プロが教えるわが家の防犯対策術!

植民地にならなかった訳

日本の歴史の中で、イギリス、フランスなど外国から圧力をかけられていた幕末、
太平洋戦争で敗戦してアメリカに占領された事。
などなど、いつ植民地にされてもおかしくない状況がありました。
アジアは欧米列強により、次々に植民地化されてる中で

なぜ、外国は日本を植民地にしなかったのでしょうか?

A 回答 (10件)

乱暴な言い方をすれば、「そこまでの魅力はない」というのが真実なんじゃないかと思います。



まず世界の中の場所で考えれば、ファー(遠い)イーストつまり極東の端の端で、さらに東にはもう太平洋が茫洋と広がりその先はまあ「ない」と考えてもいいほどです。
他のアジア諸国とのつながりについても離れていてほとんど接点や交流がありません。せいぜい朝鮮半島とくらい。さすが世界の海を支配したイギリス人は目のつけどころが違って上海や香港、シンガポールという要地をバッチリ抑えています。
日本ではあえていえば博多が他のアジア諸国と日本国内も含めて場所がいいくらいで、東京あたりなんぞ僻地過ぎて他のアジア諸国との接点がありません。
国内は平地が極めて少なく大陸の民族から見ると肥沃だなんてお世辞であってもいえないし、おまけに資源が全くといっていいほどありません。金はいうほどない(南アフリカなどに比べると比較の対象にさえならない)し、銀は石見銀山などがありましたが江戸時代にはもう枯渇していました。北九州では石炭を産していましたが、この日本の石炭、実は世界的に見ると非常に質が悪かったのです。イギリスのヨークシャー炭鉱とかドイツのルール炭鉱なんかに比べるとね、ボタ山みたいなもんでした。戦前の日本がなかなか工業国となれなかった一因がこの「質の悪い石炭」だったのです。

これでフィリピンのようにこれといった統一王国もなく各部族がバラバラに住んでいるだけなら無人の地みたいなものですから「とりあえず取っておくだけ取っておくか」となるのでしょうが、どういうわけかある程度文明があって統一された王朝がある。ヨーロッパ人から見るとそれほどでなくても武装はしているしそれなりに整備された軍隊組織もある(戦士が勝手に戦うような原始じゃないということです)。そうなるといちいち戦争をするにもそれなりにちゃんとした部隊をそれなりの数送らなければなりません。「そこまでカネかけてやることかあ?」ということだったと思います。カネかかる割に実入りが少ないということだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私もその通りに思います。
素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 10:50

資源が乏しいとか、侍の力が強大だというのも原因だと思いますが、一番の理由は一般民衆の日本人の優秀さに畏怖を感じていたんじゃないですか。

幕末の時代に最先端の国のイギリスでさえ、識字率は25%だったのに、日本人は寺子屋の発達により、75%もあったみたいです。最近、日本人としての自身がなくなる様な事が増えていますが、私は、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと信じています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

小さい島国ですが、日本人の文化、技術、習得能力は世界に誇れますね。

お礼日時:2010/10/04 10:46

>植民地にならなかった訳



いくつか存在しますが、思いつくままに列記します。

1.特殊な地理的要因

極東に於ける列強の興味はやはり中国大陸が中心であり、その遥か東に位置する日本列島に対する関心は副次的であった事及び大戦力を派兵出来る列強が存在しなかった。
但し列島の一部、対馬・沖縄・函館等を租借して海軍基地を建設する計画はあった由。

2.諸藩の戦意

「尊皇攘夷」のスローガンの下、薩英戦争・下関戦争に代表される一部雄藩(薩摩・長州)の戦意が旺盛であった事が、日本に対する列強の軍事介入を躊躇させた。
尚中国に於いても「扶清滅洋」という思想が一時的に盛り上がりを見せたが、従来が満州族に支配された国であり、後に「滅満興漢」に変化していった。

3.列強の事情及び思惑

ペリーの来航以降アメリカは南北戦争の勃発及びその後の混乱で対外活動を行う事が事実上不可能であり、イギリスは中国大陸・インド帝国の経営で手一杯、ナポレオン3世治世下のフランスは国内が政治的混乱に陥っていた等、列強がそれぞれに事情を抱えており、日本列島を軍事的緩衝地帯とする事で暗黙の合意に到った。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 10:52

近くに惰弱な清王朝があった。

というのは大きいでしょう。

軍事的には強大ではなかったものの、
白兵戦では死を恐れず、異常な強さをみせた武士の存在と
いうのも大きかったと思います。

やはりおいしいところから手っ取り早くとり、
怖くてたいして何もなさそうなところが後回しになった
という図式だとは思いますが。

ただ、ネパールのグルカ兵(その強さを買われて
大英帝国の傭兵として活躍)のように
勇猛果敢さが特出していたところでも植民地化されて
いることを考えると、地理的な距離感は大きな要素
だったのではないかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地理的要因は大きいのかもしれませんね。
欧米からの日本までの距離間と軍事経費を考えると、メリットはなさそうですね

お礼日時:2010/10/04 10:56

江戸幕府は植民地化を防ぐためにキリシタン禁止令を出しそれを強化するために海外渡航禁止令を布きました


植民地ななった地域
キリスト教を受け入れた、国内の部族が互いに孤立していた
植民地にならなかった地域
キリスト教を排除した、民族の団結心が強かった、排他的だった、資源がなかった、気候が好まれなかった

日本は国内が統一されていてさらにキリスト教を排除した
島原の乱は植民地化を防ぐために幕府にとっては非常に重要な戦いだったと思います
島原の乱で反乱軍が勝利していたらキリスト教国は聖地を守るという口実で十字軍を派遣してきたと思います
反乱軍の敗北で日本は植民地支配できない国だと悟ったことでしょう

こんなことわざがありました
昔宣教師今コカコーラ
これらは植民地支配するための先遣隊と言う意味です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キリスト教と関係があったとの事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 10:59

私見ですが、世界の金銀の3分の一を産出していた時代もあり、石炭資源も豊富で十分魅力のある国でした。

たぶん明治維新がなければ、するっと英仏の植民地になっていた可能性があります。
あの時代の日本は傑物がいっぱいいた、だから魅力的なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英と仏と両方ですか?

お礼日時:2010/10/04 11:09

世界地図をみるとよくわかります


日本の世界地図ではありません 一般に世界で売られている地図です
それを見ると真ん中にアフリカがあり日本は世界の端です
そこまで多数の船を派遣する必要に迫られなかったのです
実際はアメリカが近くて楽だったのでしよう
ヨーロッパの人がアメリカに行ってアメリカの人はヨーロッパと
アフリカの風土病にかかり 殆ど全滅しています
アメリカの原住民は9割が死だと言われます
その為に移住しても人が誰も居なくてアフリカから奴隷を
運ぶしか無かったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカが世界の中心に書かれているとは思いませんでした。

お礼日時:2010/10/04 11:14

ヨーロッパの当時の地図で、日本は地図の端っこにあります。


近代化が進む欧米の世界観において、日本という存在は僻地でしかありませんでした。
したがって、そこを占領したところでどれだけの利益を得られるかが疑問でした。

また、当時の欧米は兵力の競争が激しく、利益が上がるかどうか分からないところに
兵力を割く余裕もなかったでしょう。それに、兵力分散は兵法の基本に反します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、日本は世界の端なのですね。
幕末にイギリス、フランスが日本に圧力かけたのは植民地にしようと考えていた訳ではないのでしょうか

お礼日時:2010/10/04 11:30

日本を植民地にしようとしてました。



幕末の混乱期、フランスは幕府に肩入れし、

イギリスは倒幕連合に肩入れしていました。

英仏両国は日本での混乱が長引いてくれる

ことを期待していました。

フランスとイギリスは日本を等分して

支配するつもりでいたのです。

ところがこの事を幕府側と朝廷側の人間で

気付くものがいて(坂本竜馬という説もあり)

徳川慶喜自身も元々朝廷サイドの人間だったために

あっさり、大政奉還しました。

その後、英仏にそそのかされた幕府朝廷サイドの

急進派によってもう一度戦端が開かれましたが、

徳川慶喜には戦意がなく、また勝海舟らの尽力により

大規模な戦闘もなく、情報に疎かった奥羽諸藩と

幕府の対ロシア最前線基地だった五稜郭に幕臣が

集まって抵抗しましたが、この頃にはすでに勝敗が

決していたので英仏も維新政府を支持していました。

同じく列強のアジア進出で植民地にならなかった国に

タイがありますが、当時のタイ国王がとても外交バランスに

優れた人で、領土の割譲はいくらかありましたが、

かろうじて独立を保てました。

中国や朝鮮への列強の進出が遅れたのは

中国に関しては

末端の行政機構は機能しておらず腐敗しつくしていましたが

中央政府は度重なる戦いに負けてもぐらつきは

したものの、以前として強い影響力があったからです。

朝鮮に関しては列強は中国の一部とみていたきらいがあります。

そのため日朝間で国交樹立されるまで列強は朝鮮には見向きも

しませんでした。
    • good
    • 4

私見を申し上げます。


まず、アジア各国はインドネシアを除き、ヨーロッパとは地続きです。
また、インドネシアは原油などの資源の産出国です。
反面、日本は離れ小島みたいな場所で、おまけに資源も無い。ジパングは黄金の国だなんて言ってた時代もありましたが、それだけ近世まで日本の実態はヨーロッパには正確に知られておらず、現実は植民地にする魅力も無い国だった。こんなふうに考えてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!