アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は大学生で女2人で3月初めくらい、に北欧のノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークあたりを2週間程度旅行したいと考えています

まだ計画段階なのですが、ガイドブックを買ってみたところ写真は夏の風景ばかりで3月あたりの北欧の様子がわかりません…。
北欧は広いので場所によって気候が全く違うことはわかっています…海流の影響もありますし…
またお城や博物館の開館時間が短いこともあって観光について不安を感じています
街中に人は少ないんですか?また、3月は観光には不向きですか?

北部ではオーロラが見れるそうですが3月でも本当に見られるんでしょうか?

この時期に北欧を旅行した経験がある方は、どんなプランで観光したかや、訪れた街の様子、お勧めの場所を教えてください!!

A 回答 (5件)

ちょっとオーロラを検索してみたら



オーロラ現象は年間を通じておこっています。
肉眼で見られるかどうかは、暗いこと、及び晴れていること。
この二つが条件となります。
オーロラ鑑賞が可能な時期は、
夜が充分に暗くならない5月~7月以外、つまり8-4月…

とありました。ちなみに知らなかったが日本で今年の8月に
見れたかもしれないというニュースがあったので参考URLです。

なお冬がオーロラ観測に有利なのは日照時間が短いからです。
ということは逆に言えば冬の北欧は観光には適しません。
ただし余程北に行かない限り平均気温はせいぜい
マイナス5度ぐらいで意外と暖かい(??)ようです。

参考URL:http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY2010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーロラって起こってるけど見えないだけなんですね…
驚きです!

オーロラと観光を同時にするのはやっぱり難しいんですね…
とりあえず時間を無駄にしないように計画をじっくり立てたいと思います

お礼日時:2010/10/04 22:55

>街中に人は少ないんですか?


少ないと思いますよ。観光客があまりいないので。

>3月は観光には不向きですか?
あまり向かないと思います。この時期は冬の良さも夏の良さもない時期なので。冬にはオーロラが見え、夏には白夜が見えます。しかし、この時期はオーロラが見えるかもしれないというぐらいでしょうか。

注意点は、寒いこと・物価が高い・お酒が自由に飲めないこと。

・ノルウェーに夏行ったときに、地元の人に「何でこんなに寒いの?今夏でしょ?」といったら、「雪がないから夏だよ」といわれました。温度をしっかり調べていってください。それから、帽子・手袋、レッグウォーマーは必需品です。
・物価は非常に高いです。なので、北欧はショッピングや食べ歩きには向かないんですよね。よい製品は結構あるのですが、非常に高いです。名物料理といってもスモーガスボード(バイキング)ぐらいしかない。世界各国の料理が食べられるというわけでもないし。
・お酒については非常にうるさいです(デンマークを除く)。高いし、売っている店がなかなか見つからないんですよね。ノルウェーだったと思いますが、パブなどでもお酒の屋外に持ち出し禁止です。凍死者がでるのでしょうね。ノンベイには結構つらいです。お酒をどうしても飲みたい人は、デンマークで買って いってください。


お勧め
・ムンク美術館(ノルウェー)   気持ち悪いです。ほぼ同じ絵を何組も描いているのですが、少しずつ違うんですよね。
・サンタ村(フィンランド)
・本格サウナ(フィンランド)
・ガラス工房(スウェーデンかな?)

デンマークからスウェーデンもしくはドイツからデンマークへ行くときに、フェリーに乗ったのですが、電車がそのままフェリーに乗り込んでいました。結構びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり観光客は少ないんですね
でも人が少ないということは美術館や博物館は観察しやすいかもですよね?

気温や服装は十分気をつけたいと思います!
情報ありがとうございました

お礼日時:2010/10/10 17:19

デンマーク在住です。



3月はまだまだ寒く、雪が降ることも多いです。
こちらのアトラクションや観光客向けのもの(チボリ公園やレゴランドなど)は、冬期は閉まっていますので、これらを予定に入れているのであれば3月はちょっとつまらないかも?です。

でも博物館や美術館は開いています(休館日は月曜が多いです)ので、一般的なお店が閉まっている日曜、祝日には博物館、美術館巡りはおすすめですよ。ルイジアナ現代美術館やクラッペンボー美術館は世界的にも有名なモダンアート美術館です。

ちなみにデンマークは一応北欧ですがオーロラは見れませんのであしからず…

いい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

チボリ公園が閉まっていることは把握していました

基本的にお城や博物館や美術館を見つつ、街並みも楽しもうと思っているので、皆さんの話を聞く限り冬でも楽しめるんじゃないかと思っています

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2010/10/07 19:06

フィンランド在住ですが,3月初めは冬のフィンランドを楽しむにはいい時期ですよ。

日も長くなって明るく,晴れの日が多いです。気温はまだ低く,たいてい1年で最も積雪の多い時期(といっても南部ではせいぜい数十cm)でもあります。天気によりますが,樹氷,雪の結晶,ダイヤモンドダストなどもよく見えます。場所によりますが凍った湖や海の上も歩いたりスキーしたりできます。一面,雪の結晶できらきら光る中を歩くのはとてもきれいです。

まあ,屋外の楽しさは天気しだいですが。

都市部の観光では道が比較的乾いているので歩くのも楽です。お城や博物館の開館時間がいくらか短いことはあるかもしれませんが,そう不便なほどではないと思います。

町を歩く人の数はそう変わりませんし,交通機関も相当な寒波が来てもだいたい平常どおり動きます。

オーロラを見るためにはラップランド,それもなるべく北部に行った方がいいです。ただし,3月はどんどん日が長くなる時期で,月初めは真っ暗な時間が8時間ほどありますが月末にはなくなってしまい,オーロラを見るのもかなりむずかしくなります。

またここ数年,太陽黒点の波の底でオーロラが出にくくなっています。何泊もすれば見える可能性は高まりますが,全2週間だとそれにばかり日数が取られることになります。いろいろなところに行きたいならオーロラはあきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在住の方に御返事をもらえてびっくりです!!

3月は日も長くなってるんですね
まだ暗くなるのが早いと思ってました

雪が積もるという経験をしてない私にとっては少しでも積もるということは想像できません(^◇^)

交通機関も通常道理ときいて安心です

これから友達と計画立てるのに役立ちそうな情報ありがとうございます

お礼日時:2010/10/04 23:01

北欧は何回か行ったが夏だけなので回答ではありません。



今日か昨日のTVでやってましたが
オーロラ出現には波があって
今年はオーロラを見るチャンスが最低の年らしいです。
2013年がピークらしいのでオーロラ目的なら
今年はやめたほうが…

ちなみにオーロラは寒いときの方が確率は高くなりますが
夏でも見れるときは見れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2013年がピークなんですか!?
ガイドブックに2011年~2012年がピークって書かれてたので期待してたのですが;;

夏でも見れるのは初めて知りました(^◇^)

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!