プロが教えるわが家の防犯対策術!

この「教えて!goo」の掲示板は

いきなり質問で申し訳ございません。ある回答者から疑問になる回答を寄せられてどう対処して良いか大変困っています。

----------------------------------------------------------------------------------
●質問●

(1)自分で調べて分からない場合は、この掲示板で聞いちゃ行けないのでしょうか?
ある回答者さんが、分からないから掲示板で聞いているだけなのに「自分で解決しろ」とも思われる回答が来ました。

(2)ある回答者がお礼を言われる回答ではなく、批判ばかりで掲示板に「お礼の一つも言えないのか?」と言い出す始末です。批判の回答でも御礼を言わなきゃ行けないのでしょうか?

こんな回答です
「あんた質問ばかりで恥ずかしくないんですか?面接受けてもここで「この会社は大丈夫ですか?」
「この職種は向いてますか?」とか聞きまわってそうですね。あとなぜか私が悪い事言ったみたいになってるのはなぜですか?○○の文字伏せ字にしたのは私の忠告のおかげです。お礼の一つも言えないんでしょうか?」

(1)と(2)は同じ回答者です。
※この回答者は、批判ばかりの回答なのに「自分が悪くない」と思っております。
----------------------------------------------------------------------------------
良いアドバイスをお願いします。
無視すれば良いでしょうか?
批判ではない限りはちゃんとお礼はしております。
大変困っております。

A 回答 (4件)

私も最近変な人にからまれて嫌な思いをしました。

困ってここで質問して、皆さんからいろいろアドバイスをいただきました。

>Aさんのようなかたには、どう対応したら良いのでしょうか?
>『スルーしましょう』とか言われそうですが、他に方法があれば教えてください。
>(事務局には連絡はしました)
こんな質問をした私ですが、
『気にしないようにしましょう。』と回答してくださったかたが、私には一番説得力がありました。

私の場合・・・
質問に回答したら、変な人(A)が書き込み、
質問者さまの補足があったので 私が追加回答したら、Aが(嫌がらせの?)再度書き込み・・・
質問者さまが お礼と一緒に補足を入れてくださったら、Aは、質問者さまと私がグルだと言い始めました。

結局、Aはその後2回書き込みましたが、質問者さまがお礼も補足もしなかったら、その2回は削除されました。(事務局からは連絡がありませんでした)

貴方様の場合も事務局に連絡しているのですから、このままお礼・補足しなければ その回答は削除されるのでは?

>批判・中傷の回答は無視をすれば宜しいでしょうか?
そうですね。
スルーするというと『自分が我慢しなければいけないの?』(私の気持ちですが・・・)と感じてしまうかもしれませんが、
無視は、立派な意思表示だと思います。
回答者のプロフを見ましたが タチが悪そうです。
堂々と無視しましょう!
1つでも嫌な回答が削除されれば、貴方様の気持ちも多少穏やかになれませんか?

この回答への補足

回答有難うございます。

貴方のような回答を待っていました。
「無視」するように致します。

(1)管理人(事務局)に何度か伝えたのですが返答が来ませんでした。
逆にこちらが質問した内容が事務局に消される始末です。(同じ内容が2度あるとの事でしたが少しない様変えてたんですがね。)

(2)オークションの方は、韓国の方が自分がいけないのにこちらが悪いみたいな発現をし評価コメント嵐をして来た為、残しておくのが嫌になり新しく登録し直しました。

(3)あの回答者は「良いアドバイス」でもなんでもなく批判ばかりで「お礼の一つも無いのか」と書く始末です。
この事も事務局に連絡したのですが返答がありませんでした。これも「無視」でいいですよね。

(4)この掲示板は分からなければ、聞いて良い掲示板ですよね。
ある方が「自分で解決」しろと言い出す始末です。

• 0

私は、あえてご忠告を申し上げます

#2様のご指摘に異論はないのですが、私は、ご質問者さんは、ここで相談を出すべきではなかったと思います。直接、その内容を運営側に相談すべきだったと思います。マナー違反は、運営者側からの処理してもらわないと直りません。複アカは、ここでは違反ではありませんが、もう、その人は、ストーキング化しつつあるようです。

それと、いちいち、相手の言葉に反応しすぎです。適当にそこそこにしたらよいと思います。
例えば、「回答ありがとうございます。」とか。

無視すれば、火に油をそそぐようなものですが、反応しすぎるのも良くないです。相手は、ねじれたラブコールです。ブロックしたりすれば、相手は、IDを換えて執拗に追いかけるだけにになります。

しかし、あえて換言を言わせていただくと、ご質問者は女の人の文章のようです。

インターネットって、やっぱり男尊女卑の世界だという気がします。女性特有の質問ならとかもく、男女の中で混じって書く時は、値踏みさせられるような書き方って、結局、損になると思います。もう少し筋道だって考えたり質問したほうが良いと思います。最後の責任は、自分で取るしかないのですから、他人に依存してもしょうがないのです。そういう甘さが、相手に漬け込まれるような気がします。相手にも、まったく筋が通っていないわけではないと思いますが、通常、普通の回答者は、そういうマナー違反はしません。

>(1)自分で調べて分からない場合は、この掲示板で聞いちゃ行けないのでしょうか?
こういう書き込みのことを、値踏みされる書き込み、つまり相手に三文低く見られてしまいます。

この回答への補足

回答有難うございます。

ひとつだけ言わせてください。
自分は女ではありません。

• 0

特定の回答者を指摘した(お礼に貼ったURLから特定出来る点)この質問は、私には「嫌がらせ」「荒らし的」行為としか映りません。

こういう内容なら、管理人に直接相談をあげれば、それで済むのではないかと。

厳しい回答となりますが、質問サイトには色んな質問者と回答者が参加していますから、それに対して「どう対応」するのかは、自己責任でしかないです。突き詰めれば、スルーするか禁止リストに入れるしかないと。

ご参考までに☆

この回答への補足

ご回答有難うございます。

批判・中傷の回答は無視をすれば宜しいでしょうか?

管理人に言ってもまだ返答は来ていません。

月曜日になったら管理人にもう一度メールをしてみたいと思います。

• 0

この方が質問した内容がわからないと回答は出来ないと思います。

片方の意見だけみて批判するのが悪いとはいえませんからね

よければ、「教えて!goo」の該当するURLを張ってください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6209610.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6203521.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6209475.html
掲示板です。

批判回答にも、お礼は言わなければ行けないのでしょうか?

• 0