旦那さんが自分で言えるようになればいいですね。カツラを使用しているならお金もいるし、カツラの手入れもあるだろうから今のままではしんどいと思います。
テレビなどを利用してはげている人が出ていたら、「私ははげていても好きな人だったら気持ちは変わらないな~」とか、「はげてる事なんて気にする事じゃないのにね、」とか自分がはげていても大丈夫なんだ、と安心感を持たせてあげればどこかできっかけを見つけて告白してくるのではないのでしょうか?旦那さんに大丈夫だよ、というメッセージをはっきりとではなく、何気に伝えて言ってあげたらいいと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大丈夫だよというアピール、これから出来るようになれたらいいなと思います。
主人を気にしすぎたのかもしれません。一切そのことには触れずに来ましたから・・・
触れないことが優しさだとも勘違いしていたのかもしれません。
嫌われるなんて・・・そんなこと絶対にないのに。
でもそんな風に考えちゃうのがコンプレックスなんですね。
解答者様のご主人のように主人が楽な気持ちでいてもらえるのが一番です。
目標に、あせらず頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 19:41

今年の9月半ばに、同じようなお悩みを質問された方がおられました。



そのとき私が書いた内容を含めて書かせていただきます。

私は今50歳。私の父親は15年近く前に他界しましたが、私が3歳くらいの子供の頃、父親が43歳くらいの頃(晩年結婚です)、既に頭頂部がかなり薄かったようです。眉毛もありませんでした。

眉毛は自分で眉墨を持っていて描いてました。頭頂部は器用に周りの毛を集めて隠してたり、スプレー式の染料で染めたりしていたようです(フランケンシュタインみたいですね)。

頭頂部が薄いことを知ったのは、私にとっては今でも姉のような存在の7歳年上の従姉が遊びに来たとき、ふざけて頭頂部をかき分けて教えてくれたのです。従姉は当時の私と同じくらいの時見つけたようでした。

その後、頭頂部の薄い部分が円形脱毛状態となり、私が中学に行く頃は知り合いの技術者(男性用のカツラや植毛をやっているニドーの技術者)に頼んで、自分に合わせたカツラを作ってもらっていました。高校の頃は、眉に植毛してその植毛が合わずに膿んだりと、大変でした。

晩年、前立腺がんで入院し手術したときは、頭にタオルを巻いて、隠していました。

その後今度は心筋梗塞で入院して心臓ペースメーカーを入れたとき、検査で肝臓がんが発覚、強い抗がん剤治療に入ったころも同じでした。これでは余りにもみっともないからと、病気入院して治療の結果、病気は好転したけど薬で毛が無くなったという言い訳が出来るだろうと家族で説得し、やっとカツラを辞めたのが亡くなる数年前でした。

また、私の会社の知人があるとき急に数ヶ月病欠しました。復帰後に見たらそれまで黒髪がふさふさしていて地毛で七三に分けていたのですが、なんと1厘カットだったのです。

理由を聞いたら、病名こそもう忘れてしまいましたが、かかった病気の原因が毛に塗っていた毛染めだったため、医師から毛染め禁止と頭髪に着いている染料を早急に落とすように言われたため、1厘カットにしたと言うことでした。その後伸びてきた毛は綺麗な銀髪でした。

私の父親に言わせれば、若く見られたい、若く見えると言われたので維持したいという願望でした。私の父親は、通勤定期の年齢は42歳以降変えてませんでした。42歳というのは、結婚して2年目、私が生まれたときの年齢です。なのに、私が成人したときの定期も42歳(実際は62歳)でした。自分ではそう見えるよう維持していると思い込んでいたのです。端から見ると、どう見ても60代の初老の男だったのですが・・・。

私も既に50歳。20代のころは堅くて始末が負えず大量にあった髪も、今では細くて簡単に癖が着くような状態です。精神的にも過去いろいろあり、頭髪量も半分とは言いませんがかなり少なくなってます。

ご主人と同じ男としてですが、たぶんまだ知られていない、と思っているのではないかと思います。そして知られたくないと。

これは憶測ですが、カツラを使用していることをご質問者様に知られたら、嫌われると思っているのではないかと思います。

あるいは、交際中に打ち明けるつもりだったが、そのタイミングを逸したために言えなくなったか。

私はいずれにせよ、現在は打ち明けられないのだと思います。まずは知らんぷりをしているのも方法ではありますが、先述のように病気になるまで言い出せなかったというのではこれまた困りものです。

何かいい切っ掛けを見つけてあげたらよいのではと思います。意外と男って、小心者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
体験談からのアドバイスありがとうございます。
本当に病気になってから、と考えると主人が不憫でなりません。
慌てて話してくれなくってもいいですが自然に私に打ち明けようかなという気持ちになってもらえるような接し方をしていけたらいいなと思いました。
子どもがパパの髪を引っ張ろうとして必死で拒否していたこともありました。
まだ0歳時ですがそのうち子どもも気が付きますよね・・・
上手にきっかけ作ってあがられるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 19:37

ヅラの存在そのものは見て見ぬフリで正解だとは思うけど、それに大金がかかっている点は放置しないほうがよいのではないでしょうか。



高級ヅラって高額じゃありませんか?
私はヅラユーザーじゃないので情報が曖昧で申し訳ないんですが、数百万かかる例もあるとか無いとか。
スペアも必要だし、たまには買い直す事もあるでしょうし。

質問者さんの経済状況に余裕がおありになるならいいのですが。
少なくとも、将来お子さんにかかるお金は確実に貴女の手で確保しておいたほうがいいと思います。
収入が少なければ、ヅラ代を借金している可能性だって出てくるわけだし。

実は、我が家でも過去に似たような事件が起きたことがありまして(原因はヅラではないけど)。
やっぱり配偶者がコンプレックスを隠し続けるための出費をこっそり重ねていたんです。
うちの場合は消費者金融を手を出していました。

コンプレックスも借金も、知ってて数年放置しました。
(一回だけ、間違えたフリして消費者金融からの郵便物を開封して揺さぶりかけました)
やがて資金運営が手詰まりになって、向こうからカミングアウトしました。

借金は幸い比較的少額で、相手に返済させることが出来ました。
「こうなるまえに相談しろよ!」と叱りはしましたが、コンプレックスについては
「なんだ~知らなかったよ~もっと早く言ってくれたら良かったのに~」
と軽くスルー。
本当はとっくに知っていたんですけどね。
いかにも懐が広いように見えたのか、寧ろ信用されるきっかけになりました(私も人が悪いなーつくづく…)。

なので、コンプレックスに触れない、というのは相手を大事にする上で必要な姿勢だとは思うんです。
但しお金の問題は別です。

我が家の場合、夫婦共有の貯金は私が管理していたし、共働きで子供はいません。
借金が泥沼になるまで放置されていた場合、容赦なく離婚する、という選択が可能でした。
質問者さんの場合はその点が気がかりです。

ハゲコンプレックスに関しては恐らく筋金入りでしょうから、簡単に白状しないと思うんですよ。
きっかけになりやすいのはお金です。
ご主人がヅラ資金に詰まって白状した時、貴女は堂々としていられますか?

今のうちから最低限の防波堤を作っておいたほうがいいんじゃないかなぁ。
そのほうが「出費は憎んでもヅラは憎まず」精神が貫けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。。。お金のことは本当は私が管理するのが一番なんでしょうがきっとそういった資金のこともあり私の管理を嫌がります。
ただ、私には生活、貯金をするだけの十分な金額はいただいていますしもし仮に教育資金の貯金として増額を頼んだとしても応じてくれると思います。
借金もしないと思いますが・・・
そういうことも視野には入れておきたいと思います。
体験談からの参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 19:29

お金の管理を奥様にした方がいいです。


旦那さんが結婚前にかけてきた金額は別ですが、かつらユーザーの人は数百万払い続けます。
個人の秘密が云々、触れられたくない云々などと引き換えにできる金額ではありません。
必要な家電、一家のレジャー、お子さんの教育費を犠牲にして購入し続けているのです。
かつらメーカーは、言ってしまえば詐欺集団と同等だと思っています。
エステもそうですが、行けば逃げられないようにして高額な契約を迫ります。どんな大手でも、そういう商売はまだまだ日本に多いんですよ。
実際には似たもので安く済ませられるんですよね。ウィッグもマッサージも。


かなり髪のない「かつらビンボー」の人がかつらをやめる番組を見たことがあります。(300万)
いきなり風貌の変わったパパに幼児は泣きだしましたが(笑)本人はすっきりとした顔をしていました。


確かに指摘されるのはつらいでしょうが、過去の傷ではなく今後のご家族に多大な影響があることです。家族として、わかち合って楽になる部分は大きいと思います。嫌われるのではないか、という気持ちがある筈です。

お金のことを中心に申しましたが、これは家族の問題だということです。
これからは家で堂々とかつらを取って笑って過ごせる日が来たらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね・・・そんなに費用がかかるなんて・・・・
お金の管理は主人に任せておこうと思っています。
多分そんなこともあったりで自由にならないと嫌なんじゃないでしょうかね・・・
携帯とかも本人が管理してますし私には結構干渉しますが・・・
色々さらけ出してしまうのは嫌なんじゃないかと・・・
ま、浮気の前科もありますけど(笑)
私が管理してなくなることより本人の意思で話してくれる、とか浮気しない、とかが私の理想なので(笑)
しばらくはそっとしておこうと思います。
本当に堂々と笑って過ごせる日がくることが私の願いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 19:25

本人が言うまで放置。


幾ら家族とは言え、未だカミングアウトしないのはかなりのコンプレックスなんでしょう。
指摘すれば、質問者が見ず知らずの人にいきなり大勢の前で3サイズと体重を大声で言われる位のショックになるんじゃないかと。それ位隠しておきたいんじゃないかな?

自分で打ち明けるまで普通に接していれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。
今までどおりでいいと言われたような気がして気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:38

コンプレックスだから隠していると思います。


簡単に人に話せることができないから、隠してるんだと…
たとえ、奥様でも立ち入られたくないと思いますよ。
奥様の寂しい気持ちなんか(失礼)気付かない位、辛かったんだと思います。

絶対立ち入らない方がいいと思います。
将来、旦那様から打ち明けられることがあったとしても…
深刻になる必要はないと思いますが、ひたすら「聞くに徹する」がいいと思います。間違っても笑ってはいけません。
コンプレックスとは深く人を傷つけるので、取り扱いには十分な配慮を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。本人にとっては立ち入られたくないですよね。
私が淋しいとか思うことすら申し訳なくなってきました。
今まで通り、過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:37

友人がかつらのユーザーです。



ご主人は奥様に気付かれないように(本人はそう信じています)相当に
努力されていると思います。
お付き合いした時から気付いた、とありますがどうやってお知りになりましたか?
ユーザーにとって一番辛くて恥ずかしいのが周りから”それかつら?”と指摘される
ことらしいです。
デリケートな問題なのでストレートに指摘することは避けて何かの例えばテレビなどで
そういう番組があった時にまずは質問者様が”そんなの愛があれば全然気にしないはず、
少なくとも私はそうだけどな~”くらいの感じでご主人様にカミングアウトしやすい
環境を時間をかけて作ってあげて下さい。
その時気付いてるぞオーラは出さないで下さいね(笑)

そしてそれでもずっと言わなければ例えばちょっと頭に触れた時に思ったんだけど
...という具合に見た目に気付いたのではない感じでお話になればいかがでしょう?
それまでに質問者様の気にしないアピールが効いて素直に話してくれるかも
しれませんね。

仰るように維持費はもちろんのこと、スペアを含めて数個持っている必要が
あるようですし、(ご主人様はメーカーに預けているかどこかにスペアを隠して
いらっしゃると思います。)もちろん散髪もそのメーカーのところに行かなくてはなりません。
60-80万(メーカーによりますが)を数個と言えば金額的な負担は相当です。

質問者様が見た目なんて気にしない、というお気持ちはご主人様にとっては
素晴らしいし、きっと救いです。
きっとご主人様も言いたくても今になって言えない、というのが本当のところでは
ないでしょうか、隠し事というのとは違うと思いますよ。
ご主人からお聞きになった時はその優しさでフォローしてあげて下さいね。

お二人の幸せを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
優しいお言葉、ありがとうございました。気持ちが本当に救われました。
何故知ったか・・・付き合い当時もほぼ半同棲状態でしたが何年も『髪を洗う』姿を見たことがなかったことと髪に触れようとすることを極端に嫌がったので解りました。
決定的だったのは結婚してから相当疲れがたまって熟睡していた時に取れちゃってました。
その場を離れて気付かないようにしました。起きてきたときにはちゃんと着用してました。
費用・・・・結構かかるんですね。
『気にしていない』というアピールしたいのですが『自然』にアピールできるか不安で今まで触れずにきました。
自然にできれば嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:30

かつらに見えるだけでかつらじゃないのかもしれませんよ。



うちの旦那はフサフサです。

でも、時にあまりに散髪に行かずに長く放置してると、本当はかつらじゃないかと

年齢的にも周囲に疑われそうな髪型をしている時があります。


旦那さんきっと、理髪店で周期的にシャンプーしてもらってるんですよ。

そういうお客さん(自宅で一切シャンプーしないですべて床屋で済ます人)居ますよ。

アデランスかなんかで会社帰りにずっとケアしてもらってるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
カツラではない、ということはないですね。やっぱり一緒に生活していますから・・・
解ってしまうような出来事が何度かはありました。
実家にはしょっちゅう行っているので(義母から話のついでに聞くことがあります)お手入れはお店に行ってるのかもしれませんが。いずれにせよあまり私が気にしない方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:24

 私も、カツラを着用して居ます・・・。


 私は、お付き合いしていたときに言いました・・・。
 いかがでしょうか・・・?
 もう夜遅いので、早く就寝してください・・・。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
主人の帰宅が遅かったもので遅くまで起きてました(*^_^*)
そうですね。あまり深く考えないようにします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A