うちのワンちゃん去年フィラリアに感染しちゃって・・・。
幸い大事には至りませんでしたが、今年はきちんと対策をしなくてはと思ってます。
いろいろ探しているのですがみなさんはどうしているのか教えてください。現在、
1.蚊よけランプ
2.アースノーマットペット用
3.バポナ
を考えていますが、それぞれの効果はどんなもんでしょう?
室外犬なので犬小屋は外。コンセントはすぐ近くに有。です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配なお気持ちはすごくよくわかりますが、フィラリアのお薬を


毎月必ず忘れずに飲ませていれば、100%かからないと思って
大丈夫です。
ですので、そこまで神経質に蚊の対策をする必要はないかと思います。
実家の犬は蚊よけなどはまったくしていませんが、7才になったいまも、
当然ですがフィラリアに感染はしていません。(予防薬は飲んでいます)
それよりも毎月のお薬を忘れずに!
ちなみに、蚊が出なくなって1ヶ月後まで飲ませます。ということで、
こちらは九州、12月まで飲ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医さんにもそう言われました(笑)
疑り深いというか、心配性というか・・・。はははは。
いやはや、そう言っていただけると安心です。

お礼日時:2001/04/11 01:49

フィラリアの予防薬を決められた期間・決められた量で飲ませていれば心配することは一切ありません。


予防薬を使わずに蚊よけランプなどのみで対策をすることはしてはいけません。

予防薬を飲ませる期間は地域によって異なります。
蚊が出はじめる2~3ヶ月前から服用し、蚊が出なくなった後2~3ヶ月まで飲ませるのが普通です。
素人判断はしてはいけません。
動物病院に相談してください。

予防薬を飲ませていても、時々血液検査をしてもらってください。予防薬を飲ませていても、極々低い確率ですが、かかってしまう犬がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。予防薬はきちんと飲ませます。
そろそろボウフラもわき出したので飲ませなくちゃいけませんね。
あと年に1度は健康診断に連れて行きます。
こないだの手術にしたって3万円もかかったし、第一ワンちゃん可哀想だから。
みなさんのお心遣いありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:17

ワンちゃんのお家の状況がどうなっているのかわからないので、ちょっと的に欠け


ますが、一応参考程度に。

まず、当然お家があるわけですが、その付近に古タイヤや空き缶、竹の切り株、古
びた鍋、その他雨水が貯まりそうなモノは排除しておくべきです。蚊の幼生である
ボウフラはそういった類の水溜りから発生します。まず、蚊の発生を抑えることが
第一でしょうね。

犬小屋なんですが、あの一般的な形をした入り口がぽっかり開いたタイプでしょう
か?あの手のタイプはどうしても蚊の侵入を防ぐことに欠けます。犬種にもよるの
ですが、なるべく中が広くとってあるタイプで、ドアの付いたものが良いと思いま
す。窓があれば網戸などを付けるのも良いです。とにかく蚊の侵入を防ぐことが可
能なお家を用意されるべきです。

後は蚊に直接攻撃を仕掛けることになりますが、おっしゃっていましたアースノー
マットやバポナはいまいち速攻性に乏しいです。私のうちではキンチョールを使用
しています。ただ、ワンちゃんに直接は酷いので、犬小屋にスプレーしています。
電気に集まっていた蚊はもちろんのこと、しばらくは寄ってきた蚊にも効きます。
とにかく蚊を近寄らせないというのが一番です。それに加えて上の虫除けを併用な
さるとより効果があるでしょう。

うちにも犬がいますが、フィラリアにかかるとほんとに可哀相です。前のペットは
手術して助かりましたが、今の相棒は8年間無傷で暮らしております。
お金はかかっても命は大切ですし、手術代に比べれば安いもんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、場所はガレージの屋根の下。小屋の種類はお察しの通りです。

家の水たまりは一通りチェックしてます。ほんとボウフラってヤな奴ですね。
だいたいの生き物は好きですが、あれだけはどうもキライです。

網戸は今の小屋だとちょっと難しいです。古くなっているし買い換えも考えてみます。

キンチョールは試してみます。ペット用品で同じ様なのもありますしね。

お礼日時:2001/04/11 00:37

まずフィラリアの予防薬を飲ませることが第一。

 毎月1回1錠を飲ませます。 1錠1000円くらいしますが、効果は高いです。 獣医に相談すれば購入できます。 そろそろ飲ませ始める時期です。 その他、動物用の蚊取り線香もいいのではないでしょうか。
とりあえず我が家の犬たちは毎年健康です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
薬は獣医さんから言われて飲ませています。
薬を飲ませていればまず大丈夫ですよ。ということなので、
まずは薬第一で。nissy52さんのワンコもお元気で何よりです。

お礼日時:2001/04/11 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎ用の犬小屋

 新しいマンションに引越したら、うさぎ先生にいていただく場所がなくなってしまいました。
 リビングは牧草で汚れるし、かといって奥の部屋は可哀想、ってなわけで。
 そこで、今までずっと室内飼いだったのを、ベランダで外飼いにすることを検討しています。
 ベランダだったらいつでも様子が見れるし、部屋も汚れないので。

 ですが雨風が心配なので、しっかりした屋根のある小屋が欲しいと思っています。
 中・小型犬用のもので入口に扉がついているのがあれば最高なのですが、そういう商品を見たことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。

 また、小屋の話に限らず、うさぎを外飼いにする際の注意点などをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちは、うさぎではなく、豚なんですが、中型犬用の木製の犬小屋と、犬のプラスティックのキャリングケースを両方つかっています。あと、土のところをトロ箱というか、モルタルをこねる箱に土を用意しています。牧草の入った小屋と毛布の入ったこやと、土で穴を掘れるところという意味です。メスで出産となると、隠れた人に見えない部分(U字溝をさかさまにしたようなトンネル部分)を作ってあげて、寒くないようにしてます(これは、うさぎだけの話ですが。)風向きによって、風の入らない小屋の方へ行きますね。

Qフィラリア症

フィラリア症は 犬のみの病気で うさぎはならないんですか??

Aベストアンサー

フィラリア(犬糸状虫)は、基本的に哺乳類には寄生できます。
猫用のフィラリア治療薬もあります。
今までに、多くの哺乳類への寄生が確認されています。
犬はフィラリアの感受性が高いだけの話です。
ウサギは、フィラリアの感受性が高くないので寄生する可能性はきわめて低いと思いますが、可能性は0ではありません。

今までの感染例:
人間や類人猿、猫科動物、単蹄類(馬)、偶蹄類(鹿)、海獣類(オットセイ、アシカ、アザラシなど)をはじめ、数十種もの野生動物から検出されていて、今後も新動物種から検出される可能性が大きい。

http://www.vet.agr.yamaguchi-u.ac.jp/contents/seminar/semi09_hayasaki.htm
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_fila_hito.html
http://chichibuanimalclinic.com/setsumei/nekofila/index.htm

Qペットのフィラリア予防薬の個人輸入について

どのカテゴリーかわからなかったので、こちらに質問しました。個人でフィラリヤ予防薬とノミ駆除薬等を輸入したのですが、税関より手続きが必要と連絡がありました。農水省に照会したところ、製品名や薬の効能などを記載した書類を作成し、農水省で認めたものを税関に提出するようにとの説明でしたが、インターネットのサイトで薬を購入したため、正式名称や効能などを知ることができません(サイト運営者によると海外薬の広告になるため、国内では表示できないとのことでした)。このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うといったん止まるとまず無理です。薬事法にひっかかっているんだと思います。
製造元から狂牛病フリーの証明書をもらいます。これは本来輸入業者が製造元に依頼するもので、貴方が製造元に直接請求しても出ないと思います。

また、日本でも売られているのにどうして輸入する必要があるのかというような書類も必要です。おそらく単純に安い、というような理由では無理です。

特に最近は狂牛病がらみで薬品類が税関でストップするケースが多く、良心的な輸入業者は農水省向けの書類まで用意してくれます。それがなければ、獣医師等でなければ、書類をそろえるのはかなり困難です。
いったん返品して別住所へ送るとか、輸入審査が行われる出先機関を変えるため大阪へ送ったり、東京へ送ったり、みなさんかなり苦労されています。

Q放し飼い犬が家の敷地に入って来ては外に置いてる猫の餌は食べるしケンカしてイジメるしどうすれば!福岡県

放し飼い犬が家の敷地に入って来ては外に置いてる猫の餌は食べるしケンカしてイジメるしどうすれば!福岡県

Aベストアンサー

野犬でなければ飼い主に首輪をつけてもらうようにお願いして放し飼いにならないようにお願いされてみては。
もし野犬ならば保健所に電話して駆除をお願いしてみてはいかがですか。

Qハムスターの小屋

今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。
しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。
でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。
普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?
うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターなど大きな種類のハムスターは野生では繁殖期以外は単独で生活している為複数での飼育はケンカの原因になりますが、ジャンガリアンなどドワーフハムスターは野生でも群れで生活していますので複数飼育が可能です。しかしながら人間でも全くの他人が同居していたり、今までと違う家に住むとなると多少のストレスは感じると思います。
これらを総合して考えた場合、より大きなケージに移動させるのであれば、大きなケージの中に新たな大きな小屋と今まで使っていた小屋の両方を入れ、ケージ内でハムスターが自然に引越しした後、小さな小屋を取り出せば良いと考えられます。
これらの作業を行う上での注意点として、手袋などを使用し子供のハムスターに人間の匂いを残さないようにして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報