プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【急いでいます!】こんにちは。大学の志望理由書について質問させていただきます。

私は語学系の学部のAOを控えている高3の者です。
そこで、2000字の志望理由書を提出しなくてはいけないのですが、どうも上手く書けません。

作文・随筆のようになってしまうのです。また、多くのサイトでみかけられるような書き方・例文の構成に倣って書いてみようと思っても、自分の書きたいことと合いません。

例えば、書き出しに「将来、○○になりたいので、○○大学○○学部に入学したい。」と書くといいと言われますが、私の行きたい大学ところと将来の夢は直結していないのです。
でも全く関係ないという訳ではなく、語学や異文化を学んでそれを将来の夢に活かしたい、という具合です。(将来は広告関係・メディア関係の職種に就きたいと考えています。)
なので、「うちの大学じゃなくてもいいのでは?」となってしまいそうで……。

また、私の場合海外に住んだ経験があるのでその事と、高校ではいくつかの行事で重要な役割を務めた事をアピールポイントとして書きたいのですが、そうすると前述のとおり作文のようになってしまうのです。

何度書いても納得がいかず、書いては消し書いては消し、の繰り返しになっています。時間もなく本当に焦っています。焦りすぎて、この文も支離滅裂だと思います。すいません(泣)

どうか、志望理由書を書くにあたってアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します!!!

※志望理由書には「これまでの自分の実績や集中して行ってきたことに触れながら、入学後に何をどのように学びたいのかを、2000字程度で記入してください。」とあります。

A 回答 (2件)

「受験に強い」とかあまり考えないほうが良いですよ。


将来の夢と学部選択の理由の接点が無いのは?ですが、要はその大学のその学部で自分は何を
勉強し、どのような事に活かしていくのかで大体の志望理由が見えてくると思うのですが。。

広告やメディアといっても部署は様々であり、営業から製作までいろいろありますが具体的にどんな仕事をしたいんですか?

【何になりたいか】より【何を勉強したいか】ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。あまり技巧に拘らず、まずは「学びたいこと」を書きだしていきます。

広告・メディアの製作に携わりたいと考えています。

お礼日時:2010/10/03 22:45

考え直した方がいいと思います



あなたがしてきたこと、あなたこれからしたいこと、あなたの志望理由

これが出てこないと言うことなら特に理由もなく選んだとしか思えません
本当にしたいことならそのまま書けばいいけれどいい加減に選んだのだから出てこないのだと思います
本当に進みたい道を進ぶ方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

出てこないというよりは、書きたい内容が多すぎて上手くまとまらないのです。
受験に強い?コツをおさえたものが書けないんです(;_;)

だけれど、回答者さまのおっしゃる通りどこか自分に甘えがあったのだと思います。
もう一度自分にしっかりと向き合ってきます。

お礼日時:2010/10/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!