アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URの住宅を親名義から子の名義に変えて継続して住むことは出来るのでしょうか?
知り合いがお父さん名義でURと契約していたのですが
お父さんが亡くなり子には名義変更が出来ないと言ってましたが
あっていますでしょうか?
私もURに住んでいまして気になるのですが
知っているかたよろしくお願いします

A 回答 (3件)

UR都市機構「住まいのしおり」より



 次のような理由で契約者の名義を変更する必要が生じたときは、UR 都市機構へ名義承継願を提出し、承諾を得なければなりません。
 1 契約名義人の死亡
 2 離婚による契約名義人の退去
 3 死亡、離婚以外(結婚、転勤等)による契約名義人の退去
 4 扶養(契約名義人が定年退職等で収入がなくなった場合など)
 現在の契約名義人から名義の承継を希望する方は、一定の資格条件を備えた同居親族である(1)配偶者、(2)6親等内の血族、(3)3親等内の姻族に限り承継が認められます。承継資格は、承継事由により、入居当初からの同居を要件とするものや、同居期間に制約のあるものなどそれぞれ異なりますので、管理サービス事務所または住宅管理センターにご相談ください。
 なお、契約名義人が不在等の状態で住宅に居住されますと、場合によっては無断転貸として、UR都市機構が契約を解除する場合もありますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/12 10:29

死亡した場合、すべての権利義務を、子供と妻が相続します。


そこの住む権利も、相続されると思います。

契約書に書かれていましても、法律に違反している場合、その契約書は無効になります。
もし契約できないと言われた場合、弁護士と相談してみてください。

親が死んで、その家から、出て行かなければいけなくなった、私はそのようなことを聞いたことはありません。

子供に契約変更できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/12 10:29

私も関西のUR在住です


名義変更はできないと思っていますが 契約書にもそう書かれていたような曖昧な記憶がありますが

こんな所もある?
http://www.ur-net.go.jp/chubu/campaign/present.h …
下の注意書き欄
http://www.ur-net.go.jp/kanto/daisuki/20_1350.html
最初の書き込み
店舗付きのみ可?収入が変わらないし

地域や状況によって違うのかな?と思ったりしています

一度管理事務所で確かめておいても良いかと思います

でも私の記憶する限りではダメだったように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています