プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接交渉が適正に履行されません。

1年前に離婚が成立し、調停により面接交渉について取り決めがなされました。

しかし、その後月1回の面接は一度しか履行されず、他はすべて履行されていません。

理由は、色々変えてくるのですが結局会わせたくないための偽証は明らかです。(すべて裏取りもしています)

あまりにひどいので、内容証明により適正な履行を求めたところ逆に調停を起こされました。
理由は娘が会いたくないと言っているとのことです。
しかし、娘からの手紙や、ベビーシッターからの聴取で、娘が会いたがっていることも明らかです。
ただ、引き離し症候群にありがちな、娘に対する脅迫的な対応により、実際聞き取りを行えば、監護親の手前、会いたくないと言う可能性もあります。

この際、こちらからも逆に訴えるなどの手段を講じて、履行が適切になされるようにと思うのですが、強制力のある効果的な方法はなにかあるでしょうか?

A 回答 (2件)

子供の代理人を指定して、民事裁判を起こしてください。

子供に悪影響が及ぼされる危険がない限り、面接権が保証されます。

離婚する前なら家裁の事項ですが、後なので地裁でも可能です。

もし、出廷を拒むならアナタに親権が移ります。

可能性の範囲ですが。

娘さんには悪いが代理人を通して法廷に出てきてもらう必要があります。

その上なら有効な手を出せると思います。
    • 0

民事の事案ですから強制力はありません。

調停に出て相手の主張は事実無根であり、本当はこうであると証拠をつけて言うしかないと思いますが。
子供さんは手紙を書くくらいだから調停委員が双方の親とは話して事情を聞くなどできると思いますが。
    • 0