はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

CB1000SFについて質問があります。
購入を検討しています。
人気が無いことは知っていますし、年式が古いことも知っています。
ですから中古価格が安いんでしょう。たぶん。
しかし他の車種に比べても安いように思えます。
そこで質問があります。
CB1000SFはハードウェアとしては何か問題(欠点)があるのでしょうか?
例えば・・・乗りにくい、燃費が悪い、故障が多い、耐久性がない・・・など

デザインとか、上位に1300があるとかと言うのは別問題です。
ハードウェアとしての評価を知りたいのです。
所有経験者の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前CB1000SFの逆輸入車を新車で購入して、乗っていた者です。

非常に良く出来たバイクでした。ハードとしての問題点は、足つき性の悪さを除いては、ほとんど無かったように思います。

1000が下位で1300が上位という認識は少し違うような気がしますね。1300は1000がモデルチェンジしたものですから、各モデルが平行したことはありません。それぞれの時代があり、その時々のコンセプトによって進化したバイクなので。どちらも評価は他のメーカーの同位種よりも高かったぐらいです。

しかし現在の状況を考えますと、1000の購入は良く考えた方が良いと思いますよ。時代が中途半端なのです。人気が無いと書かれていますが、それはバイクの良さ云々の話では無くて、正にその部分でしょう。新車が発売されていた時は、非常に人気のある車種でしたから。

1300に変わってから時間が経っていますので、状態の良い車両は少ないと思います。この手のバイクは大型免許を取って、初めて購入される車両が多いので、メンテナンスや乗り方の知識不足から、ぞんざいに扱われた個体が少なくありません。そして各パーツの経年変化による劣化も無視できませんし。

中途半端というのはソコです。現在の1000SFの一般的な値打ちを考えると、状態の悪い個体をフルレストアするほどの物ではないでしょう。次の買い替えを考えてダマシタマシ乗っておられる方も少なくないと思います。

そんな状態の固体が非常に多いと思います。運よく新車に近いような状態の個体が見つかれば良いですが、好きな方はずっと持っておられますので、その様な個体が流通するのは少ないでですし。

1000SFのハード云々を語る前に、疲弊によってその性能を発揮すら出来ない物もあるということです。よって、車体の値段は安かったとしても、カタログに載っているような性能を得るにはカナリの出費が必要になるかと思いますよ。

1000ccクラスになると、タイヤ1本取っても高いですね。1000SFに格別の思い入れがあり、ある程度の性能を確保する為に、少なくない出費を覚悟するなら、選択の一つになりえると思います。

しかし、総体的な費用を考えると、車種にコダワリが無いなら1300を選んだ方が良いのかもしれません。

1000SFから1300SFに進化して行ったのも、時代が要求する物だったのでしょう。1300にも乗ったことがありますが、やはり乗りやすくなっているなと感じました。

1300全てが良い状態とはいえませんが、やはり年式が新しい分、その様な個体も多いかと思います。

いずれにせよ、1000SFや1300SFを問わず、あわてずゆっくりと良い物を探す事ですね。できるなら試乗すれば好みはハッキリすると思いますが。ちょっとそれも難しいですね(笑)。

長文になりましたが、参考にでもなれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し古いという事はあまり気にしていないんですよ。
買ったら各部チェックして自分でメンテナンスする予定です。
バイク歴32年で工具もわんさかあり、旧車のリストアでも自分でできますのでご安心下さい。

そうですか、シート高が高いんですか。
170cmの昭和体型ですので両かかとは無理かもしれませんね。
いや、たぶん無理ですね。見た目が悪いですが「乗る事」に支障はないでしょう。
ハードとして問題ないようですので安心しました。
良い個体を探します。

お礼日時:2010/10/03 18:32

当時、HONDAが満を持して出したバイクなので悪いはずはありません。


年式の問題だと思いますよ。
人気があったので台数もたくさん出ていたのではないでしょうか。
今でも熱狂的なCBオーナーが多いです。 
私はCB1300SFですが、その方達からすると1300CBはケチョンケチョンな評価です(笑)。
BIG1と呼べるのはCB100SFしかないとまで言われます。
程度の良いものはそういう方々が所有しているので、
市場に出で来るのはコンディションが悪いもので、
そのため価格が安いと言うこともあるかもしれません。(想像です)
年式が古いのでメンテナンスやカスタムすることを前提で購入すれば良い素材のバイクだと思います。

たまたま所有したことはありませんが私の中での評価は高いです。
購入しなかったのは水冷だったからです。
その後気が変わって今のCB購入に至りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価格だけでなく、車重が1300より軽い事に魅力を感じています。
益々購入意欲がわいてきました。

お礼日時:2010/10/03 11:26

特に 何も無いですよ



日本人の悪い癖で 同じ格好の物で1000と1300大きい方が良いと言う理由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下位機種という事が影響しているんですね。
問題なければ決断したいと考えています。

お礼日時:2010/10/03 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダCB1000SF BIG1

ホンダCB1000SF BIG1 って良いバイクですか? 最近の1300よりデカイですよね やはり取り回しが不便でしょうか? 友達が欲しいと言っているのですが、 ドラッグバイクの様に車高短すると町乗り不便でしょうか? 町乗り性能が低下しますか? カワサキのZ1300と比べてどちらが迫力がありますか? どちらがデカイ? 性能はどちらが良いですか?

Aベストアンサー

一時期乗っていたことがあるけども、相当身長がなければ片足爪先立ちです。取り回しはそんなに重さを感じなかったね。しかし古いので程度の良いものが少ないよ?CBの1300の方がいいのでは?

また車高を落とすのは、チョウチョの羽をちぎって芋虫にしたようなモンですかね。もったいないよ。

それなら同じホンダのX4を選んだほうが良いのでは?はじめからガチンコドラッグだし。エンジンもCBより力強いよ。

カワサキのZ1300?6気筒の?これも昔連れが持ってたので乗ったことがあるけど、狼の皮をかぶった羊だね。メッチャおとなしいバイクだよ。エンジンもスーッと回転が上がる感じ。重いしね。

オススメはCB1300かX4だね。(X4はチョット古いけど。)

QCB1000の足付きについて

身長170cmの日本人体系(つまり短足)なんですが
CB1000に乗れるでしょうか? ネットで検索すると
シート高が高いという評判を見ます。
でも、165cmくらいでも乗っている人もいるし…。
正直なところどんな感じなんでしょうか?

あと、中古で買うにあたって何か注意点があれば
お教えください。

Aベストアンサー

168cmですが、何とか乗っています。まだ転けたことはありません。ただし、ヒヤッとしたことは二度あります。
足つきは悪いです。欧米人向けな設計になっているのかも知れません。
リヤサスをWPに交換して、自由長を5mmだけ短くしましたが、たったそれだけでも跨ったときの余裕がかなり大きくなりました。
誰でも容易に乗れるか?という意味では、まったくそうではない無骨な車体なので、そういう乗り手の気合いや技量を要求するところが気に入っています。だから、身体の調子が良くない日には乗りたくなくなります。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QCB1000SFのキャブレターオーバーホールについて。

近所のバイク屋でCB1000SFのオーバーホール大体いくらでできるのか聞いたら分解洗浄と同調で6万でガスケットのパーツ代が6千円くらいと言われました。

4連キャブはなんか難しいとよく聞きますが過去の質問見たら3万でも高いのでは?っていう質問がありましたのでその2倍ってさすがに高すぎないかなと思いました。


ちなみに前後ブレーキキャリパーオーバーホール(フロントダブルディスク)の工賃が前後合わせて3万くらいこれも多分工賃のみです。

以前にこのショップでブレーキホースの交換を依頼したことがあって本当は1万くらいかかるんだけど半額でいいですよって5千円でやってもらったことがあります。


この工賃は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時間掛けても3日有ればと思う)実際に7年放置の車両を再生したことも有りますがダイヤフラムは見た目でも硬化が有り再使用は出来ませんでしたし(破れ等無し、どうやってもきちんとエンジンがアイドリングしかしない、もちろん吹けあがりますが本調子にならなかった)ダイヤフラム変えたら一発で本調子になった。

確かに車種によれば大変な手間がかかる車種もあります(私のバイクはキャブを取り外すまで半日、搭載も同じくらいかかります)リヤ周りすべて取らないと駄目なので(外車です)しかし、国産でそこまで大変な車種は私は今のところ知りません。

メーカーの整備マニュアル見れば参考程度ですが時間が書いているのですが(取り付けや取り外しなどの)なお、私は放置車両はアルコールに一晩つけ置きします(ゴム類も綺麗さっぱり溶けてくれますから後が楽なんです)

最後の同調なんて基本が解っていれば(4連の負圧計が有ればなお良い)一度に見ながらやれば30分程度と思います、これを一つの負圧計やWの負圧計だと手間がかかりますが・・・

最後に放置車両の手間がかかるのはタンクからすべてきちんと確認しないとどこに落とし穴が有るか解らないしキャブの内部がガソリンの変質した物がつまりジェット類も交換しない場合手間がかなりかかります(だから出来るだけ使用を考えて有るコルで一晩、それでも駄目ならさらに一晩つけ込みます)またキャブには小さい穴(通路が有る)がきちんと通じないと行けないので高圧エヤーも必須ですし(タンクも見た目綺麗でも中は錆びだらけで確認したら塗料で穴が見えないだけなんてことも)このときはガス溶接で塞いで内部をコーティングしました(ただし一般的にはガソリンタンクは溶接してくれないはず)

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QCB750かCB1300SFの維持費の差について

こんばんは。お聞きしたい事があります

現在大型2輪免許取得中なのですが、
免許取れたら、CB750かCB1300SFで迷っています。
過去ログなどもいろいろと参考にさせて頂いてますが、

やはりこの2つでは維持費に差が出てしまうのでしょうか。
基本的な料金は同じなのはわかっていますが、
部品代などではどれくらいの差があるのでしょうか?
タイヤ代、その他の消耗が早く値段が高い部品など、ある程度でいいので教えて頂けたらと思います。

ちなみに所有した事があるのは原付しかなく、
この辺のクラスのバイクは詳しい事が解らないのです

(やはりタイヤ代にどれくらいの差があるのか気になってます)


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どの程度乗られるかわかりませんが、月1ワンデーツーリング(高速をすこし使うと500キロは当たり前)+月1近所プラプラ(1回100キロ)、年に1回一泊でいくとすると、まあ8000キロと言うのはごくごく普通です。

今は車検が初回3年ですが、CB750のほうは新車がほとんどないので両者2年と言う計算しましょう。
2年で走行16000キロ、まずは気になるタイヤ、Fは両方とも同じサイズ、120/70ZR17、BSでごく普通のタイヤで工賃その他込みこみ25000円、かなり安い金額を答えている方もいますが激安通販サイトで1本15000円が底値です、普通のショップで工賃やバランス、廃タイヤ処理料を入れると25000円は妥当と思います。
これが16000キロ持つかどうかはわかりません、乗り方によりますが、余裕で持つということはないと思います、まあギリギリでしょう。
リヤは750が160/70、1300が180/55、価格は28000円と30000円、リヤは16000キロは持たないと思います。いいとこ12000キロ、1.5倍くらいが16000キロの消耗だと思います。

オイルは3000キロで交換、一回おきにエレメントも交換、両者3リットルとして、工賃まで1回10000円、1L3000円はホントに普通のオイルです。エレメント交換のときは+2500円。合計55000円。
チェーンスプロケは30000キロは持つでしょう、半分として20000円。
プラグは10000キロで1回交換したいです、1.5回で工賃まで5000円。
エアクリーナーも10000キロで交換、1.5回で7500円。
ここまでで、合計、154500円と157500円。

燃費は両者行っても20前後、まあきりの良いところで20としましょう。
16000キロで800L@125円=100000円。

2年で26万円弱、月平均2万強。これに車検が7万と言うところです、そこまで入れて2.5万@月、これを400cc4気筒にしてもタイヤが若干安いだけで2万を切ることはありえません。

これが高い、月1.5万くらいにと言うなら、SR400にするか、250ccにするか、です。

どの程度乗られるかわかりませんが、月1ワンデーツーリング(高速をすこし使うと500キロは当たり前)+月1近所プラプラ(1回100キロ)、年に1回一泊でいくとすると、まあ8000キロと言うのはごくごく普通です。

今は車検が初回3年ですが、CB750のほうは新車がほとんどないので両者2年と言う計算しましょう。
2年で走行16000キロ、まずは気になるタイヤ、Fは両方とも同じサイズ、120/70ZR17、BSでごく普通のタイヤで工賃その他込みこみ25000円、かなり安い金額を答えている方もいますが激安通販サイトで1本15000円が...続きを読む

Qゼファー750か1100ccにするか?迷ってます

40代夫婦です。限定解除を取り二人で大型バイクで楽しんでいます
私は ハーレー(ヘリテイジソフティル)妻はヤマハのトリッカー250を乗っており 今度 街乗りで小回りのきく,また二人乗りで,ときには高速 渋滞時では車間のすり抜けと,いうぐわいにセカンドバイクを決め兼ねておりますバイクはゼファーが気に入っておりただ排気量が 後,重さ 取り回し 妻の場合足つきと二人で乗るため(妻は身長157センチと教習所ではつま先立ちでした。)750は試乗させてもらいなかなかでした ただ欲を言うともう少しパワーが...
でも妻にしたら 重さが限界か 双方乗り比べした事のある方の感想 ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足つきの問題はシートのアンコ抜きをすれば多少改善されると思います。また最近ではサス(スプリング)を柔らかい物に交換し車高を下げる方法などあります。750でもパワーを出したいのでしたらキャブやマフラーをいじればかなりのパワーは出ると思います。エンジン内部にまで手を入れれば100psは余裕かと・・・。因みにご存知かと思いますが、750が68ps車重が204キロ(乾燥)/1100が86ps車重が245キロ(乾燥)です(05モデル)1100ですと750と比べると重さが39キロも変わりますので軽さ的には750がいいと思います。重さに関しては大型車両のNKなのでしょうがないと思います。と言うのが私の意見ですが、長いバイクライフを考えるのでしたらご自分の気に入った方を購入された方が後々、後悔しないですみますし愛着がより一層増しますので^^ご夫婦で楽しいバイクライフを送ってください☆

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QCB1000sfのフロントブレーキに効き改善について

CB1000sf(初期型)のオーナーです。
フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。
「カチッ」とした初期のタッチが欲しくて、ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、もう少し何とかと考えています。
ローターの変更とか6ポッド化とかは、費用の点で苦しいので、安価で対応出来る何か妙案があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ホースですがきちんとエア抜き出来ていればフニャフニャ感はまずなくなるはずです。ホースの交換はご自分でされたのですか?その際、ちゃんと真空引きしたでしょうか?バイクの場合車と違ってマスターバックなどがないため、きちんとエアが抜けてない場合が多々あります。レバーをいくら引いてもできらないのです。もし自分でやったのならバイクショップできちんとエア抜きしてもらってみてください。次にパッドですが、レース用などは温度が上がらないとかえってノーマルより効かないので危険です。一般道走行メインならレース用よりスポーツ用というのが各メーカーでていますのでそちらにすると初期制動は良いはずです。私の好みで言えばちょっと値段は高めですがプロジェクトμという会社のパッドがお勧めです。以前、NSR250に乗ってたときにこれにしたら簡単にジャックナイフするほど効きました。効きすぎるんじゃないかと思うぐらい。興味あったらお試しあれ!ただ、CB用があるかわかりませんので問い合わせてください。次にやはり最後はタイヤになるでしょう。いくらブレーキ性能あげてもそれに耐えるタイヤでないとすぐロック起こして大変危険です。ネイキッド系はノーマルタイヤはほとんどツーリング用の耐久性の高いものを履いてるのでグリップ力となるといまいちです。この機にスポーツ用に変えては如何でしょう。これも好みになりますが、私的にはブリヂストンのバトラックス010がお勧めです。コントロール性いいですよ。それに、グリップ力もあります。できればミシュランのパイロットスポーツあたりなら最高ですが、値段が高いですから、値段の安さとグリップ力、コントロール性を考えるとこれがいいかなと思います。もし、キャリパーなども替えたいのなら中古パーツなどで探せば安く手に入ります。CBなら台数も出てますし、物も結構あるとお思いますが。

まず、ホースですがきちんとエア抜き出来ていればフニャフニャ感はまずなくなるはずです。ホースの交換はご自分でされたのですか?その際、ちゃんと真空引きしたでしょうか?バイクの場合車と違ってマスターバックなどがないため、きちんとエアが抜けてない場合が多々あります。レバーをいくら引いてもできらないのです。もし自分でやったのならバイクショップできちんとエア抜きしてもらってみてください。次にパッドですが、レース用などは温度が上がらないとかえってノーマルより効かないので危険です。一般道...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング