アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネットのオークションを知ってから、毎日出品をチェックし、欲しいものが見つかると、どうしてもそれを手に入れなければ気が済まず、夜も眠れないときがあります。

学生の身分なので、高いブランド物を持つには早すぎると思ってはおり、買った後に重苦しい罪悪感があります。

前は、欲しいもの(必要なもの)を買って、買ったあとも喜びが続きましたが、今となっては、もうクリック数回で欲しいものが手に入ってしまう、その過程に快楽を覚えてしまい、買ったものに愛着がわきません。

たくさん買いこんで、使わないというのは買い物依存症の典型的なタイプだと、どこかで聞いたことがあります。

ネット自体に依存しているのは自覚していますが、どうしてもやめられません。

ネット通販の買い物依存を克服するにはどうしたらよいのでしょうか。

このままだと、買い物だけに明け暮れて、他のことが手につかない状態がひどくなる一方です。すごく悩んでいます。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変気持ちが分かります。

私も病気をして服を買いに行けなくなってしまってから毎日、通販のサイトや、オ-クションをチェックしないと気がすまないというか、見る事自体が楽しみになってしまっています。私の場合、親が通販に反対なので買うという事はあまりできない状態にあります。そのため自然とどうしても欲しい物は相談するという形ができ、本当に今これが必要なのかと考える時間もできてきます。いったん、すぐに買い物ができるという状況から少し距離を置いてみたらいかがでしょうか?楽しく、気持ちの良い買い物ができるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットが憎らしいです(^^;)お手軽すぎ~
でも、掘り出し物とかはやっぱりネットで見つかることが多いですよね~!
いつ、それが出ているか気になって仕方ないです。パチンコ依存みたいな感じで、今なら安く手に入る!と思ってしまうともう止められません。

お小遣いの本来の使い方(遊びに行ったり映画を見たり)を誤っているのかも・・・収入ないのにブランドモノなんておかしすぎますよね。

お礼日時:2003/08/09 09:58

ネット通販、辞めたいけどなかなか辞められないで、すごい悩んでいるのは、買物依存症なのでしょう。

ボランティア活動などをして、生きがいを見出すのもいいと思います。買物依存症で検索して、たくさんの専門サイト見れば、いい情報もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/08 10:58

克服する方法ですが、まずはオークションや販売系のサイトなどを閲覧しないことだと思います。

お気に入りからはずしてください。インターネットには買い物以外にもおもしろいサイトはたくさんあります。
他の事に興味が行くようにしてみればいいと思います。

あと、普段の生活での衝動買いなのですが、欲しいものが見つかってもすぐには買わずにメモしておきます。
それで数日後に改めてメモを見て、本当にそれが必要かどうかもう一度考えてみます。
そして考えてみれば、メモした大抵のものは単に部屋のスペースを取るだけで必要ない物か、他に持っている物で代用出来る物だと気付くと思います。それで本当に必要な物だけを買うようにしていけば改善されていくと思います。

最初は葛藤が続くでしょうが、がんばってください。きっとそのうちに別の楽しさの対象が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
確かに、お気に入りに登録してあるとついついクリックしてしまいます。お気に入りからはずすことを、まず試してみます。

衝動買いのメモ法、かなりよさそうですね。
でも店頭に出ている商品はあまり興味がなく(値札を見てすぐあきらめる)、とにかくネットの買い物サイトを見るのをやめてみようかと思います。

でも、本当に必要で、今、まさにお買い得で出品されているものが出ているかもしれないと思うと、いてもたってもいられなくなてしまいます。

お気に入りからはずしても、検索エンジンでまたショップに行ってしまいそうです・・・

今行けば、玉が出るかもしれないと思い込む、パチンコ依存症に似ていると思います。

お礼日時:2003/08/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!