プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく検索できなかったので、質問させていただきます。

現在、家を建て替え中のため、仮住まいのマンションで暮らしています。
ガスを止めた日が6月5日になっていたため、前の契約者はその日で
部屋を出ていると思うのですが、うちは7月5日から住んでいます。

先日、7月からの電気代の請求がきたのですが、こちらで確認した
メーターの数値を、引っ越しした翌日の7月6日で書いたのですが、
引っ越す前に部屋のサイズをはかりに行った時に、靴箱の上に置いて
あった、電力会社に出す紙に書かれた数値から計算されてしまって
います。
電力会社に「いつ確認した数値なのか?」は聞いてみるつもりですが、
前契約者が出た後、掃除機をかけたりで電気代をかけた後の数値で
あれば、うちが払うのは仕方ないと思うのですが、6日に見た数値と
随分差があるのです。(今、手元に請求書がない)
5日は前の家で引っ越し作業をしていたので、ほとんど家にいません
でした。

ガスについては自分で開栓するので問題ないとしても、水道に
ついてはどうなのでしょう?
きちんと入居日から使った量を確認してくれるのでしょうか?
平均で計算する・・・と以前きいた気もするのですが、電気と
水道の料金の計算方法について、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

きっと入居前の清掃クリーニングとかで使ったのでしょう。

入居した時にメーターに差があればそのときに連絡して検診してもらえば良かったんでしょうけど、入居直後の6日のメーター記録を示してお話しすれば、そんなに心配しなくても丁寧に対応してくれると思いますよ。
料金については、基本料金部分は日割り計算+使った分の金額を払うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
入居翌日のメーターの記録は、水道局に郵送で送っているのですが、
それを全く適用されていないのが不思議なのです。
「なんのために書かせたの?!」という感じで・・・
週明けにでも問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

私の経験ですが、アドバイスになりますでしょうか?

私は改装直後の社宅(戸建)に引っ越しました。
水道、電気とも改装業者が契約していたため、開栓の連絡をすると、どちらも
「すでに契約されてますが…」
との返答でした。
「*月*日から使いますので、個人名義に切り替えてください」
と伝えましたら、その当日にどちらも検針にこられましたので、その時点からの料金を払いました。

私の場合は引越し前の契約が明確になってたので問題はおきませんでしたが、kobaltさんはどうでしたか?

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
うちの場合の水道、電気については、靴箱の上に大家さんが置いたと
思われる用紙に契約日を書いて郵送しました。
名義なども、引っ越しした日から変更になっていますが、電気のメーター
数値だけが、こちらで記入した数値とかけ離れているのです。
元は人が住んでいた部屋なので、水道、電気は内覧の時も使うことが
できる状態でした。
つまり、請求は引っ越ししてからの分として日付は書いてありますが、
メーター数値だけがおかしい、という感じです。

• 0
この回答へのお礼

東京電力への電話確認が遅くなってしまったため、お礼も大変遅くなってしまい
申し訳ありません。

調べていただいたところ、今の住まいの検針日がたまたま引っ越しの前々日(7/3)で
その間に他の方が入ってブレーカーを上げていない限り、正しい数値とのことでした。
入居の契約は7月1日からでしたので、下駄箱の上に検針の数値を置かれてから7/4まで
数値が変わっていなかったということなのでしょうね。お騒がせして申し訳ありません。

ありがとうございました。