アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53kgから37kgまで約4ヵ月で痩せました。
方法は1日昼食のみで約300Kcalまでの食制限です。
運動は通学(15分~20分)で歩く以外何もしていません。もちろん学校の体育もしてません。
夏休みも寝てばかりが多かったです。

現在生理が止まり、婦人科で診察してもらったところ、このままでは危ないので食生活改善を言われました。

ここで本題なのですが、上記のような生活をしていた私がいきなり1日3食バランス良く食べるとなったら、リバウンド確実ですよね?
どれくらいのリバウンドが予測されるでしょうか?
また、うまくリバウンドを防ぐ方法等も教えて下さると助かります。

ちなみに
身長152cm 年齢3月生まれの14(中3) 性別女 です

A 回答 (9件)

>また、うまくリバウンドを防ぐ方法等も教えて下さると助かります。



前回の回答や、お医者さんの話をもう少しよく理解したほうがいいですね。
もうちょっと体重を増やさないと危ないって言われているんですよ。

つまり、リバウンドしろって事です。
本当は40kg台でさえ、中学生では少し不健康で、女性らしく発育できなくなったりしてしまうんですよね。太りたくない気持ちとの戦いですが、43~45kgまでは増やしたほうがいいです。痩せすぎたのを自分から普通まで戻すのは、リバウンドとは言いません。そのあたりは心配しないでください。

突然50kgになったり60kgになったりすることはありません。体重計に乗って管理してれば、自分でどのぐらい戻すかコントロールできるはずです。あとは、その45kg前後を維持する食事量を少しずつ覚えていくんです。1~2kg太ったらちょっと減らす。逆に痩せてしまいそうなら少し食事を増やしたり運動したりして調節。53kgだった時よりご飯を半分に減らして間食しない生活を続ければ、45kgぐらいをキープするのは簡単だと思います。


今のままでは服も似合わないし、痩せすぎだとか拒食症だとか陰口を言われるだけです。というか、そろそろ突然死んでもおかしくない。あくびがでませんか?

それほどの食事制限をしていたら、低血糖で眠くて仕方がないはずです。
心臓がすごく弱っていますから、体重が戻るまではこのまま体育もやらないように。マラソンなどやらされたら、心不全を起こすかもしれません。大げさな話ではなく、夏休みの間に死んでたかもしれません。

とにかく、体重を増やして早く元気になってください。

それから運動ですね。体重はその身長なら45kg程度でも十分痩せすぎの部類に入ります。それでもスタイルが気になるなら、それは運動不足によるもの。筋肉と脂肪のバランスが悪ければ、軽くても太って見えるんです。

何か習い事をしたり高校で軽い部活に入ったりしてスタイルを維持してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ある程度までは体重増やすつもりでいました。質問の仕方が悪かったです、すみません。

毎日体重量って頑張っていきます。お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 13:58

無茶したなぁ・・・



これから先の長い人生を、どれくらい犠牲にしたかな・・・
でも、やったことは仕方がない。
もう取り返しがつかないからね。

これからどうするかを考えよう。

とりあえず、44キロまでは戻さないと、体が正常に機能しないよ。

栄養素も勉強して、いい体を作ろう。

今のままじゃ、健康な子どもを産むのは無理だよ。

勝間和代さんの『女に生まれたら、コレを読め』
ちょっと難しいとこもあるけど、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院でも色々今のあなたは危ないと言われました。
痩せることに夢中になりすぎてしまい反省しています。
出産願望は一切ないので大丈夫です。
本探して読んでみます。お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 13:24

やせるのが目的ではないでしょう?


自分の思うところの、「女性」として、素敵でかわいく・・・もちろん、健康にが本来の目的のはず。

そのままだと、病気です。

それと、嘔吐をしているようだと、すでにして歯もぼろぼろでしょう?

大丈夫ですか?
リバウンドを気にしている段階ではないですよ。
今の健康も命も危ない。
すでにして、あなたの将来の体は、ムチャナダイエットという借金の担保に入っていると思ったほうがいい。

医者の言うことを聞きましょう。
リバウンド?
そういうのはリバウンドとは言わない。
何のために医療があるかをヨーック考えよう。

男に持てるためなら、歯がぼろぼろで、骨もスカスカな見かけはモデル並でも
中身は60のバーさんという「女」が素敵に見えるかどうか・・・デス。


骨と、歯を馬鹿にしてはいけない。
一度、失うと、二度と戻らない。

あなたの骨はすでにして手遅れかもしれないよ。
生理がないと、更年期=中年オバサンと同じということです。
骨がすかすかになってくる。
そして、生理がきても、一度減ったら、もとには戻らない。
年を取るということは、骨が減るということにイコールです。

だから、今、あなたは中年おばさんの体の骨、ここから、年を取るなら、
さらに、スカスカになるということです。

妊娠出産なんか生理が来ても出来ない。
骨がね、妊娠しただけでボキッと折れる。
子どもなんか抱けない、重たいから、骨が折れる、つぶれる。

そういうことをしている=ダイエットという自覚を持って、素直にアドバイスに従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は幼少期からデブと言われ続けてきたので、とにかく痩せてやると言う思いでした。

病院でも骨のことや脳のこと等色々聞きました。痩せることに夢中になりすぎたこと反省してます。

出産願望は一切ないので大丈夫ですが、これから生活改善していこうと思います。お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 13:36

昔、急なダイエットで生理が止まったことがあります。



私は当時、身長153cm・体重47kgでしたが、彼氏が痩せた女性が好みだと聞いて、1ヶ月で5kg痩せて42kgになりました。
極端な食事制限のみです。

そして生理が止まりました。3ヶ月来なくて病院に行くと、やっぱりダイエットのせいで、ホルモンバランスが大きく崩れたせいだと言われました。

体重をゆっくり戻して、更に3ヶ月でようやく生理が来ました。それでも毎月定期的に来ることは二度とありませんでした。
生理周期はめちゃくちゃなままです。

もう15年以上前の、たった1ヶ月のせいで、未だに薬を飲まないとマトモに生理は来ません。

この年齢(39歳)になって赤ちゃんが欲しいのに、なかなか出来ないのは辛いです。まだ望みは捨てていませんが。

この身長で42kgなら、全然痩せてない!と思うかもしれません。でも女性が女性らしい体やバランスを維持する為には、ある程度の脂肪は必要です。

現実に今、生理が止まっているのでしたら、正常ではないんですよ。脂肪も体重も足りなさすぎるから、体重を増やすように言われていることを、もっと理解してください。

太れと言われてるんじゃなくて、体重を増やすように言われているんです。
今のあなたに必要な体重が足りないと言われているんです。。

私みたいにはなって欲しくないです。痩せていれば綺麗というのは錯覚です。是非とも健康的な体に戻って、ハツラツと過ごしてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体験談まで聞かせていただき勉強になりました。

私の質問の仕方が下手だったのですが、ある程度の体重までは増やすつもりです。ただ増えすぎると怖いので…

痩せることに夢中になりすぎたのは反省しています。生活改善頑張っていきます。お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 13:48

もとの体重53キロを超えたらリバウンドになるなら、その付近まで体重が増えたら食べる量を調整すればいいと思います。



あなたのような強い意志をもった人ならリバウンドしないと思います。本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毎日体重量ってリバウンドしすぎないようにしてみます。

お礼日時:2010/10/04 13:51

成長期にそれだけの食事制限をすると


身長や女性ホルモンの分泌も制限されてしまいます。

成長期の女性ホルモンは太りやすくなるため、体重が増えやすくなりますが
それは、女性的な体へ変わっていくために必要なことです。

この成長期に十分な栄養が得られていないと身長や胸が将来、小さくなります。

また、拒食症に気をつけたほうが良いかと思います。
拒食症になると、見た目がやせすぎているにもかかわらず、今の自分が常に太っているように感じます。
一度、こうなると治すのが難しくなります。

まずは、リバウンドのことより、自分の命と健康を大事にしてください。おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院でも色々聞きました。軽い拒食症で現在心療内科に通院してます。ある程度体重は戻すつもりです。

お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 14:04

>現在生理が止まり、婦人科で診察してもらったところ、このままでは危ないので食生活改善を言われました。



この状態を正常だと思いますか?

生理が止まったのは体のSOSです。異常なのです。

体に充分に栄養が行き渡っていないから、
生命維持に遠いところから機能を停止しているのです。


「体重が増えるのが怖い」と思っているなら、拒食症に近いものでしょう。

はっきりいって、いまのあなたは病気です。


気持ちはすごくわかります。

頑張って痩せて、かわいくなって、人からもほめられて、
着たい服が全部着られて、嬉しいですよね。


でも、あなたの今の生活を一生続けることは出来ません。
あなた自身が「出来る」と思っていても。

つらいでしょうが、食べてください。
体を正常に戻してください。

体が正常に戻る、生理がもどるには体重増加は不可欠ですが
それをリバウンドだと思わないで。
「健康になるため」のステップです。

いまのあなたは健康ですか?
違いますよね。

いまのあなたを見て、いちばんつらいのはご両親をはじめとしたご家族です。


体重が増えるのが怖いのはとてもよく分かります。
でも食べること、体重が増えることは悪いことではないのです。


一日3食、バランスよく、と簡単に言われると難しいですが、
出来る範囲から少しずつ始めてください。
ご家族の協力が不可欠です。

あなたは筋肉もなくなって、脂肪がつきやすい体質になっています。

食事量を増やしながら、運動も取り入れましょう。

最初は歩くことからでOKです。
一日30分、慣れてきたら50分、1時間…と長くしていったり
軽いダンベル(500g程度)で筋肉をつけたり
ヨガをしたり。

室内でするなら、踏み台昇降運動もおすすめです。

受験生なら、運動の時間をとるのが難しいかもしれませんが
気分転換、体力増加、健康促進のために少しずつ、続けることを第一に。

お風呂にゆっくり浸かってマッサージをしたりして
リラックスすることも忘れないでくださいね。


食事をしっかり取らなければ、脳にも栄養がいきません。
脳に栄養が行き渡らないと勉強もはかどりませんよ
過度なダイエットで脳が萎縮する(ちぢんでしまう)例もあるのです。


まずは『王道ダイエット』を始めてください。

・一日3食バランスよく食べる
   朝と昼はしっかり、夜は軽めに。
   気になるなら、夜の主食(ご飯やパン、麺類)は控える。
   15歳なら一日1800カロリー摂っても大丈夫なくらいです。

・運動を続ける
   出来るところから。
   サボらないことが大事なので、無理せず続けられる運動を。

・早寝早起きを心がける
   ずっと起きているとお腹が空いてイライラすることも。
   お風呂に入ってリラックスしたら早く寝る。
   早起きすれば朝の散歩の時間にもなる。

・間食をしない
   どうしてもお腹が空いたら、あたたかいお茶を飲む、ガムを噛む、歯磨きをする。



あなたの場合、しばらく体重計に乗らない方がいいかもしれませんね。

食べること、お腹に食べ物があることは悪いことではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ある程度の体重までは増やすつもりです。質問の仕方下手でした、すみません。

詳しく教えていただき勉強になりました。
食事と運動しっかりして頑張ります。
お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 14:10

152センチで37キロはやせすぎ!ダイエットがんばりすぎちゃったんですね。


リバウンドは 毎日体重はかってれば いきなりドカーンとくることはないですよ。あとスナック菓子食べたりするのは避けましょう。
とりあえず いきなり普通並みに三食食べだしたら 胃もびっくりしちゃうでしょうから 朝昼夜で 1:2:1くらいの比率で食べられるように ゆっくりはじめて言ったらいいと思います。ポイントは寝る前3時間は食べないことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毎日体重量って頑張っていきます。お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 14:11

早死にしたいんですか?



中学3年といえば、まだ育ち盛りでしょう?
それが1日300kcalでは自殺志願としか見えませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E% …
37kgの女性、14歳として…29.6 x 37 = 1095.2kcalは最低でも必要でしょう。
# ちなみに上記のページでは基準体重が14歳女性で45.6kgです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% …
こちらで算出するパターンでも身長152cmなら
BMIによる方法 で50.8kg、ブローカ式桂変法 で 46.8kgです。

状況見る限り、餓死に向かって突き進んでいるようにしか見えません。
# ソコまで行けば生理だってそりゃ止まるでしょう。子孫残すとか以前に命の危機です。
# 言っては失礼ですが…女性らしい体つきしていないんじゃないですか?既に…。

栄養失調(餓死)直前まで行けば、水飲むだけで死にますよ?

というか、保護者は何も言わないんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

幼少期からデブと言われ続けてきたので、どうしても痩せたくて仕方なかったんです。痩せることに夢中になりすぎたのは反省してます。

親からも注意されてましたが無視してました。

うまく体重増やせるように頑張ります。お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!