プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックパック旅行について

こんにちわ。現在大学生なのですが、来年の2月から21日間のヨーロッパ旅行を計画しています。
バックパッカーとしていきますので宿泊はYHや鉄道の寝台、食事も質素なものでの貧乏旅行になると思います。行く予定の国はオランダとチェコです。
さて質問なのですが
鉄道はユーレイルパスを使ったほうがいいのか?
この二国の物価はどうなのか?(宿泊費、食費、公共移動施設などの利用料)
そして、航空券を含めての全体的な予算の見積もりをお願いしたいです。(経験者様に)

ちなみに喋れる言語は、日本語と英語(日常会話)だけです。

質問が曖昧すぎて回答に困るかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

2国は離れているので途中のドイツを入れ3国セレクトパスで回るといいかと。

1国はベネルクス3国で1国扱いなのでヘベルギーも行けますよ。アムステルダム(またはブリュッセル)とプラハの組み合わせにします。(安いのがなければフランクフルトとの組み合わせ)

コースはアムスを起点にスパーケンブルクやキンデルダイクなどオランダ各地を周遊。ケルン、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ドレスデン、プラハ、テルチ、チェスキークルムロフ、プラハ(またはその後フランクへ)がいいかと。

各国1週間ずつがいいかと。

3週間もあれば、欧州一周もできるので、浅く広く欧州を見るのも一般的です。
パリ、ブリュージュ、アムステルダム、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ドレスデン、プラハ、チェスキークルムロフ、ウイーン、ベネチア、フィレンツェ、ローマくらいは楽に回れます。

こっちのが楽しくありません。21ヶ国の列車(新幹線も特急もOK)に15日乗れて4万円強と値段が3国セレクトパス10日用とほぼ同じなので。
多くが自由席で予約不要です。

朝食付き2000円台のYH利用で1日の滞在費は7000円前後で計15万ほど。
セレクトパス10日が4万円強、航空券を入れ30万くらいかと。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    • good
    • 0

No.1さんのおっしゃるとおりで、質問者さんのようなご質問は時々見かけるのですが、そういうのを自分でやるのがバックパッカーなんですよ。



航空券を含めて全体のルートや旅程を決めてもらうなら、旅行会社にプランを依頼してオーダーメイドの旅を組んでもらう旅行者と同じです。そういうスタイルの旅行が悪いとは全然思いませんが(何が良いかは旅行者本人のニーズ次第)、いわゆる「バックパッカー」でないのは確かです。

もし自力で出来ないならば、初回は1名ツアーか何かで少し経験してみて、それから個人手配に挑戦すれば良いと思います。
下調べが面倒でやる気になれないなら、そもそも個人旅行に向いていません。ツアーで行くことをお勧めします。意地悪で言ってるわけでなくて、本当にこういうのは向き不向きがあるんですよ。やりたくない人も多いんだから。

物価などの基本情報は『地球の歩き方』ガイドブック、旅程の事例はWebサイトの「フォートラベル」でも読んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!