アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約25年ぐらい前に小学校の修学旅行で奈良伊勢に行ったときに事前にお土産の注文とかあったと思うんですが、「赤福」ともうひとつ何だったのかが思い出せません・・・。 赤福に似てて黄色い紙に包まれてたものと友人は言うのですが。。。

A 回答 (4件)

黄色い箱かどうかは分かりませんが、たぶん御福餅だと思います。

    • good
    • 0

赤福の類似商品の「御福餅」でしょうね。

赤福よりちょっと安く、修学旅行では観光業者がお土産に無理矢
理指定させてましたね。持って帰って「赤福じゃないよね。偽物だね」と言われた記憶があります。

http://www.ofukumochi.com/
    • good
    • 0

伊勢のお土産で赤福と同じような物だと御福餅があります、餅をアンコで包んだ物ですが、黄色の紙で包まれていません


赤福とよく似たパッケージです。

http://adventure-world.info/sweets_collection/sw …

伊勢の名物で黄色っぽい包装紙といえば、岩戸屋の生姜糖でしょう
http://www.iwatoya.co.jp/

たぶん、これと勘違いされてると思います

その他のお菓子だったら、全く判らないでしょう(^^;
    • good
    • 0

岩戸屋の生姜糖が黄色い包装紙、


御福餅は赤福そっくりな薄い赤色の包装紙でした。

社会人になって旅行会社に就職し、確認したんですが、
赤福は旅行会社への手数料かなかったようです。
御福と生姜糖は必ず先に申し込んで利益の柱にしていたわけですね。

それで御福餅。当時は「にせものか」と
馬鹿にしていましたが、ニッチな修学旅行生の土産に特化したり、
現在では、赤福より日持ちがすると言うことで、高速のサービス
エリアなどで売上を増やしておられるようです。
偽物と知っていても、知名度抜群、味はそこそこ、日持ちもする、
本家が悪いことした、などの遠因で業績は好調なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!