ガソリンはメーターを見れば、なくなるのがわかります。
しかし、オイル交換が良くわかりません。いつ交換したら良いですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は車とバイクの両方を所有しているので、両方の交換時期について解答いたします。



まず、自動車のほうはハイオク指定のツインターボ車なので、オイル交換はこまめに行っています。
だいたい3000キロ走ったら交換。もしくは6ヶ月たつと交換しています。
メーカーからの指定では5000キロか6ヶ月なのですが、なるべくきれいなうちに交換したいので、3000キロと決めています。

バイクのほうも3000キロで交換しています。
交換時に廃油を見ても酷く汚れている感じはしないので、このくらいでいいのだと自分で勝手に思っています。

さて、あとは自動車のエンジンにオイルゲージがついていると思うので、それを1度拭いてから、再度差し込んでもう一度抜きます。
これでオイルの量と色を見ることができます。
オイルの量はゲージに上限と下限もメモリがついているので、そこで判断してください。
あまり多すぎると燃費が悪くなったりしますよ。
色は薄い茶色っぽい色ですが、新品の時の色を覚えておくといいでしょう。
ティッシュなどにつけたときにすぐに染み込んでしまうようでしたらすぐに交換したほうがいいですね。

あとは、食用の油と同様に放置しておくと酸化してしまい、性能が落ちます。
そのため、交換の目安は6ヶ月と言うのをきっちりと守ったほうがエンジンが長持ちしますよ。

また、こちらにオイルに関する詳しい説明があるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~candge/index.html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 07:31

みなさんとほとんど同じになってしまいますが、


走り方によって早めに交換したりした方が良いと思います。
普通車で頻繁に車に乗らないのであれば、5000キロまたは6ヶ月が目安だと思いますが、サーキット走行や頻繁に車を使うのであれば、すぐ交換したり、3000キロなどで交換した方が良いと思います。
でも、黒いからって変えないといけないわけでもないので、ガソリンスタンドの店員さんなど詳しい方に見てもらってもいいと思います。
オイルの減り方も見た方が良いと思います。(ほとんど減る事はないと思いますが)
かなり走ってる車なら、1度フラッシングしても良いと思います。フラッシングオイルでなくても、普通の安いオイル(その車に適した物)でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 07:32

ガソリンオイル・ミッションオイル・ブレーキオイルいずれも通常に使用してる場合はなくなることはありません。


(場合によってどこかにモレている時は減ることもありますが・・・)オイル交換については通常は油の劣化や汚れ具合で交換するものとお考え下さい。
正常な量のオイルが入っているかどうかは、異常時に運転席側で「オイル警告ランプ」点灯しますが、それでは手遅れになる場合がありますので定期的にエンジンルーム内のレベルゲージで確認する事をお薦めします。(面倒であればガソリンスタンドに寄ったときにでも頼めば見てくれます。)方法は、エンジンオイルはシリンダブロック側面側・ミッションオイルはミッションケース側面より、それぞれ丸い取っ手の付いたゲージ(ただの針金状のものですが)がありますので、それを引き抜き先端の目盛り内に油面にあるか確認して下さい。そのときオイルの汚れもチェックします。ブレーキオイルは小さなタンク(ウォッシャー液タンクではなく)がありますのでその側面目盛りで確認します。
ミッションオイルやブレーキオイルはほとんど交換することはありませんが、約5年で交換するのがよいとされています。また、エンジンオイルについては目安として3000~5000km走行毎に交換すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 07:32

はじめまして。

こんばんわ。
オイルの交換時期の目安ですね。
新車購入時の場合は買ってから、500キロでまず一回。(エンジン内の鉄粉等が最初は多いため)通常は5000キロで一回が目安でしょうか?
あと、オイルエレメント(オイル内に出来た不純物をろ過する部品)の交換はオイル交換2回に1回でよいと思います。
オートバックスとかイエローハットとかに行くと、ずらっとオイルが並んでいて、また悩むことと思いますが、自分の車の使用目的(ファミリー用とか、競技用とか、寒冷地用とか)を店員さんに言って相談するのもよいかと思います。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 07:32

ふつうの車だったら走行5000kmをめやすに。


使い方にもよりますが春と秋とかでも良いと思います。
車の使用説明書に記載されています。
高性能車やターボ車でしたら3000kmくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Qオイル交換 : エンジンオイルの量を間違えました・・・

 初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

所詮オイルです。
油が入っていれば問題無く動きます。
その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
もちろんハイスペックなオイルよりも性能が劣るのは言うまでもないことです。
付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Q耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かり

耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かりません。オイルは自動車のオイルとして売っているものでも良いですか?マメトラを使っています。硬さの数字はどうなっていますか?
分かる方教えてくざさい。お願いします。

Aベストアンサー

補足にお答えします。

部分合成でも完全化学合成でもフル鉱物油でも同じ性能の粘度を満たしていれば大丈夫です。単純に酸化(劣化)しやすいかどうかの違いなので、鉱物油100%は、部分合成よりは早く劣化し、部分合成は完全化学合成よりも劣化しやすいという順番です。

どんなエンジンでもそうですが、頻繁にオイルを交換してあげるのが最も良い状態をキープする結果に繋がります。フルシンセティックだからといってもエンジンの発熱によって確実に劣化していきます。交換頻度を決定する情報の最も良い確認法は、オイルの色だけではなく、指触感を大切にする事です。新品時のエンジンオイルを親指と人差し指でつまんで擦ったりくっつけたり離したりして感触を掴んでおくと便利です。基本的に低い温度でサラサラの状態になってしまったエンジンオイルは相当劣化が進んでいますので、見た目が綺麗でも交換してしまった方が安心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報