ホイール付きマウスの正式名称は「インテリマウス」だと教わりました。
でも、パソコンショップ等に行くと
ホイール付きマウス=ホイールマウス
インテリマウス=マイクロソフト社の光学式ホイール付きマウス
のような気がするんですが、本当のところはどうなんでしょう?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な呼び方としてはホイールマウスでしょう。



インテリマウスはマイクロソフト社の登録商標ですね。
IntelliMouse(R)となっていますし。

でも、光学式のマウスでもIntelliMouse(R) Opticalなど、Opticalには(R)などついていませんから、「インテリマウス」はマイクロソフト社のホイールマウス全般にわたる名称ととらえるとよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフト社のサイトで確認できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:47

IntelliMouseはMicrosoftの登録商標か商標だろうから他の会社の機種には使えないんじゃないですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクロソフト社のサイトで確認したところ
「インテリマウス」はマイクロソフト社の
登録商標なので、他のメーカーでは使用できないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:50

いえいえ、単にホイールが付いてればホイールマウス。


インテリマウスはマイクロソフト社のマウス製品全般です。
光学式のはインテリマウスオプティカルとインテリマウスエクスプローラだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学式のマウスに「インテリマウス」と表示されていたのは
商品名の一部なんですね。
疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QPCに付属のマウスとインテリマウスの共存

インテリマウスのソフトがインストールされていても、PCに付属されているマウス(Windows標準ドライバで使えるもの)は使えますか?
パソコンはXPのノートです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題なく使えます。

ノートの機種にもよりますが、外付マウスを接続すると内蔵マウス(スライドパッド等)が自動的に無効になるものもありますが、設定で同時使用可能にする事で両方とも使えます。

Qマウスコンピュータの評判はどうですか?

マウスコンピュータでパソコンを買おうと思っているのですが、評判がよく分かりません。
マウスコンピュータで買っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

グーグルで「マウスコンピュータ 評判」でググると、ヨイショするページが上位にきますが、あれは恐らく検索エンジン対策をしているのではないだろうか。と推測しています。
「マウスコンピュータ 悪い」でググると、「悪徳商法」と言っても過言ではないのでは?というような結果がでてきます。
一例をあげると
http://nezumidennou.blog63.fc2.com/
です。一年以上に渡りユーザーからの問い合わせを無視し続けたのに、「消費者センター」を間に置いたら手のひらを返したように「交換させていただきます」。まさに詐欺師・悪徳商法の手口です。
また、顧客へのメールに「視野狭窄」などという差別用語を使うという、信じられない体質の会社です。
他にも
http://74.125.153.132/search?q=cache:p9Ev5rRknDwJ:www.onethreefour-134.com/article/mcj.html+http://www.onethreefour-134.com/article/mcj.html&hl=ja&gl=jp&strip=1
などを読むと、ゾッとさせられます。私はマウスコンピュータの製品を購入することはおすすめできません。

参考URL:http://nezumidennou.blog63.fc2.com/

グーグルで「マウスコンピュータ 評判」でググると、ヨイショするページが上位にきますが、あれは恐らく検索エンジン対策をしているのではないだろうか。と推測しています。
「マウスコンピュータ 悪い」でググると、「悪徳商法」と言っても過言ではないのでは?というような結果がでてきます。
一例をあげると
http://nezumidennou.blog63.fc2.com/
です。一年以上に渡りユーザーからの問い合わせを無視し続けたのに、「消費者センター」を間に置いたら手のひらを返したように「交換させていただきます」。...続きを読む

Qホイールマウスのホイールで急にスクロールしなくなりました。

会社のPCですが、エクセルを使用中に、何かしたとたん、ホイールで今まで画面がスクロールしていたのが、ホイール操作でワークシートの拡大・縮小になってしまいました。PCを再起動してみましたが直りません。私はいったい何を操作してしまったのでしょう?自分でやっておいてなんですが助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

エクセルのヘルプより。

シートをスクロールするときよりも拡大または縮小表示するときに頻繁に Microsoft IntelliMouse を使用する場合は、ホイール ボタンをスクロールではなく拡大または縮小表示するためのボタンとして設定することができます。[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[全般] タブをクリックして、[IntelliMouse のホイールで倍率を変更する] チェック ボックスをオンにします。

↑こちらにチェックが入っていると思われます。

QUSBの位置を変えたらドライバを再インストールしな

ロジクールのマウスのドライバと、
PCで作曲をするためにシンセサイザーを繋ぐためのYAMAHAのドライバを
インストールしているのですが、シンセサイザーを繋いで作曲ソフトを起動すると、
なぜかマウスで画面の矢印を動せなくなります。
ノートPCのキーボードやフラットポイントでは動かせます。原因不明です。
作曲は初心者でまだ設定準備の段階です。

USBポートの位置を変えて見ようと思うのですが(マウスを差し込んでいるUSBポートにシンセサイザーを差し込む)、ポートを変える前にドライバをアンイストールして再インストールしなければいけませんか?アンインストールなどせずに位置を変えても問題ないのですか?

Aベストアンサー

>アンインストールなどせずに位置を変えても問題ないのですか?
大丈夫です
インストールずみですので、そこからドライバを読み込みます

Qホイール付きマウスのクリーニングは可能?

バッファローのホイール付きマウス(BOMU-WCN04/M)を使ってますが、3日ほど前から急にホイールを回すと「キュイキュイ」と異音がするようになりました。汚れが詰まっているのかなと思うのですが、マウスを分解してクリーニングするのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいの期間使用しているのかわかりませんが、マウスのホイール部分は駄目になることはありえます。通常の使用でもかなりの頻度で使う部分ですので、寿命があることを理解してください。クリックがうまく出来なくなったり、スクロールが出来ないなどの症状が出た場合は寿命かも知れません。分解しても改善される可能性は低いと思います。だってホイールにごみがたまるとは考えにくいですよ。

Qマイクロソフト製Arcマウスが使えなくなりました

現在、レッツノート(CF-R7:VISTA)を使用しています。これにワイヤレスマウスとして、マイクロソフト製のArcマウスを使用しています。
最近のVISTAのパッチファイルが適用されたと思われる時点から、USBポートに差し込むマウスのアンテナが認識されなくなりました。ネットでいろいろ調べ、マイクロソフトHPから、intelipoint?というドライバをインストールしたものの、ダメでした。
今週初めまでは使用できていましたので、故障とは思えません。
再度認識させて使用できるにはどうしたらよいか、ご教授ください。

Aベストアンサー

とりあえず別のUSBポートに刺してみては?
あと他のPCがあればそちらで動作確認するとか。

それでも駄目なら下記のページを参考にサポートに連絡しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/customer/info/phone.aspx

あと
>今週初めまでは使用できていましたので、故障とは思えません。
という理屈はよく判りません。
単にパッチを当てた時期と故障した時期が重なっただけかもしれません。
この手の障害は変な先入観を持って対処しない方がよいです。

Qインテリマウス

現在マイクロソフト製のインテリマウス エクスプローラーを使っています。インターネットに接続中、サイドボタンはブラウザのバックボタンに設定しています。以前は1ページずつ正常に戻って作動していたのですが、win meをインストールしてからなのか?サイドボタンをクリックすると、何ページも前のページへ戻ってしまうのです。IEはバージョン5.5です。何故でしょう?
どなたか、これについて教えてください。
お願いします。(涙)

Aベストアンサー

自分は、初めからMEですが特にそのような現象になっていません。
マウスのプロパティのボタンの設定にも、3ページ戻るなんてありませんね。
最新のドライバを下記の所からダウンロードして、入れ直してみることをおすすめします。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

Qマウスのホイールボタンについて教えてください。MSアクセスファイルとの関係。

MSアクセスで作成した予約プログラムの予約票画面で、IBM製のUSBで接続するマウスだと、ホイールボタンを回すと、画面の上下が動きます。これは私が意図している動きです。
セキュリティの関係から、USBを利かないようにしたいのですが、IBM製のパラレルのマウスだと、画面の上下ではなく、入力画面の入力するスペースが動いてしまいます(別の日付へ飛ぶようなカンジ)。
マウスのホイールを調べるとIBMのUSBはユニバーサルスクロールと書いてました。
どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ホイールや中ボタンの動作は、マウスのドライバやマウス専用のツールによって決められます。
この機能は、マウスを提供しているメーカによって様々なので、対応していないマウスなら設定できません。

コントロールパネルにあるマウスの設定中にスクロール動作を設定する機能があれば、同じ機能をパラレル?マウスに割り当てればOKです。
安いマウスなどには、機能を設定できないものも多く有ります。

Qインテリマウスエクスプローラ

確か本日発売のインテリマウスエクスプローラ。

IntelliPointソフトウェアで、いくつかの機能を側面のボタンに割り振り
できるらしいですが、ホイールで[横スクロール]はできるのでしょうか?

現在、WinBest 4D+というのを使っていますが(縦横2つのホイールがある)、
オートスクロールに対応したアプリケーション上でホイールを回すと、
設定に関係なく一気に20行(列)くらいスクロールしてしまいます。

それ以前にはLogitechのMouseManWheel、ASCIIの見えマウスを使ってまし
たが、Win3.1時代に買ったGeniusのEasyScrollにかなう商品に出会えません。

どこかにPS/2版、売ってないかなぁ…

Aベストアンサー

インテリマウスで横スクロールをお望みなら、
フリーソフトの「どこでもホイール」を使ってみては…
(Vectorなどからダウンロードしてね。)
設定すれば、横スクロールもできるし、
スクロールする行も調整できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報