OS がLinux の仮想PCが立ち上がらないのですが(黒い画面で何も起こらない)、何か対処法はありますか?
ホストはWindowsXPです。

A 回答 (5件)

最初の質問も内容が曖昧ですが、その後の補足説明された「AVG Anti-virus」で原因が更に混迷を深めていると思われます。

1、ホストOS自体の動作環境、CPU / 搭載メモリーなど使用しているPCの詳細情報。
2、VMware Player自体のバージョン、割り当てメモリー容量。
3、AVG Anti-virus」をインストールする前の動作状況。
 なお、Ubuntuに「AVG Anti-virus」をインストールすることで生じた問題について[Ubuntu日本語フォーラム]にサポ^と情報があります。
 むしろ、そちらを熟読したほうが宜しいと思われます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …
    • 0

10月10日 ( 標準時 ) には

Ubuntu10.10 の予定ですし
9.04 の support は まもなく終了します。

これか、10.04LTS にしたらどうでしょうか。
あきらめが必要な場合ももあります。
    • 0

なにやら、情報を小出しにしていますね。

まだ、ここに書いてないことがあるんじゃないですか?
やったことを全て書いて下さい。
そして、状況を事細かに書いて下さい。
回答はその後です。
今の時点では、状況は「不明」です。
    • 0

インストールしたUbuntu 9.04は32bit版ですか、64bit版ですか。

64bit版は、HWやホストOSによってはサポートされないため
認識出来ない可能性があります。。

この回答への補足

2日前は起動できていたのですが、AVG Anti-Virusをダウンロードしてインストールしました。
その後、ファイルを更新をするために端末を起動してコマンドを sudo avgctl --start を実行したのですがその後黒い画面のままです。

• 0

おそらく、質問の内容だけではほとんどの方が判断出来ないでしょうから、

仮想化ソフトの名称とインストールしたLinuxのディストリビューションとバージョン、
さらにゲストのインストールはどのように行ったのかを補足しましょう。
もし、仮想化ソフトがMicrosoft社謹製のVirtualPCである場合、
Linuxをゲストとすることは想定されていないようではありますが。

この回答への補足

大変失礼しました

仮想化ソフトはVMware Player
ディストリビューションはUbuntu 9.04
ゲストのインストールは本のCD-ROMからインストールしました。
よろしくお願いします。

• 0