プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6カ月の女の子の赤ちゃんがいます。最近ほとんど毎日夜中おむつからおしっこがもれてしまいます。対策をおしえていただきたいです。
おむつはグーン、パンパース、メリーズ、すべて漏れてしまいました。ほとんど背中から漏れていて、足を高く上げるのが好きなようなので寝ぼけながら足を上げてしまい背中に隙間ができてしまうのかなと思っているのですが・・・。
試しにテープタイプのおむつの上にパンツタイプのおむつをはかせてみたのですが、今度は横からもれていました・・。
テープもしっかりとめているつもりなので、どうしたらいいのかと悩んでいます。
夜中に着替えさせて、シーツをかえたりするのがとてもしんどいので、なにか良い対策があればおしえていただけますか?

ちなみに、23時ごろにおむつを替えておっぱいをあげるのですが、3時間後ぐらいに起きた時にだいたい漏れています。おむつはSサイズからMサイズに変更してみたのですが、それでもだめでした。体重が6.5キロと少し小さめですので、23時ごろのおっぱいは助産師にあげたほうがいいと言われてあげていますのでやめられません。

A 回答 (3件)

うちの息子は太めだったので、そういった経験はないんですが

布オムツも併用してみてはいかがでしょうか?

息子は日中布オムツ、夜は紙オムツを使用してますが
厚みも折り方によって調整しやすいのでは、と思います。

娘さんの背中からもれるなら、紙オムツの中にさらに布オムツを
あててみてはいかがでしょうか。古くなったフェイスタオルを折って
一度試しに使ってみることをおすすめします。
折り方はURLを参照してください。

普通はおしっこがでる前面を二重に降りますが
娘さんの場合は背中の方を二重にしてみるとか。

これから寒くなるので、夜中のお着替え&ママの負担が
軽くなるといいですね…!

参考URL:http://kodawariomutu.web.fc2.com/atekata-kani.html
    • 0
この回答へのお礼

布おむつですか。考え付かなかったです。試してみます!たたみ方までありがとうございます。

オムツの背中側を内側に折り返してはどうでしょう?

少しは漏れを抑えられるかも。

それと、泣かない限りは無理におっぱいをあげなくてもいいと思います。
もちろんそれでママが少しでもまとめて寝られるならその方が良いのですが。
あげなくてもまとまって寝てくれるなら一緒に寝てくださいね。

あと、おっぱいの後にオムツ替えをするとか、
おっぱい後1時間くらいで一度チェックするとか
大きいオムツは却って漏れると思うのでサイズの再確認をしてもいいと思います。

服がぬれると着替えも大変でしょうからあらかじめタオルでも綺麗にならして挟んでおくのもいいかもしれません。

漏れてもさっとタオルを外せば乾いた服で眠れるので負担も少しは減ると思うのですが。
お腹周りを少しぴったり目にとめるとかも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな対策法をあげてくださってありがとうございます。全部試してみようと思います!

グーンは大きめ、メリーズとパンパースはやや小さめな印象があります。

うちはムーニーを使っていました。ギャザーをしっかり立ててあげて、心配ならおむつライナーを使ってみては?
これから寒くなりますし、夜中に着替えさせるのはかわいそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おむつライナー考えたのですが、買ってだめだった場合無駄になるのが嫌で買ってなかったのですが、何百円ぐらいのものですし試してみてもいいかもしれないですね。ありがとうございます。