アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サリチル酸とエタノール、濃硫酸でサリチル酸メチルができるようですが、反応機構はどうなっているんでしょうか?サリチル酸エチルができるなら、わかるんですが・・・。

A 回答 (2件)

補足のURLを拝見しました。

タイプミス…というより勘違いのようですね、複数箇所ありますから。他のサイトの実験手順を見ると、メタノールと書かれています。

http://plaza24.mbn.or.jp/~mizuho_h/presen6.htm
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou02.html
http://www.orange.ne.jp/~konan/jikken/27.htm

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~mizuho_h/presen6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。このHO以外にも自分の持っている薬剤師国家試験過去問題集にもあったんで、おかしいとは思いながらも信じてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 09:47

何か勘違いしてませんか?



 お書きの様に,『サリチル酸とエタノール、濃硫酸』で出きるのは『サリチル酸エチル』です。

 その『サリチル酸とエタノール、濃硫酸でサリチル酸メチルができる』と言うのは何処で御覧になりましたか? タイプミスとかの可能性はないですか?

この回答への補足

ここにあります。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3014/kagaku …

補足日時:2003/08/08 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。このHO以外にも自分の持っている薬剤師国家試験過去問題集にもあったんで、おかしいとは思いながらも信じてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!