こんにちわ、パソコン初心者のmie-nekoと申します。Excell2000で表を作成した時、罫線を引くのは罫線パレットやセルの設定でできたのですが、線の太さを変える時に、ヘルプでは「罫線を選択してから『図形描画ツールバー』で変える」とありました。果たして図形描画ツールバーで線のポイントを変える個所は容易に分かったのですが、グレーになっていて選べる状態になっていません。「罫線を選択」とは一体どのようにすればいいのでしょうか?もしかしたらものすごく基本的な質問のような気がするのですが、基本書を見ても罫線パレットやセルの設定以外のことはあまり書いてないので困っています。
因みにスペックは、
使用機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR
使用OS:Windows 98 SE
です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>勘ではなく、ぴったりセルに合致させて描く(表などのとき)方法はありますでしょうか?



[図形描画] ツールバーの [図形の調整] メニューをクリックし、[位置合わせ]-
[グリッド] をクリックして描画する。(ボタンを凹んだ状態に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、はじめまして。mie-nekoと申します。このたびは、的確なご回答をいただきありがとうございました。大変参考になりました。今後、もっと勉強したいと思います。
mie-neko

お礼日時:2001/04/13 22:29

いろいろ調べてみたんですが、セルの書式設定では、やはり線の太さは設定で選べる数しかないみたいです。


図形描画での位置合わせについてはapril21さんが的確なお答えをなさっているので省きます。
で、少々荒業なんですが、無理矢理セルの書式設定で見た目に線になる方法を・・・。

A1に1,C1に2とデータが入っているとしまして、A1の下に罫線を引きたいとします。B1のセルの書式を、
書式→セル→パターンのタブ→黒(別に色は何色でもいいと思うんですが)
を選ぶと、”線らしく”なりますね。
あとは、行の高さを調節すれば、線の太さ(?)が自由になります。
ただし、これだと同じ行の線はすべて同じ太さになるんですが・・・。
列も同じことですので一度試していかがでしょう?
高さや幅の調整でいくらでも”太さ”が設定できます。
ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、こんばんわ。mie-nekoと申します。このたびは、一度ならず二度までも親切なご回答有難うございました。いろいろ参考にさせていただきました。特に今回のは、まさに「発想の転換」ですね!いろんな考え方ができるものですね。Excell以外にも、こういった柔軟な発想をもって研究していきたいものです。お世話になりました。
mie-neko

お礼日時:2001/04/13 22:33

セルに罫線を書いているのであれば、罫線を書きたいセルを範囲選択して、


書式 → セル → 罫線のタブ → 線のスタイル
で太線を選択して、左の罫線に書き込めば、OKだと思います。

もし、図形で罫線を書かれているのであれば、
表示 → ツールバー → 図形描画
でツールバーを表示して、線を書きます。
すでにかかれているのであれば、書いた線をマウスでクリックすると
線の両端に□が表示されるはずです。
その後、図形描画のツールバーに「線のスタイル」
があるので、そこから目的の線を選択してください。

この回答への補足

takesamaさん、hamadovaさん、お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。mie-nekoです。お二人のご回答を拝見し、自分が罫線を引いたのは[線を引いた」というより「セルに罫線を設定した」ことだと分かりました。「図形描画…」とごっちゃにしてしまっていたようです。なるほど線のスタイルが選べないはずです。お詫び致します。さて、自分はセルに罫線を引いていたのですが、教えた頂いた方法だと線のスタイルで細かい太さが選べません。図形描画ツールバーにある線のスタイルだと、0.25pt、0.5pt…とかなり細かく選べるようで、今回はそれが目的でもあったのです。セルに罫線を引いた場合、細かい太さまでは選べないということなのでしょうか?細かく設定するには図形として線を描くより他はないのでしょうか。その際に、勘ではなく、ぴったりセルに合致させて描く(表などのとき)方法はありますでしょうか?重ね重ねすみません。

補足日時:2001/04/12 18:22
    • good
    • 0

こちらの文章からは罫線を引いたのは、図形描画ではなく、セルの設定で引いたと思われます。


でしたら、図形描画ではなく、
罫線を引いたセルを選択→右クリックでセルの書式設定→罫線のタブがあるのでそちらをクリック→線スタイルがあるのでそちらで線の太さを選択してみてください。
もし、図形描画(オートシェイブ)で線を引かれたのであれば話は別なんですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉書の罫線がある素材サイト

仕事柄人との交流が多く、名刺交換をした人にお礼状を手書きで書いています。
無地のインクジェット葉書に罫線を書きたいのですが、そういった罫線の
あるデザインをダウンロードできる素材サイトってありますでしょうか?

罫線だけでなく、ビジネス文書に差し障りない程度のうっすらとデザインが
入っていてもOKです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

罫線入りの葉書って便利なのに、
テンプレートは少ないですよねぇ。

こちらのサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://ruriri.aisnet.jp/keisen.htm

Qエクセルの図形描画で多くの図形中のフォントの大きさを変える方法は?

エクセルの図形描画で10個の四角形を描きました。10個の四角形の中に20ポイントの文字を書きましたが、デフォルトでは11ポイントになっています。
10個の四角形中の11ポイントの文字を20ポイントに変更する便利な方法を教えてください。

Aベストアンサー

各四角をSHIFTキーを押しながらクリックして、全部し終わると、枠のあたりで、右クリックし、オートシェイプの書式設定にフォントサイズを設定する。

QWindows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探し

Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。

OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。
イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。
表計算は不要です。
文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。
教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
プログラムの追加と削除に登録されています。
「CYPAC BeatWord 3.0」として登録されていますのでそこから削除できます。
そそっかしくてすみませんでした(汗!)

Q罫線内で図形描画をしたい

XPを使用しています。WORDの罫線の中で、文字は入るのですが、図形描画を入れると、罫線がちぎれて離れて飛んだりして困っています。どなたかご存知でしたら、ご指導願います。

Aベストアンサー

No1の方が質問されてますが、「折り返し」はどうなっていますか?「前面」とか「行内」とか・・・。
ほかのものに変えてみるとどうでしょう?
あと図形は最後に「グループ化」したほうがいいと思います。

Q飾り枠・罫線をフリーで使えるHPを教えて下さい!

ビジネス用に使う飾り枠で見積書の外側を囲う飾り枠なのですが、
WORDの罫線では使えそうなのが見つかりません。

HP上でイメージにピタッ!っとくるようなのをフリーで探しています。
あくまでもビジネス用なので落ち着いた感じです・・。

フリーじゃないけどこれはいい!というようなものもあれば・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードするとすぐにクリップオーガナイザが起動され、

その時点で、ダウンロードしたものが表示されているはずです。
Office XPのクリップオーガナイザなら、それだけで、すでに分類もされていると思います。
どこに分類されているかは、ダウンロードした画像のカテゴリを自動判別しますので、自分が選択したものになります。
今回の場合で言えば、おそらく「罫線と飾り」か「境界線と枠」になっていると思います。
分類を変えたければ、表示させておいて、「コレクションの一覧」の好きな分類の上にドラッグ&ドロップすればコピーされます。
また、右の窓に適当なものが表示されていなければ、「コレクションの一覧」をクリックして切り替えてください。
MS-WORDなどの貼り付けるには、ドロップダウンメニューからコピーしてWORD上で貼り付けをするか、WORD上で「挿入」→「図」→「クリップアート」で検索・表示させておいて、図をクリックすれば挿入されます。

QPowerPointの図形描画ツールバーの設定で困っています

PowerPointの図形描画ツールバーのオートシェープやテキストボックスを使用すると、自動的に影がついてしまいます。その都度、影なしを選べば解消できるのですが、最初から影がつかない設定に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートシェイプを影なしの状態にして、
右クリックオートシェープの規定値に設定をクリックしたら、
直らないでしょか??

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

QExcel VBA マクロ カラーパレットで図形の色を変えるとき

Excelのマクロを始めたばかりの初心者です。
図形の色を変更するために、
Application.Dialogs(xlDialogPatterns).Show
でカラーパレットを出して、選択しようと思いました。
しかし、セルを選択した時のカラーパレットと図形を選択した時のカラーパレットは
同じものではありませんでした。
セルを選択したときは"その他の色"も選択できたのですが、図形を選択した時は
"その他の色"は選択できません。
図形を選択したときも、セルを選択した時のカラーパレットにすることはできませんか?
もしくは、"その他の色"を選択できるようにはできませんか?
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かにご指摘のように表示されるパレットの内容が変わるようですね。
図形を右クリックした時の「図の書式設定」のダイアログがないか探してみましたが見当たらないようでした。(ID=1~2000まで見てみました。)

ご質問の操作がどのようなシチュエーションを想定なさっているのかよくわかりませんが、上述のように右クリックのメニューからダイアログを出せますし、クイックツールバーに「図の塗りつぶし」を登録しておくことでも1クリックでダイアログを出せるようにできます。
これって、マクロを実行するのと手間としてはほとんど変わらないような気がしますが・・・


などと言っているばかりでは回答にならないので、代替案を考えてみました。
一つは、質問者様がなさろうとしていることの延長上で、もう一つは少し違った方法です。

一つ目の考え方は、
 1)(使わない)セルを選択した状態でダイアログを出す
   (ユーザの操作が終わると、セルに色が反映されている)
 2)セルの色を取得する
 3)2で取得した色で、図形を塗りを行う
というマクロを作成するものです。
お考えの方法より、若干手順が長いかも知れませんが、一応目的は達成できるかと思います。

二つ目の方法は、マクロでコマンドリボンの操作を行うという考え方です。
通常の設定だと、ALT、H、H、Mの順でキーを押すと「その他の色」のダイアログが表示されますので、これを行うだけのマクロです。
(ショートカットなどを変更している場合は、キーの内容が変わりますのでご注意。)
以下はこの方法のサンプルです。(図形を選択した状態でマクロを実行してください)
Sub test()
SendKeys "%H", True
SendKeys "HM", True
End Sub


長々と書きましたが、最初に記しましたように、マクロを実行する手間とほぼ同様の操作で手動でダイアログの表示ができてしまうので、あまり有用な気はしないのですが・・・

こんにちは

確かにご指摘のように表示されるパレットの内容が変わるようですね。
図形を右クリックした時の「図の書式設定」のダイアログがないか探してみましたが見当たらないようでした。(ID=1~2000まで見てみました。)

ご質問の操作がどのようなシチュエーションを想定なさっているのかよくわかりませんが、上述のように右クリックのメニューからダイアログを出せますし、クイックツールバーに「図の塗りつぶし」を登録しておくことでも1クリックでダイアログを出せるようにできます。
これって、マクロを...続きを読む

Qフリーソフトで簡単に罫線が引けるソフト

1 簡単に罫線を引くことができる
2 線と線の間に文字を書くことができる。
3 表計算のように表に入力した数字を計算しなくてもい  い
4 印刷機能がある

というフリーソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フリーですべてを満たすのはOpenOfficeでしょうね。

参考URL:http://ja.openoffice.org/start/

QOfficeの図形描画で20個の図形を全部選択するショートカットキー?

エクセルの図形描画で図形を20個かきました。これを全部選択するショートカットキーをお教えください。ドラッグでなくキー操作で図形を全部選びたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは~

No.1さんとはちょっとちがうのですが‥

図形をどれか 1つ選択した状態、
または図形描画ツールバーの矢印をクリックしてから、

Ctrl+Shiftキーを押しながら、スペースキーを押してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報