ガソリンはメーターを見れば、なくなるのがわかります。
しかし、オイル交換が良くわかりません。いつ交換したら良いですか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

私は車とバイクの両方を所有しているので、両方の交換時期について解答いたします。

まず、自動車のほうはハイオク指定のツインターボ車なので、オイル交換はこまめに行っています。
だいたい3000キロ走ったら交換。もしくは6ヶ月たつと交換しています。
メーカーからの指定では5000キロか6ヶ月なのですが、なるべくきれいなうちに交換したいので、3000キロと決めています。

バイクのほうも3000キロで交換しています。
交換時に廃油を見ても酷く汚れている感じはしないので、このくらいでいいのだと自分で勝手に思っています。

さて、あとは自動車のエンジンにオイルゲージがついていると思うので、それを1度拭いてから、再度差し込んでもう一度抜きます。
これでオイルの量と色を見ることができます。
オイルの量はゲージに上限と下限もメモリがついているので、そこで判断してください。
あまり多すぎると燃費が悪くなったりしますよ。
色は薄い茶色っぽい色ですが、新品の時の色を覚えておくといいでしょう。
ティッシュなどにつけたときにすぐに染み込んでしまうようでしたらすぐに交換したほうがいいですね。

あとは、食用の油と同様に放置しておくと酸化してしまい、性能が落ちます。
そのため、交換の目安は6ヶ月と言うのをきっちりと守ったほうがエンジンが長持ちしますよ。

また、こちらにオイルに関する詳しい説明があるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~candge/index.html/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みなさんとほとんど同じになってしまいますが、

走り方によって早めに交換したりした方が良いと思います。
普通車で頻繁に車に乗らないのであれば、5000キロまたは6ヶ月が目安だと思いますが、サーキット走行や頻繁に車を使うのであれば、すぐ交換したり、3000キロなどで交換した方が良いと思います。
でも、黒いからって変えないといけないわけでもないので、ガソリンスタンドの店員さんなど詳しい方に見てもらってもいいと思います。
オイルの減り方も見た方が良いと思います。(ほとんど減る事はないと思いますが)
かなり走ってる車なら、1度フラッシングしても良いと思います。フラッシングオイルでなくても、普通の安いオイル(その車に適した物)でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンオイル・ミッションオイル・ブレーキオイルいずれも通常に使用してる場合はなくなることはありません。

(場合によってどこかにモレている時は減ることもありますが・・・)オイル交換については通常は油の劣化や汚れ具合で交換するものとお考え下さい。
正常な量のオイルが入っているかどうかは、異常時に運転席側で「オイル警告ランプ」点灯しますが、それでは手遅れになる場合がありますので定期的にエンジンルーム内のレベルゲージで確認する事をお薦めします。(面倒であればガソリンスタンドに寄ったときにでも頼めば見てくれます。)方法は、エンジンオイルはシリンダブロック側面側・ミッションオイルはミッションケース側面より、それぞれ丸い取っ手の付いたゲージ(ただの針金状のものですが)がありますので、それを引き抜き先端の目盛り内に油面にあるか確認して下さい。そのときオイルの汚れもチェックします。ブレーキオイルは小さなタンク(ウォッシャー液タンクではなく)がありますのでその側面目盛りで確認します。
ミッションオイルやブレーキオイルはほとんど交換することはありませんが、約5年で交換するのがよいとされています。また、エンジンオイルについては目安として3000~5000km走行毎に交換すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

こんばんわ。
オイルの交換時期の目安ですね。
新車購入時の場合は買ってから、500キロでまず一回。(エンジン内の鉄粉等が最初は多いため)通常は5000キロで一回が目安でしょうか?
あと、オイルエレメント(オイル内に出来た不純物をろ過する部品)の交換はオイル交換2回に1回でよいと思います。
オートバックスとかイエローハットとかに行くと、ずらっとオイルが並んでいて、また悩むことと思いますが、自分の車の使用目的(ファミリー用とか、競技用とか、寒冷地用とか)を店員さんに言って相談するのもよいかと思います。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ふつうの車だったら走行5000kmをめやすに。

使い方にもよりますが春と秋とかでも良いと思います。
車の使用説明書に記載されています。
高性能車やターボ車でしたら3000kmくらい。
    • 0
この回答へのお礼