アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の骨折の後遺症について教えてください。

昨年夏に、右頚骨近位端骨折をしたものです。約3ヶ月で松葉杖がとれ通常生活に復帰、5ヶ月で経過観察のための通院も終了しました。その前後から、週末に少しずつ歩く距離を増やし、1年経過後の8月はじめには、毎週の様に20km~40kmの山道を歩くまで回復していました。骨折のことなど忘れたつもりでいた矢先、ここ1ヶ月ほど、10~15kmほど歩くと、ちょうど骨折位置にかなりの痛みを感じます。少しずつ、歩ける距離が短くなっている様な気がします。骨折、あるいは関連した筋肉組織の事故の後遺症の様なものが、時間を置いて出てくる様なことがあるのでしょうか。

 当方、45歳男性、会社員です。仕事はデスクワーク中心ですが、ウィークデーは自転車通勤(往復一時間)を運動にあてています。身長170cm,体重59kgの標準体型です。
 当時の主治医からは、骨折以外の所見を聞いていません。膝の屈伸については、痛みをこらえれば短時間正座できるまでは復帰しています。
 8月から今までに、とくに足/膝を痛めるような事故を起こした心当たりはありません。

A 回答 (3件)

おそらく今の時期になって痛みを感じるようになったと言うことは季節が関係していると思いますよ。


骨折や手術後の痛みは冷えや季節の変わり目に痛みを感じたりする人も多々います。


後遺症というより怪我などをすればごく普通にあることですので
ひとまず冷やさないように暖める事を考えてください。

お風呂などつかり暖まる事で緩和するとおもいます。
普段から冷え対策はしっかりと。。

この痛みは人によって十年以上ともに生活しなければならない人もいらっしゃいますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 これまで、大きな病気も怪我もしたことがなく、実感がなかったのですが、たしかに寒い日や季節の変わり目に古傷が痛む、ということは見聞きしています。風呂はともかくも、とにかく冷やさない様に暖めることが大事ですね。

お礼日時:2010/10/04 21:28

No.1です。

補足ありがとうございます。


膝の伸びは問題ないようですね。ただ曲げに少し問題があるようです。しかしこれも正座が出来るのですから、リハビリ次第で改善すると思います。

今ある痛みは上記のことが原因か、関節炎などの場合も考えられると思います。関節炎は温めると悪化しますので、湯船で温まるのは避けた方がいいと思います。アルコールなども炎症を悪化させますから、控えた方がいいと思います。

あと運動不足ですね。筋トレは今でも行っていますか?膝には自転車よりもウォーキングが効果的ですから、週3回以上は行うようにしましょう。


どちらしても一度整形外科に行かれてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たびたびご回答ありがとうございます。たしかに最近飲酒量が増えていたので、控えようと決心しました。実は、歩き過ぎが原因だと言われることを一番恐れていたのですが、むしろまだまだ歩き足りないとのことなので、ひとまず安心です。専門医に見てもらい、山歩きを続けようと思います。

お礼日時:2010/10/04 21:23

太腿の太さに差はないですか?お皿から10cm上、5cm上の左右の周計を測って見て下さい。



膝はしっかり伸びていますか?膝を伸ばして座った時、膝下に手は入りますか?

骨折の治療で手術はしなかったのですか?

レントゲンやMRIで軟骨、半月板、靭帯などの異常はなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手元にメジャーがないため、ひもで比べてみましたが、10cm上、5cm上とも5mm以下の測定誤差で、差がありませんでした。

膝はしっかり伸びています。伸ばして座った時に、膝裏は床についており、手は入りません。

手術はしていません。はじめの入院先(外出先の事故だったので、自宅から離れた病院に5日間ほどかつぎこまれました)の先生はプラスチックを入れる手術を行う方針だったのですが、転院先では手術を行わないことになり、すぐに通院に切り替わりました。 レントゲンは通院終了まで6-7回、MRIは、はじめの入院先で1回撮っていますが、骨折以外の所見はありませんでした。転院の際に紹介状にも記載されていませんでした。
 
リハビリは、通院のはじめから終了まで、PTの指導で筋トレメニューを行いました。 

お礼日時:2010/10/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!