タイルの浴室をユニットバスにリフォームします。広さ0・75坪。出窓の幅が1・2メートル余りです。 その窓を壊さないで工事ができますか。さらに内窓を付けることもできますか。出窓の奥行きは37センチほどで、左右と下はタイルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユニットバスは壁いっぱいに設置できるものではありません。

内側の壁まで数十ミリくらい必要です。
またユニットバスの壁パネルは結構弱いものなのでフレームがつかない工法はNGとなります。
出窓の左右に壁が少しでも(12~15Cm位は欲しい)あれば窓の幅を変えずに施工できる可能性はあるでしょう。
内窓は、洗面所方向につけるようなイメージでしょうか。
壁を壊せる(耐力壁でない)ならばそのようなセットができるユニットを選べばいいのですが種類は少ないです。
なので、現場や建築当時の図面から建築士、施工者、メーカー等と相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在の窓は、左右に余裕がありません。従って、窓は壊さざるを得ないと思います。
出窓をセットした製品がありますので、それを選択することになると考えております。

お礼日時:2010/10/05 23:00

タイル全面を取り壊し、ユニット1216サイズを設置するのですね。


そして、長手の面に出窓があるということでしょうか。
そこはユニット壁面をくり抜いて厚み37cmの額縁を造作して、既存窓と結合をします。
内窓を設置すると二重サッシとなり、毎日の開閉が面倒じゃないですかね。
それでも内窓設置は可能だと思います。出窓の雰囲気が内部からは無くなるのでもったいないような。

私なら、出窓も壊してもらって、こちらの商品を設置すると思います。
http://www.noritz.co.jp/bathroom/glb/index.html
外壁工事が不要、広さもひろがり1616サイズに近くなります。
予算の兼ね合いが難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出窓は長手の面ではなく、短い面です。従って、ノーリツのその方式で工事をした場合、洗い場が極端に細長くなってしまします。
最新の情報から判断しますと、今の窓を壊して出窓付きの工事を選択することになると思います。

お礼日時:2010/10/05 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・出窓用のカーテン

出窓に今、普通のカーテンをしているのですが、カーテン以外で、出窓用のブラインドみたいのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ.
「ありなし」以外で何か知りたいのかわからないので,
「ブラインド 出窓」で検索をかけてみてください.
取り付け方やサイズの測り方,特売情報までヒットします.
ご参考までに.

Q土地45坪に建坪38坪の広さ

全く無知ですいません。
土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか?
庭のスペースもありますか?
やはりきつきつになってしまいますか?

あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか?
ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,敷地を図に書いてください。出来れば,1mを1cmになるように
次に隣の敷地に面する境界線からそれぞれ1m敷地から内側に引いたラインが建物を建てられる位置になります。
19坪と考えていらっしゃるようなので,間取りを考えるなら38畳の面積がそれに当たります。
道路面に車3台分の広さを確保した後、玄関へのアプローチを引いた分が庭になります。
建築の用途地域によって多少は違いますが,具体的なイメージになるでしょうる

Q出窓のカーテンレールの下地について

この度新築一戸建てを購入し引っ越ししました。
リビングに出窓が1ヶ所あるのですが、出窓の為レースカーテンを窓ぎりぎりに付けて出窓を有効活用しようということになりました。
しかし、窓すぐ前のレールを付ける天井部分には叩いてみたところどうやら下地が入ってないようなんです。
この出窓には側面に電話線のプラグ?コンセント?も付いている為、自動的に電話は出窓に置かなければならない造りになっています。
この場合、普通なら出窓を使う為にレースカーテンだけでも窓ぎりぎりに付けれるように下地を入れておくべきではないかと思いました。
そこで不動産屋にこれはおかしいのではないかと指摘しようかと思っているのですが、私はただのクレーマーになりますでしょうか?

Aベストアンサー

建て売りを買われたのですかね?
設計時に指摘してある物を取り付けてなければ文句も言えますが、細部にわたった図面があるわけでは無し、例え全ての開口部にカーテンボックスが無くても文句を言うことは難しいでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/konpo/1486922/

こう言うので工夫してみたらいかがでしょう。

Q1坪の浴室に0.75坪の浴槽のシステムバスは?

こんにちは。

来年、家の新築をハウスメーカーで検討しています。

ご質問ですが、タイトル通り 浴室 1坪のスペースに0.75坪の浴槽のシステムバスがあればなぁ・・・と思っています。

いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、自分では見つけることができなかったので ご存知の方がいらっしゃれば どちらのメーカーにあるかだけでも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな解釈が出ているみたいですけど・・・

もしかして、システムバス全体の広さは1坪だけど
浴槽が、0.75坪サイズシステムバスで使用される
小さい浴槽を設置したい、という内容ではないですか?

もし、私の解釈も違っていたら、ごめんなさい。
解釈が合ってたとしての回答とさせていただきます。
違っていたらスルーしてください。

建築関係の仕事をしています。
以前、同じ希望のお客様がいました。
1坪の広さは欲しいが浴槽が大きすぎる。
毎日の浴槽へのお湯はりの水量を考えると
もったいないので、浴槽を小さくしたい、という希望でした。

何社か、全国的に有名なメーカーさんに確認してみましたが
ありませんでした。
システムバスを扱っているすべてのメーカーさんに
確認したわけではないので、もしかしたら、くまなく探せば
あるかもしれません。

工務店さんなどの建築であれば
多少、探してくれるかもしれませんが
ハウスメーカーさんでは、探してくれないでしょうね。
それに、あったとしても、変更できるのですか?
最初に、そのへんの確認をしたほうがいいような気もしますが・・・。
せっかく見つけたのに、対応できません、とか
仕様変更手数料とかで、理不尽な手数料とか取られないですか?

いろいろな解釈が出ているみたいですけど・・・

もしかして、システムバス全体の広さは1坪だけど
浴槽が、0.75坪サイズシステムバスで使用される
小さい浴槽を設置したい、という内容ではないですか?

もし、私の解釈も違っていたら、ごめんなさい。
解釈が合ってたとしての回答とさせていただきます。
違っていたらスルーしてください。

建築関係の仕事をしています。
以前、同じ希望のお客様がいました。
1坪の広さは欲しいが浴槽が大きすぎる。
毎日の浴槽へのお湯はりの水量を考えると
もったいないので、...続きを読む

Q出窓カーテンレールの取り付け方法と釘打ちについて

同じ質問はなさそうだったのでお伺いします。
賃貸のアパートに引越することになりました。その物件にはリビングに台形型の出窓があります。出窓のスペースを使用したいので、台形型の窓に添って全面レースカーテンをつけたいのです。カーテンレールがないので、自分で設置できないかと何軒かホームセンターを回ってみましたが、出窓につけれるカーテンレールは釘やネジで固定するものしかありませんでした。ツッパリ棒では、斜めの部分は隠れないのでどうしても全面のカーテンかつけたいんです。
壁への小さい釘の穴は、クロス張替え時になんとかしてもらえそうですけど、カーテンレールの釘打ちは壁ではありませんし、生活にどうしても必要か?と言われればそんなことないとも思ってしまいます。ここの部分に釘を打つことは、駄目なことなんでしょうか??
できれば釘を使わない方がいいので、他の方法を知ってる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出窓の天井の材質は何でしょうか?釘が打てないのか、打ってはいけないのか?

カーテンは重いものですか?それともレースだけ?

1、カーテンレール全長にわたって、両面テープで貼り付けるというのはいかがでしょう。両面テープもいろいろあります。カー用品店か、日曜大工用品店で「強力なもの」を求めてこられると、レースカーテンなら持つと思います。

2、天井全面に、薄い化粧合板を両面テープで張ります。それに釘を打つというのはどうでしょう。

Q高さ4メートル3坪の建築にかかる費用は?

高さ4メートル3坪、コンクリートブロック造りの建物があります。
造った方から、100万円で造れると言われました。
鉄筋コンクリート造りなら150万円。
その造った方の知り合いの大工さんから、「損はさせないので早く建てよう」と言われ、
「後でトラブルになるといけないので、いくらかかるのか計算を出して欲しい」と注文してましたら、数日待っても回答の電話がなかったので、こちらから電話しましたら、
「地震対策のために強度を増すので、コンクリートブロック造りで最大180万円近くかかる」と言われました。
強度を増すために130万ぐらいまでアップするのは、理解できるのですが、2倍近くまで言われて驚いています。
私がくどく建築費用の計算を要求しなければ、造ってる途中からそのような建設費用を要求しはじめたことになります。
もう、家を造るのに疲れ果てて来ましたが、力を振り絞って質問させていただきます。
高さ4メートル3坪のコンクリートブロック造りで、
震度7に耐えうるであろう建物は、100万円では造れないのでしょうか?
造れないとすれば、幾らで造れるでしょうか?
素人考えですが、3坪高さ13メートルまで無許可で建てられる事から考えても、3坪高さ4メートル建物は、普通に建てても充分な強度をもっていると想うのですが。。
また、屋根材をブロックではなく、他の軽くて強い材料で造れば、そんなに費用をかけなくても安全に造れるとも想っているのですが、大工さんは、同意してくれません。

建築の概要です。
トイレバスなどありません。
アルミサッシ180×70=6枚  70×70=6枚
電気3カ所
水道は引きますが、浄化槽は別計算です。
床や壁は、コンクリートのままです。
倉庫がわりに高さ1,4メートルの中二階を木造します。
色々と細かいことが判らないと計算できないのかも知れませんが、
ほぼ同じ条件で100万円で造れています。違いは、アルミサッシの数。
強度を上げるために80万円もアップするのか、
アップさせる価値があるのか、
御伺いしたいと想います。
なお、こちらは、沖縄本島で、これまでに大きな地震はありませんが、
その大工さんは、エホバの証人で、沖縄にも大地震が来る事を想定しています。
また、私は、その土地に永住しようと想っていません。
質問の目的など理解出来ないと想われる方がいるかも知れませんが、最近、3坪建築に関して他にも質問しましたので、読んでいただければ、質問の意味がより分かると想います。

高さ4メートル3坪、コンクリートブロック造りの建物があります。
造った方から、100万円で造れると言われました。
鉄筋コンクリート造りなら150万円。
その造った方の知り合いの大工さんから、「損はさせないので早く建てよう」と言われ、
「後でトラブルになるといけないので、いくらかかるのか計算を出して欲しい」と注文してましたら、数日待っても回答の電話がなかったので、こちらから電話しましたら、
「地震対策のために強度を増すので、コンクリートブロック造りで最大180万円近くかかる...続きを読む

Aベストアンサー

補強CB造の構造計算をする必要があります。大工さん任せでは耐震強度があるかどうかはわかりません。
是非、構造屋に頼んで構造計算で強度を確かめてもらいましょう。
その後に大工さんから見積もりを取ると言うのが順序です。
申請がいらないからと言って強度計算をしないで良いというわけではないのです。
(もちろん図面が自分で描けないなら設計事務所に頼む必要もあります)

Q出窓用のカーテン

一戸建に引っ越すのですが、出窓用のカーテンの購入、取り付け方の事で悩んでいます。
これまで主人も私も、出窓のある生活をしたことがないので、買いに行ってみて初めて疑問に思う事が多すぎて、結局買えずに帰ってきました><

その疑問と言うのは、
1.出窓のカーテンは、レースのみするものなのでしょうか?

2.カーテンの開け閉めは、しないものですか?

3.窓枠に沿うように、取り付けをしたほうがよいのでしょうか?

4.アーチ型?とストレートタイプと言うのがあるのですが、どちらのほうがおすすめですか?

引越し先の出窓は、弓のような?形で西向きにあるのですが、かなり日当たりもよくてレースのみの場合眩しすぎないかな?と悩んでいます。
なんだかしょうもない質問、分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.3.窓面にそってレースをして、壁面にそってドレープをすればいいですよ。両方窓面に沿うと、せっかくの出窓の飾るスペースが減りますし、寄せてる時に左右にたまる厚みももったいない。
2.その場合のレース開閉はあまりしないですね。
4.下がアーチになってると、そのアーチの空間に飾ったものが、外から見えるので、外観おしゃれですよね。ストレートというのは、バルーンシェードなどのもののことでしょうか?(カーテンを上下に昇降させるもの、ロールスクリーンとは異なります。)どちらもお好みだとおもいます。私は、裾がアーチでフレンジというのが好きです。普通の裾がストレートもお好みですが、せっかくの出窓が...という気もします。

Qスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)

北海道札幌市近郊でスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)の取扱店を至急探しています。
ネットだとヒットが少なくて探せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共成レンテムに聞けば、中古は探してくれますよ
新品は注文ですね。

Q防犯上良い、出窓へのカーテンレールの付け方

出窓のある家に住んだ事がなく困っております。
新築の出窓へカーテンレールを付けたいのですが、
内側につけるべきか、外側につけるべきか迷っています。
出窓は10.5cmしか出ていません。

一番気になるのは防犯面です。外から見たときに部屋の明かりが漏れず、
部屋にいるのかいないのかわからない感じが良さそうですが、
一般的にカーテンレールは、どの付け方が多く、防犯面など考慮すると
以下3つでは、どの付け方が望ましいのでしょうか?

1.への字に曲がるタイプのレールで窓側につける
 メリット:中から物が見られる デメリット:開けずらそう
2.出窓に天井付け
 メリット:開けやすい デメリット:出窓に物が置けない
3.部屋の中に正面付け
 メリット:開けやすい、外に物を見せられる
 デメリット:部屋が狭くなる

Aベストアンサー

とりあえず「外から見たときに部屋の明かりが漏れず、部屋にいるのかいないのかわからない感じ」は、防犯とは一切関係ないと思います。むしろ、(ほとんど効果はないのですが)明かりが漏れたほうが在宅中ということでドロボウは気にするかと。ですから、気にする必要はないのではないでしょうか。
まあ、仮に、ストーカーやのぞきがということなら、鍵を強化するなどしたほうが現実的です。

で、10cmしか出てないような窓であれば、通常通り壁のラインに沿って室内側につけたらよろしいかと思います。出窓というレベルではありませんので。

Q浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。

浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。
築30年の浴室で75ミリ四方のタイルの壁ですが
何枚にも渡って最大50センチの一直線のひび割れが出来ています。
四方の壁に長短数箇所あります。
放置しておくとまずいでしょうか。

あと、壁上部の換気口の横に一箇所ふくらみがあってその内ドッと落ちるのではないかと不安です。

これらはよくあることで修理後も再発する可能性がありますか。

Aベストアンサー

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないのであればホームセンターで材料を購入してDIYで対処できると思います。

ただ、上方部にも危険個所があるとのことなので、こちらは万が一を考えるとキッチリと修繕された方が良いかと思います。

予算に合わせた修繕を行ってください。

一番良いのはユニットバスへのリフォームだと考えますが、最低でも上方部の危険個所は改善された方が良いと思います。

タイル職人も部分補修が出来る状況かどうかは現場をみないと分からないと思います。劣化がひどく、下地の状況が悪い場合は大幅な張替が必要な可能性も有ります。

その場合の費用と全面リフォームの費用を比較して検討されるのも良いかと思いますよ。

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないので...続きを読む


人気Q&Aランキング