エイズによる体重減少について
エイズに感染すると体重が減るという事があるようですが、体重が減るのは感染してすぐなのですか?
それともエイズ発症間近(変な言い方ですが…)に体重が減るのでしょうか…
また、発熱、下痢と共に体重減少が起こるのでしょうか?
どなたか教えて下さい…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査精度が3ヶ月を要するなら、もう一度受けに行ってください。

問題行為前は、HIVキャリアじゃなかったということです。

それから、エイズは発症するものであって、感染するのはHIVウィルスです。HIV感染してもエイズ発症するまで人によりますが、10年ちかい潜伏期間があります。発症しては手遅れですが、感染したことが検査ですぐわかれば、発症しないように薬を飲み続け、寿命を全うできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/05 04:29

影におびえるなんとやら。

体重減少がエイズなのか、食あたり下痢なのか、面接前の食欲不振がまねいたのか、あとから理由付けしたものでしかありません。

問題行為から3ヶ月たってるなら保健所等でやってる無料の検査を受けに行ってください。

この回答への補足

実は2ヶ月目で検査を受けています
結果は陰性でした
しかし、陽転するという事を後で知り、ノイローゼです…
2ヶ月(だいたいピッタリ2ヶ月)で検査しても気休めくらいにしかなりませんよね…

補足日時:2010/10/03 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に回答しました
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/04 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重減少、腰痛が症状として出る病気について

1か月くらい前から体重減少、腰痛が出ています。内臓の癌からくる場合があるので、町医者で簡易CT検査、胃カメラをやりましたが異常はないということでした。
しかしどうしても納得がいかないので病院でPET検査をしてもらおうと思ってますが、体重減少、腰痛が症状として出るのはどんな病気でしょうか。顔もなんか突っ張るような感じがしていて、飲み込む時の喉も少し気になっています。

Aベストアンサー

質問者さんが受けた検査は、内科医が胃の病気を疑い、異常が無かったという事ですね?

内蔵の癌以外でも考えられますが、質問者さんは女性でしょうか?
例えば乳癌の遠隔転移で骨に転移していたら腰痛が出ますし、
肺に転移があれば疲れやすかったり体重減少があるそうです。

飲み込む時の違和感はストレスからくる場合もあります。
癌かも?という心配があって、そうなっているだけかもしれません。
顔の症状は判りません。

保険診療は医師が診断で必要とする検査をするものです。
腫瘍マーカーはすべての癌に対応するものではないし、
PETも癌の様な病気を強く疑う場合でしょうから、
一般的な血液検査をして疑わしい数値が出てからになるでしょう。

悪くないといいですね。

Qエイズ感染について

4年前に他人の精液に素手のみで触れたことがあり、最近自分がエイズに感染しているかもと考えています。自覚症状があるわけではありません。勿論すぐ石鹸で洗い流しましたが。先月、総合の血液検査(白血球数や、自分がどんなアレルギーを持っているがわかる)をしましたが、血液中成分は全て平均値でした。白血球も平均値の枠内でしたが、どちらかというと多いほうでした。
自分はエイズに感染しているのですか?

Aベストアンサー

その相手がHIVに感染しており、自分の手に傷があれば感染する可能性は生まれてきます。
しかしHIVの感染は、コンドームをつけずに生で感染者とSEXをした場合でも感染する可能性は0.1~1%と非常に低い感染症なのです。
なので質問者様が感染している可能性は非常に低いでしょう。
ほぼ感染してないと思います。
しかしここでいくら聞いてもただの気休めでしかないでしょう。
医者でも検査しなければ分からないのがHIV感染ですから。
ですのでここで質問するくらい心配なのなら検査をすべきです!
ちなみに私自身、先週初めて検査を受けてきたんです(笑)
結果は陰性でしたので今は不安な毎日から解放され非常に気持ちが楽ですよ!
HIV検査は最初自分で想像していたよりも非常に受けやすかったです。
受ける人もかなりいて、普通に病院に行っている感覚でした。
ですので気になるようでしたら検査を受けてみましょう。
検査自体は即日検査をおすすめします。
通常検査なら1週間待たないといけないので、非常に苦しい1週間になるでしょう。
ですのでその日に結果が分かる即日検査がよろしいかと思います。

その相手がHIVに感染しており、自分の手に傷があれば感染する可能性は生まれてきます。
しかしHIVの感染は、コンドームをつけずに生で感染者とSEXをした場合でも感染する可能性は0.1~1%と非常に低い感染症なのです。
なので質問者様が感染している可能性は非常に低いでしょう。
ほぼ感染してないと思います。
しかしここでいくら聞いてもただの気休めでしかないでしょう。
医者でも検査しなければ分からないのがHIV感染ですから。
ですのでここで質問するくらい心配なのなら検査をすべきです!
ちなみに...続きを読む

Q病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド
してしまうものなのでしょうか。

また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ
減った人がいます。(期間は分かりませんが。)

これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか?

そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。
 
ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて
も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

>食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか?

些細な違いはあるでしょうが、基本的に同じと思われます。

>そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので

これが間違いだと思うのですが、、、
減量終了後には、摂取量を以前と同じ状態に戻すとそれはその熱量を必要とする体格になります、、、これとは別に炭水化物をちゃんと摂る事で、体内の水分量が通常時に戻る為、これをリバウンドと勘違いする人も居るようです(カーボローディング)
基本的に一度落ちた体重は、摂取量を戻せば戻ります。
ここは考え方が前後してしまっている部分があると思うのですが、、

○現在の筋肉量を維持できない生活習慣、運動習慣のまま、以前の摂取量に戻せば、体脂肪率は増えます。筋肉を維持するには、それなりの刺激(運動、負荷)が必要、、の一言に尽きると思います。
体重が落ちた後も、摂取量をもどさない限り、再び体重が増えだす事はありえません。自己コントロールの問題です。

>食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか?

些細な違いはあるでしょうが、基本的に同じと思われます。

>そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので

これが間違いだと思うのですが、、、
減量終了後には、摂取量を以前と同じ状態に戻すとそれはその熱量を必要とする体格になります、、、これとは別に炭水化物をちゃんと摂る事で、体内の水分量が通常時に戻る為、これをリバウ...続きを読む

Qエイズ感染について

エイズの感染についてお聞きします。お盆中にホテルが見つからず,いわゆるラブホテルのようなところを利用した時に,ハンドソープを使いました。ボディーソープがおいていなかったので,私はそれを局部に直接つけて洗ってしまいました。しかし,なんだか少し粘り気があったので,もしかすると精子が混入されていたかもと思って不安になりました。万一,エイズの方の精子がハンドソープに混入されていたとして,それをつけて洗ってしまった場合,エイズが感染してしまうことがあるでしょうか。
洗い終わって不安になって,もう1度シャワーで洗い流したのですが,10分くらい経っていたし,不安です。アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ほぼ大丈夫です。
HIVウィルスは感染率が非常に低く、キャリアと性行為をし、
その精液にウィルスが入っていたとしても感染率は0.1%~1%です。

・そもそもハンドソープに精液が混入している可能性も?
・万一入っていたとしてもごくごく少量と思われる
・しかもそれがHIVウィルスに感染している精液の可能性は?

質問者様の状況で感染する確率は、天文学的に低いと思います。
サマージャンボ宝くじをバラで10枚買ったら1等の2億円と2等の1億円が
入ってたくらい(笑)

Q1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ 昨年、

1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断に関する仕事をしています。
健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。

Qエイズ感染について

私は、仕事上毎日ではありませんが月に10日程、共同生活をしています。共同生活している関係上食事も作ってみんなで食べているのですが、やはりときどき手を包丁で切る人がいます。その際処置はバンソウコウを張りその後また調理をするのですが、バンソウコウが血で赤く染っても平気で調理しています。傷口が水で濡れるのでバンソウコウが血で赤く染まるのですが、そういった場合手を切った人がエイズ感染者だった場合は食べる人への感染は大丈夫なのでしょうか?
上手く説明できず申し訳ありません。例としては、上記のような状態の手で千切りしたキャベツを皿に盛るなどです。
食事には見た目血液の付着は確認できませんでした。
私はそのような場合極力その人が触れた物は食べないようにしてはいますが、みんなから不振がられるため多少は食べたりしてしまいます。

Aベストアンサー

手の傷の出血からの、血の付いたキャベツを食べた人がエイズに感染することは、ほぼ「ない」ですね。
HIVウィルスは、口から飲み込んでの感染はないですから。
口の中に傷があったら、そこからの感染の危険はゼロではないですけど、ウィルスの量的に、まず有り得ません。大丈夫です。

別な問題として、傷のある人が調理したものは、時間が立つと黄色ブドウ球菌などが繁殖して食中毒になる危険が高まります。
すぐ食べるなら、あまり神経質にならなくても良いかもしれません。

できれば、手を切った人は、包丁は誰かに変わってもらった方が良いですよね。

主婦の私が手を切ったら、代わってくれる人がいないので、そのまま調理を続け、家族には出しますね。
切った指をなるべく食材に触れないように気をつけますが、少しは接触するでしょうね。
あんまり神経質にならなくても、大丈夫は大丈夫だと思います。

Q5kgの体重減少、病気では?

58歳女性です。
体重減少が心配で質問させて頂きました。

独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。
今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。

⚫︎ダイエットはしていない
⚫︎食生活も生活環境も変わりない
⚫︎半年で5kgの減量
⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱
⚫︎体調に変化なし
⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし

癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。
健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の夏は暑かったし
そしてこの秋になりつつも気候の変化・食するものの
種類変わっていませんか?
通常人によりますが3~5キロぐらいの増減は健康範囲内ましてや
高齢で痩せるる体質よりも太る体質の方が色々と病変確率高いとも
個人差ではありますがあまり気にせず良く動き良く食べて健康で!

本当に心配になられたら病院よりも保険課に相談してみたら如何でしょうか
対応は是非です。

Qエイズ感染

水で濡れていた絆創膏に血液が付いていた場合それに触ったらエイズ感染しますか。僕が触ったのには血液の赤い色はついていませんでした。

Aベストアンサー

HIV感染者からの体液であれば可能性はあります。しかし、その程度は問題なし。だって、その血液をアナタの傷口とかに塗りつけたわけではなっさそうだし、相手の方がHIVではない可能性が高いから・・・

Q体重減少、病気を心配する程度とは?

急な体重減少は要注意と一般的によく聞きますが、どのくらいの体重変化のことですか。一週間半で3kgくらい減ったのでおかしいなと感じはじめてる今日この頃です。食生活やライフスタイルの変化は特別ないです。他の症状も特になく、強いていえば以前手術した卵巣がたまに痛むのとピル服用中の不正出血です。

詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご年齢にも寄りますが、50代~なので有れば確実では有りませんが
高い可能性で癌を疑います。(卵巣癌、子宮癌等)

以前手術をされていらっしゃるとの事でしたら
定期検診は現在も受けていらっしゃるのでしょうか?
どの様な手術かは分かりませんが、一般的に多い卵巣腫瘍による手術で
片方でも残っていれば再発のリスクは高いです。

定期検診を受けておられ、採血も有ると思いますが
特に異常を指摘されていないので有ればどこまでも強く不安視する必要は無いでしょうが
受けていないので有ればやはり病院で一応相談されるべきだと思います。


癌で有る場合、確かに急な体重減少は見られます。
そんなに大きな数字では有りませんし、個人差が有り過ぎバラバラです。
ただ1週間で3キロとなると、急激なダイエットをしている・急な食事制限をしている
と云う事で無いので有れば、病気を疑うのが通常です。

もし病院で定期的に受診しているなら、ここで質問はしていないと思いますので
ちゃんと掛かり付け(手術をした場所が最も望ましい)の病院で
受診されてください。

悪性だとしても転移が無い場合、初期段階ならば綺麗に取り除き
その後は化学治療や経過観察等で済む事も有ります。
卵巣系の癌は進行が早いと言われていますので、早め早めに
受診してください。

何の問題も無ければ落ち着いた不安の無い生活が戻るでしょうし
何か見付かれば適切な治療をすぐ受ける事も出来ます。

お大事になさってください。

ご年齢にも寄りますが、50代~なので有れば確実では有りませんが
高い可能性で癌を疑います。(卵巣癌、子宮癌等)

以前手術をされていらっしゃるとの事でしたら
定期検診は現在も受けていらっしゃるのでしょうか?
どの様な手術かは分かりませんが、一般的に多い卵巣腫瘍による手術で
片方でも残っていれば再発のリスクは高いです。

定期検診を受けておられ、採血も有ると思いますが
特に異常を指摘されていないので有ればどこまでも強く不安視する必要は無いでしょうが
受けていないので有ればやはり病院で一...続きを読む

Q帯状疱疹 体重減少

以前も同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。

現在、18歳です。

一人暮らしを始めてから食生活が変わったこともあり、体重が83kg→65kg(166cm)まで減りました。
もともと肥満注意だったので減ったのは嬉しいのですが…
一人暮らしを始め、最初の頃、腹痛がひどく、今から4ヶ月ほど前に血液検査をして異常なし。
血便が出たことから大腸内視鏡検査をしましたが、特に異常なし(原因不明)。
そのあとに(今から1ヶ月ほど前)帯状疱疹になりました。
帯状疱疹自体は薬のお陰で一週間ほどで良くなりました。
そして最近、また体重減少があります。腹痛もあり(我慢出来ないほどではないです)、体調もあまり良くないし、ここ数日は吐き気もあります。

癌などではないかと思うと不安です。
続くようならばもう一度、血液検査だけでもしようかと思っていますが…
原因は何が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カプセル内視鏡で検査をしてくれる病院を探してはどうでしょうか?
これなら口から肛門まで、すべての区間を検査できます。

大きな病院の胃腸科、消化器内科や、
消化器専門の個人病院なら取り扱っていると思います。

ただ、どの病院が取り扱っているかは不明なので、
事前に電話で問い合わせしてみてください。

http://www.nomudake.com/

http://www.nomudake.com/facilities/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報