プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳(あと数ヶ月で30歳に…)の女です。
某SNS上で6月に中学校時代の同級生だった男の子と卒業以来15年ぶりに再会し、
それからSNS上で毎日5~6通ほど連絡を取り合うようになりました。
中学時代私には好きな人がいて、彼は恋愛対象ではなかったのですが、
彼はカッコ良くて、運動神経がよくって、学年でも有名な、いわゆる"モテる人"でした
(バレンタインとか紙袋がいっぱいにもらってました)。

彼とはクラスメートだったし、話したことはあったけど、特別仲が良い友達ということもなく卒業して、
15年ぶりにSNS上で再会したのですが、SNSでのメッセージのやりとりがとにかく楽しくって。
そんな中、メッセージのやりとりをしている内に
バツイチってことを打ち明けられて、ちょっとズキッとしたのを覚えています。

そのうち「ご飯でも行こうか?」って誘われて。
それこそ15年ぶりに実際に再会したのですが、楽しくって、中学時代遊んだことなんてなかったのに、
次の日仕事なのに仕事後の20時に待ち合わせて、2時まで遊んじゃいました(笑)。

しかも会うことが決まった後に、彼とやりとりしている中で
「もしお互いが好きになったり、そんな気持ちになったとしても、それは仕方ないことだよね」
みたいに言われて、ネット上だから言えるんでしょ?と思いながらもドキドキしてました。

ケド実際会ったら、楽しいし、相変わらずカッコ良くって…
ひと目で彼のことが好きになってしまったんです(><)
15年ぶりでおかしいかもしれないけど、会うまでに2週間位SNS上で毎日数通やりとりしてたからか
ヘンな壁とかも感じなくて。

実際に会うちょっと前から「SNSじゃなく、直接メールやりとりした方が早いでしょ」
みたいに言われ、メールでやりとりをしていたのですが
会った後
「今日は本当楽しかった~!おやすみ!」
と言われ、それからも毎日メールの頻度は変わることなく続きました。

7月頭にお祭りの話になり、
思い切って自分の好意をバレる覚悟で、彼を誘ってみたんです。
そしたら
「その日仕事が休みだったら、あと、その時に彼女が出来てなかったらいいよ^^」
って言われました。
「誰か友達でいい子いないの?」とか、紹介してって意味で、それまで彼にメールの中で聞かれたりして
ショックを受けたりしてたのもあり、
この返事って脈なしってこと?でも嫌だったら断るはずだし、
メールもこんなに毎日してるし…とか思ってました。

それからは、それまではメールのやりとりばかりだったのに、彼から電話が来たりして、
迷惑がられはしてないんだな、と思ってました。
彼とは休みが合わないのですが、お互い洋服の買物がシュミで、私の会社は夏休みが長いので、
「夏休みになったら一緒に買いに行こう」
って誘われたりもしました。
旅行に行った時に彼にお土産を買って来る旨を伝え「嬉しい」と言われ
実際に彼の名前入りのグッズをおみやげとして渡したら喜んでくれて、それで私も嬉しかったりして☆

でも7月終わりに彼から
「メールで申し訳ないけど、実は好きな女の子が出来た。だからお祭りにも一緒に行けないわ。ごめん」
って急にメールがきて。

私は突然の事に呆然として、電話しまくったり、未練がましいメールを毎日何通も送ったりして
とても嫌な女だったと思います(彼からはメールの返信はなく、折返しの電話もありませんでした)。

やっと電話が通じたときに、まだ諦められない旨を伝えたのですが、
私のメールが怖くて返信が出来なかった、もう好きな子と付き合ってるし気持ちには応えられないごめん、と言われました。

でもやっぱり好きで、もう1度電話して、
「あなたの事が好きだけど、頑張って諦める。友達としてでいいからこれからもよろしくね」
って伝えてみたけど、本音は裏腹です。

それからは彼からは一切連絡こないけど、
2週間に一回位メールを送ったら返信してくれるまでの間柄には回復(?)できました。
けど、少しでも好意がまだあるっぽい内容のメールだと返信がありませんが…。

私の想いが彼にとって迷惑だとは分かってるし、諦めたいのですが諦められません。
こんな私に好きな人の諦め方を教えてください!お願いします!


※私は熱しにくく冷めにくいタイプで、彼の前に好きになった人(元カレ)とも27歳の頃から
 今年2月まで付き合ったり離れたりを繰り返してました(今29歳ですが交際経験はその元カレだけです)

※容姿は周りからは「キレイ」と言われ、先日も告白され、これまでも結構何人かから来られましたが
 自分が好きになった人以外とは付き合う気がせず断ってきました

※不思議と私の好きになる人は私の方に目を向けてくれません(それも元カレが1人な理由カモ)

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も、あなたは年齢の割りに幼いように思いました。高校生の時の、初恋愛の私の悩みがこんな感じでしたよ…。

>「もしお互いが好きになったり、そんな気持ちになったとしても、それは仕方ないことだよね」
こんなこと言ってる時点で、都合よくセフレのようにされる可能性が高いな、と私なら引きます。

仲良くもなかったのに、再会したばかりで
>次の日仕事なのに仕事後の20時に待ち合わせて、2時まで遊んじゃいました(笑)。
こういうことをすると、軽く見られますよ。
“あ、こいつ、寂しいな。俺に好意はあるな。うまくすればやれるな”って。

で、そのあたりで遊んだり連絡取ったりして様子を見られたんだと思います。本命を探すのと平行して。
すぐやれるかな、軽く割り切った付き合いができるかなって期待で。
でも、どうもそうではなくて、“本気みたいだ”と分かる。
だから、“好きな子できたー”って連絡をして、あなたから距離を置こうとしているんです。
ものすごく失礼なことされてるんですよ。

>その時に彼女が出来てなかったらいいよ^^
って返事は、あなたと1回遊んだ時点で本命としてはもう考えていないよ、って本音を透けさせているんですよ。この言葉で、あなたを牽制しているんです。
たかが1回で判断するのっていうのは、かなり端的な目的について…ですよ。

しかし、あなたのほうにも問題はあると思います。
#1でのお礼でも、“性的なことを匂わせて異性の関心を引く”ことをされてますね。
これかなりまずいです。

それが有効なのは、“先方に間違いなくこちらに本命になりうる気があって、こちらに主導権があって、かなり高度で上質な駆け引きを、お互いに楽しみながらできるとき”だけです。
こちらに関心がない異性を惹きつけるためにするのには最悪の方法です。安売りになってしまいます。
自分から『本命の女に見られにくい』行動をされていることに気づかれたほうがいいです。


自分が惹かれる男性には好かれない、というのは私がそうだったのですが、男性から『こいつ俺に気があるな』ってのが丸見えなんじゃないかと思いますね。よく言えば素直なんですが…。
男性は未知の異性を追いかけたい、口説き落としたいという本能があるようなので、丸見えだったり追っかけてくる異性にはあまり魅力を感じないらしいです。(だから、自分が関心のない、そっけなくできる以西には追われる…ってことみたいですね)
それを本で読んで知ってから、対男性の戦略を変えると、私の場合は恋愛がうまく行くようになりました。
“男女は異なる生き物”と認識されるといいかもしれません。


>こんな私に好きな人の諦め方を教えてください!お願いします!
連絡しない、です。
メールをしてる限りは無理でしょうから、連絡先全て削除、くらいのことはしないとだめかもしれません。

この回答への補足

自分自身の回答に補足です。

彼から「好きな子ができた」
次に電話した時に「その好きな子と今もう付き合ってて」
と言われてます。
年齢から職業から、かなり細かなことまで追及のような形で聞いたので、
明らかに今彼女がいるのはウソでなく、本当なのだと思います。

その電話で
「じゃあ私諦めるよ。でも●●君、恋愛の周期短そうだし。すぐ別れるんじゃないの?」
って言ったら(今思い返せばかなり失礼なこと言っちゃってますが…)
「うーん。まぁ出来たらずっと付き合いたいけど、確かにこればっかりは分かんないからなぁ」
って言われて
「じゃあ、今私諦めるけど、もし、これから時が経って、お互いに彼氏・彼女がいなくて、そしてまたもし私が●●君のこと好きになったとしたらどうする?」
って苦しまぎれに言ってみたら
「その時は…その時になってみないと分かんないけど、付き合うんじゃない?」
って言われて
「今回●●君に好きな子が出来てなかったとしたら、私達どうなってた?」
って聞いてみたら
「付き合ってたと思う」
って言われました。

相手に気をつかわせてしまったのでしょうが、この彼の一言が、
もしかしたら、これから先…とか私自身考えてしまっていた原因なのかもしれません。

補足日時:2010/10/04 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

年齢が近い女性の方、しかもかなり前の事とのことですが、
同じような経験をされているという事で真摯な言葉として受け止めてます。

私が幼いというのは自分自身そう思っています。
きっと今までまともに付き合った経験が1度しかないからだと思います。

私は熱しにくく冷めにくいと自覚しているのですが
→物心ついてから(高校生以降)好きになった人は片手で数えられる程度。

●1人目の人には自分から告白し、「付き合おう」と言ってくれましたが、急に不安になり、その話(告白したこと)自体をなかったことにしてほしいとお願いしました。彼からはせっかくオレも好きになったのに意味が分からないと何度も言われましたが、押し通しました。

●2人目の人とは海外に留学している時に知り合いました。私は短期でしたが彼は長期で、帰国してからも電話や手紙でやりとりしてましたが、自然消滅に(遠距離だとダメだとこの時自覚しました)なりました。

●3人目の人が27歳の頃から今年2月まで付き合ってた元カレで、実際彼を好きになったのは23歳の頃なのですが、何回好きだと言っても受け入れてくれず、連絡を取れない期間等もありましたが、偶然数年後に再会し「まだ忘れられてない、あなたが好き」という旨を伝えると「そこまで俺を想ってくれているのなら…」とやっと付き合えた次第です。しかしお互い話し合って合わないという結論になり、今年2月頭に別れました。

そして…4人目が、この彼です。
色々私のつたない文章からピックアップしてくださり、分かりやすい解説をありがとうございます。
拝見させていただきましたが、第三者としてみると、本当にその通りだと思います。
未熟者ゆえだと思うのですが、どうも自分自身のことになると第三者的視線に立てず
結果色々自爆してしまっていたようです。

私も、何ゆえ恋愛経験自体が1回しかないため、
そして、この1回が数年越しで付き合えたという経験談でもあるため、
何年か待てばこの彼も振り向いてくれるのかもしれない…という固定概念的な思想を
どこかで持ってしまっているんだと思います。

私も恋愛指南本の類は購入してよく読んでいますが、
確かにwakowellさんが言われるように、男性は追っかけると逃げる生き物だということが
どれを見ても書かれてあります。

それを分かっていながら…当たって砕けろ的にいっちゃうんですよね。。
私もこれからは、対男性の戦略を変えてみようと思います。
本音では、私も自分が追いかけるのではなく、好きな男性には追っかけてきてほしいので。
※まったく興味のない人には今も追っかけられていますが、その人にはどうしても振り向けません。

>連絡先全て削除
やはり、コレをしないと前には進めませんね。
頭では分かっているのですが、どなたかに背中を押してほしかったのかもしれません。

お礼日時:2010/10/04 21:58

「好きな人の諦め方を教えてください」との事ですが、アドレスも電話登録も消してしまう。

保存されているメールも削除する。
自分から連絡できない状況を作る。
辛いかもしれませんが自分から削除する行為が気持ちを切り替えるきっかけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は一度メール送受信も、電話受発信も、それぞれ消したことがあります。
保存されているメールも消しました。
コレで送れなくなったと、安堵している自分がいました。

でもすっかり忘れてたんですが、
そもそも最初に彼のメルアドや電話番号を聞いたSNS上のメッセージはそのままだったんです。

それが消せなくて連絡しちゃいました。

ですが、やはり気持ちを切り替えるには消すしかないんですよね。。

お礼日時:2010/10/04 21:34

回答読みました。



あなたは30歳の女性にしては幼く、まるで、高校生の相談を読んでいるようです。
厳しい意見を書きますが、怒らず読んでくださいね。

結論からいうと。
「好きな子ができた」 ときっぱり宣言しているのですから、全く望みはありません。
だいたい、ちょっとでも気になる異性に対してなら「好きな子ができた」 なんてことハッキリ言いません!あなたが逆の立場でもそうではないでしょうか?
逆に言えば、好きな人がいなくても、断る理由として、「好きな人ができた」 と
いうこともあります。

2人は元々恋人だったわけでもなく、1度再会したきり。
そして過程はともかく、2度目のデートをすることなく「好きな人ができた」 と断られた。その状況からいって、脈はゼロです。

もう連絡などするのはやめたほうがいいです。というのは・・
相手は死ぬほど嫌な思いをしていると思います。

彼はあなたをもて遊んだりすることもなく、はっきり「好きな人ができた」 と
断ってくれたのだからある意味誠実ではないでしょうか?

時間はかかるかもしれませんが、携帯から連絡先をすべて消して、二度と連絡しなければ、
徐々に忘れられます。もっと大事にしてくれる男性を探してください!

この回答への補足

>2人は元々恋人だったわけでもなく、1度再会したきり。

文字数の関係で質問文には入れられなくて分かりにくい表現になってしまい、すいません。
実は彼とは1度再会したきりではなく、2度ほど会ってます。
更にそれ以外にも彼の方から遊びに行く提案をされたり、
夏休みに一緒に買い物に行くって計画もあったので(これも彼から)、
実際に「好きな子が出来た」
と言われるまで、脈なしだなんて全く思ってませんでした。

補足日時:2010/10/04 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「幼い」と言われたことにドキッとしてしまいました。
私は現在29歳ですが、服装も特に周りと違うものを着ているとかではないのに、
お世辞とかでなく、中途入社で入った25~26歳位の子から
「同い年でしょ~?私より下かな?よろしくね!」とかって
初対面からタメ語で話しかけられたりもしょっちゅうあります。。
(身長は165cmあり、背が低いからというのでもないと思います)
そうゆう内面の未熟な部分が外見にも現れているのかもしれないですね。
歳相応に見られたいので、ココは課題です。。

話がそれてしまい、すいません。

>もう連絡などするのはやめたほうがいいです。というのは・・
 相手は死ぬほど嫌な思いをしていると思います。

自分勝手な話ですが、私が2週間に1度位ワリと短文を心がけて送ってる
メールにも、
結構長文で、しかも絵文字とかかなり入ってるものが送られてくるので
そんなに嫌がられているとは思ってませんでした。

そっかぁ。。。
ご回答しかと受け止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:29

かなり重症ですね、アナタの様な人はこうゆう場でのアドバイスを素直に聞き入れる様には思えませんが。



恋愛経験の少なさが解決をより難しくしているのでこればかりは、辛くシンドイ思いをして判らなければ解決には近づかないかと。。

自分の事だけではなく相手の事をよく考えましょう。
アナタがフッた男も今のあなたみたいに想っていたかも知れないんですよ?

アナタが諦める方法より、相手がアナタに振り向く方法を考え実行する方が楽ではないですかねぇ?

しかし時にそれはキープ女になりやすいので注意が必要ですが。

経験不足は間違いないので辛い思いは覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今まで回答したことはあったのですが、投稿自体は初めてだったので、勝手が分からず
長文ですいません。。

私も自分自身でかなり重症だと思っています。

>自分の事だけではなく相手の事をよく考えましょう。
>アナタがフッた男も今のあなたみたいに想っていたかも知れないんですよ?
これは身につまされる気持ちでした。
私自身、他の人を思いやる気持ちにかけているところが前からあると思っていたので。。
そうですね、本当にそう思います。

>アナタが諦める方法より、相手がアナタに振り向く方法を考え実行する方が楽ではないですかねぇ?
これは考えたのですが、無理でした。
そもそも好意がバレるような内容のメールを送っても返信がこないし。

でも彼に、メールを何通送っても返信がなくて、電話を何回かけても無視されてて、
やっと電話に出てもらったときに
「せめて友達ではいたいんだよね~」
「私、彼氏と男友達との違いってエッチな事できるかできないかなんだよね~」とかって
カマ(?)かけたら←(モチロン嘘です。彼は私がそんなに恋愛経験少ないとは思ってもないと思います)
「好きな子とはもう付き合ってるから」
とか言ってたくせに
「え?じゃあキスとかも出来るの?そっかぁ~」
とかって気のせいか、嬉しそうな声で言ってました。
「友達としてだけど…2人で飯食いに行ったり、飲みに行ったりはできるしね」とかも。

現実今現在は私から2週間に1度位のペースでメールをし、彼からはそれに対して返信が来るくらいだし、
好意を匂わせる(?)内容のメールだと返信がないので
上記の嬉しそうだった様子は彼なりのフェイクだったと思いたいですが。。

>キープ女になりやすいので注意が必要ですが。
これは上記の様子の時にチラッと頭をよぎりました。

ただ色々書いてしまいましたが、私が諦めようと思っているのは本当で本心です。
ですが、キープは嫌だし、彼には彼女がいるので(詳細聞いたので嘘ではなく、本当にいるようです)、
経験不足を痛感しつつ、道を模索していきます。

つたない文章にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!