プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆のことを勉強したいんですが、豆の姿かたち、品種などを紹介しているサイトや文献があったら教えてください。
できれば、豆(子実)、草(?)の状態、花の見分け方など、分かりやすいといいんですが。

A 回答 (5件)

こんばんは。


豆と言えばかわいらしいコロンとしたもの、おいしいもの
後は道端に生えているカラスノエンドウや、ねむの木なんかが
頭に浮かびますが・・・。

モダマって知っていますか?
私も話には聞いていましたが、昨年ボルネオ島で実物に出会って、びっくり!!
大笑いをしました。
豆1粒が5cmくらいあるんです。
莢が1メートル・・・。
何でもジャックと豆の木のモデルの木だとか。

マレーの人たちは
英語ではジャイアントビーンズ、
マレー語ではカチャンガルガシだと教えてくれました。
カチャンは確かマレ-語で豆だったはずです。

東南アジアに生えている豆だとかで
沖縄、台湾などにもあるようです。

すみません。自分の好きな豆の話だけ書きましたが
URLは色々な豆の話が載っています。

参考URL:http://www.hiyokomame.com/mamechishiki3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、初めてソラマメを食べて、皮(って言うのかな?)ごと食べて、「いまいちだな~」とおもっていたら、皮をむくとややおいしく食べれました。
ソラマメも大味でしたが、「マダモ」って食べれるんですか?!
おもしろいHPありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 21:49

こんなサイト見つけましたで(^3^)Chu!


種類も沢山紹介されています。

参考URL:http://iriko.jellybean.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみません。
また教えてください。

お礼日時:2003/08/18 21:43

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=570327
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 21:42

こんなサイトもありました。


イラスト入りです。(一つ目)

画像入り発見!(二つ目)

参考URL:http://hiyokomame.com/,http://www.asahi-net.or.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
こんな感じのを探していました。
どうも「豆」「まめ」だと、変なのがヒットするんですけど(-_-;)

お礼日時:2003/08/08 06:07

画像はないのですが、ここは参考になりますでしょうか?



参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/kaihatsu/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくの回答ありがとうございます。
参考になりました。
また教えてください。
ちなみに、この場合「大福」は「だいふく」とよんじゃダメらしいですね。

お礼日時:2003/08/08 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!