こんにちわ、パソコン初心者のmie-nekoと申します。Excell2000で表を作成した時、罫線を引くのは罫線パレットやセルの設定でできたのですが、線の太さを変える時に、ヘルプでは「罫線を選択してから『図形描画ツールバー』で変える」とありました。果たして図形描画ツールバーで線のポイントを変える個所は容易に分かったのですが、グレーになっていて選べる状態になっていません。「罫線を選択」とは一体どのようにすればいいのでしょうか?もしかしたらものすごく基本的な質問のような気がするのですが、基本書を見ても罫線パレットやセルの設定以外のことはあまり書いてないので困っています。
因みにスペックは、
使用機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR
使用OS:Windows 98 SE
です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>勘ではなく、ぴったりセルに合致させて描く(表などのとき)方法はありますでしょうか?

[図形描画] ツールバーの [図形の調整] メニューをクリックし、[位置合わせ]-
[グリッド] をクリックして描画する。(ボタンを凹んだ状態に)
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、はじめまして。mie-nekoと申します。このたびは、的確なご回答をいただきありがとうございました。大変参考になりました。今後、もっと勉強したいと思います。
mie-neko

いろいろ調べてみたんですが、セルの書式設定では、やはり線の太さは設定で選べる数しかないみたいです。

図形描画での位置合わせについてはapril21さんが的確なお答えをなさっているので省きます。
で、少々荒業なんですが、無理矢理セルの書式設定で見た目に線になる方法を・・・。

A1に1,C1に2とデータが入っているとしまして、A1の下に罫線を引きたいとします。B1のセルの書式を、
書式→セル→パターンのタブ→黒(別に色は何色でもいいと思うんですが)
を選ぶと、”線らしく”なりますね。
あとは、行の高さを調節すれば、線の太さ(?)が自由になります。
ただし、これだと同じ行の線はすべて同じ太さになるんですが・・・。
列も同じことですので一度試していかがでしょう?
高さや幅の調整でいくらでも”太さ”が設定できます。
ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、こんばんわ。mie-nekoと申します。このたびは、一度ならず二度までも親切なご回答有難うございました。いろいろ参考にさせていただきました。特に今回のは、まさに「発想の転換」ですね!いろんな考え方ができるものですね。Excell以外にも、こういった柔軟な発想をもって研究していきたいものです。お世話になりました。
mie-neko

セルに罫線を書いているのであれば、罫線を書きたいセルを範囲選択して、

書式 → セル → 罫線のタブ → 線のスタイル
で太線を選択して、左の罫線に書き込めば、OKだと思います。

もし、図形で罫線を書かれているのであれば、
表示 → ツールバー → 図形描画
でツールバーを表示して、線を書きます。
すでにかかれているのであれば、書いた線をマウスでクリックすると
線の両端に□が表示されるはずです。
その後、図形描画のツールバーに「線のスタイル」
があるので、そこから目的の線を選択してください。

この回答への補足

takesamaさん、hamadovaさん、お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。mie-nekoです。お二人のご回答を拝見し、自分が罫線を引いたのは[線を引いた」というより「セルに罫線を設定した」ことだと分かりました。「図形描画…」とごっちゃにしてしまっていたようです。なるほど線のスタイルが選べないはずです。お詫び致します。さて、自分はセルに罫線を引いていたのですが、教えた頂いた方法だと線のスタイルで細かい太さが選べません。図形描画ツールバーにある線のスタイルだと、0.25pt、0.5pt…とかなり細かく選べるようで、今回はそれが目的でもあったのです。セルに罫線を引いた場合、細かい太さまでは選べないということなのでしょうか?細かく設定するには図形として線を描くより他はないのでしょうか。その際に、勘ではなく、ぴったりセルに合致させて描く(表などのとき)方法はありますでしょうか?重ね重ねすみません。

• 0

こちらの文章からは罫線を引いたのは、図形描画ではなく、セルの設定で引いたと思われます。

でしたら、図形描画ではなく、
罫線を引いたセルを選択→右クリックでセルの書式設定→罫線のタブがあるのでそちらをクリック→線スタイルがあるのでそちらで線の太さを選択してみてください。
もし、図形描画(オートシェイブ)で線を引かれたのであれば話は別なんですが・・・。
    • 0