プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活支援給付の制度を利用するともう二度とこの制度は使えなくなるのか

タイトルの通りです。
検索してみたけども、答えが見つからなかったのでこちらで質問しました。

A 回答 (2件)

NO1です。

基金訓練は、去年補正予算が組まれ来年の三月で一応終了なので、失業率増加の現状からこのまま継続されるか、新たな政策が組まれるか、いずれにしても今受講している訓練終了日がポイントでしょうね。

私は、去年職業訓練(基金訓練ではないので、生活給付金は貰っていません)を受講していたので訓練終了日を起算日として、今回の訓練開始日迄、一年間の待機期間がありました。
その時にハローワークで確認されたのが、去年の訓練で修了証書をもらえたか、途中退所の場合は「退所理由は就職のため等の正当な理由か」でした。

いずれにせよ、就職が目的の訓練ですので、それに見合った要件があると思います。

気になるのは、給付金は収入となるので、税金面でも確認しておく方がいいと思います。
時期的に年をまたぐので心配はないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私は9月から訓練を受けていますので終了が12月になります。

この政策来年の3月で終了なんですかー、残念です。

詳しくはハロワに聞いたほうがよさそうですね。

訓練期間によって二回受けれます。

実際、私が受ける訓練には二度目の人がいます。

確か説明会で、
訓練期間は三カ月~一年あり、三か月以下(訓練Aとする)、四か月以上(訓練Bとする)に分けられ、

・Aを受講してからBを受講の場合はOK
・Aを受講してからAを受講の場合は不可
・Bを受講してからAを受講の場合は不可
・Bを受講してからBを受講の場合は不可

AよりもBの方が高度な訓練というような説明をしていました。

確認事項として訓練終了日から、新たな訓練開始日までの期間の制限はあると思いますのでハローワークに聞いてみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私はAタイプの3ヶ月です。
詳細はハロワで聞いてみたいと思いますが、ほぼ毎日訓練校通っている状態なので
もう少し詳しい情報ありましたらお願いします。