類似判例等、大体(想像出来る)の過失割合ご存知の方が居られたらご教示お願いします。

先日事故に会いました。
知人を会社に送った後片側二車線の左から右車線に出ようと発進しかけましたが
先ずは車線右側境界により後方を確認したところ後方にタクシーを視認したので
「右車線に出る」という意思表示もあって少し車線境界をまたいだ(およそ30cm前後)
ところ、後方のタクシーに挙動変化が見られなかったのでそのままタクシーをやり過ごして
通過してから右側車線に変わろうと止まって待っていたところにいきなりぶつけられてしまいました。

相手タクシーの主な破損箇所:左側方フェンダーからタイヤハウスにかけて

当方:右側後部ドアーの前部ドアーの境界に近いところがダメージ大(ドアーのシールドが効かず雨が入る)
   右後端から微妙なかすり傷が上記に続き右前方フェンダーまでかすり傷


タクシーのドライブレコーダーを見てきました
大体のところ上記に述べたように見て取れましたが
1:ウィンカーをだしたつもりでいましたがレコーダーでは確認出来なかった。
1:私の車が少し右車線にはみ出しているところは写っていますが
 私が主張しているように止まっていたか、はたまた動いていたのかはレコーダーでは
 判別がつきませんでした


タクシー会社の担当はこのドライブレコーダーと判例(追い越しの判例?)から
私70相手30の割合で当方のウィンカーが出ていなかった分の過失を加味すると
私90相手10になると言われてしまいました。

勿論、その話を鵜呑みにするつもりは毛頭ありませんが
何分にも色々調べているのですが、余り類似の事故例も出てこず
判例もピッタリとしたものが探し出せません。

皆さんの知識と助言に触れることが出来ればと思い
思い切って質問を投稿してみました。

初めてですので失礼があるやも知れませんが宜しくお願いいたします。

PS:私は自賠責には入っていますが古い車(軽自動車)を譲って貰ったので
迂闊にも任意保険にまだ入っていませんでした。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7:3~9:1で妥当だと思います。



ですが、
日本の法律は、
払う意思があるなら差し押さえは出来ません。
また、無い物は取れません。
「5:5なら修理代を支払う」「それ以外は裁判でもしてくれ!」と強気に出たら
相手は何と言うか???
貴方が悪い事故ですので、強気に出ても損はしません。
(人としては最低の対応ですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

心に留め置きます。

お礼日時:2010/10/06 04:37

9;1で妥当でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/06 04:36

>「右車線に出る」という意思表示もあって少し車線境界をまたいだ


この行為が進路妨害になります。
ご質問者が停止していたとする時間はおそらく2~3秒でしょう。
タクシーが50km/hで走行していたとして、3秒あれば40m近く走行しますので、視認できる距離にタクシーがいたにも関わらず、進路を変更させたことが事故の原因だと思われます。

進路変更車対後続直進車の判例で、70:30
ウィンカーなしで修正して、90:10

妥当なところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言をありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2車線での右側の通行の仕方について

最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。

それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ?
ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。
私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか?

みなさんはそういう輩をどう思いますか?

Aベストアンサー

通勤片道40kmの者です。
理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、
いやがらせ等々。
自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。
並走されている場合は、順番として
1、右ウインカー点灯。
2、パッシング。
3、クラクション。
ですか。
あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。
ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。
そして忘れずにウィンカーは出して。
きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。

Q交通法規;右左折時の車線について

片側二車線同士の交差点にて右左折する場合の、通行すべき車線について教えてください。

例えば左折する場合、左折専用レーンから、交差する道路の右側車線に入ることは違反でしょうか?

───┘ │ └─

───     ──

───  +  ──
←←←
───     ──

───┐↑│ ┌─
このような左折方法です。
(図がずれていたらすみません…)

右左折時には交差点の中心のすぐ内側を通行するというルールに従うのであれば、むしろ正しい左折の方法にも思うのですが、

対向車が右折してきた場合を考えるとやはり手前の車線に入るのが正しい気もします。

お返事をお待ちしています。

Aベストアンサー

違反ではありません。
たとえばそこで左折した直後にすぐ右折する場合にはそのように左折する必要があるとさえ言えます。

また、現在走行中の車線にも左折レーンが2本ある場合がありますが、進路変更を禁止する黄色の線が引かれていない限りは交差点内でも進路変更は禁止されていませんので、左折前は左から二番目のレーンに居たのに左折後にいちばん左のレーンに入るということがそれ自体は違法ではありません。
ただし、みだりには車線変更せず用事がなければインコースはインコース、アウトコースはアウトコースに入るのが原則ですので事故を起こした場合の過失割合には関わって来ます。もともとそのレーンを走っている車に優先権があるので、前に割り込むという解釈になりますから、車線変更の必要がある場合はよく安全確認をしてレーンを変え(進路変更し)て下さい。真後ろからつっこまれたら後ろの車の前方不注意が色濃くでますが、相手の横っ面にお尻を当てると無理な割り込みが色濃くなります。

都会では右左折専用レーンが2本3本と並んでいるような交差点は多々ありますので、自分がそのような運転をしなくとも自分の前を走る車がそのような走行を合法的にしうるという事をよく肝に銘じて事故のリスクを減らしましょう。

違反ではありません。
たとえばそこで左折した直後にすぐ右折する場合にはそのように左折する必要があるとさえ言えます。

また、現在走行中の車線にも左折レーンが2本ある場合がありますが、進路変更を禁止する黄色の線が引かれていない限りは交差点内でも進路変更は禁止されていませんので、左折前は左から二番目のレーンに居たのに左折後にいちばん左のレーンに入るということがそれ自体は違法ではありません。
ただし、みだりには車線変更せず用事がなければインコースはインコース、アウトコースはアウトコ...続きを読む

Q右側通行で右ハンドル

先日テレビにて南米ボリビアでは、日本からの中古車が大量に輸入されており、ボリビアは海がないので隣のチリの港からトラックで輸送しているという番組が放映されていました。

ここでふと疑問が起こりました。
ボリビアは右側通行ですが、右ハンドルの車が通っても構わないのでしょうか?画像でも日本車(右ハンドル)が映し出されていました。
他の右側通行の国々でも、右ハンドルの車が通行しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ボリビアに限らず、南米では日本の中古車が大量に流れていて、チリのフリーゾーンがある港(IQUIQUEなど)から他国に輸入されています。その流通段階ではひょっとしたら右ハンドルかもしれませんが、ほとんどは最終的にユーザーの手に渡る前に業者によって左ハンドルに改造されています。これは法律の問題と安全上の配慮(というかユーザーの要望)によってそうしています。南米だけでなく、フィリピンなんかも日本の中古車が多いですが、やはり左ハンドルに改造されているケースが多いそうです。
私は、仕事で南米に行く機会が多いのですが、日本の様に右ハンドル国でありながら輸入車の左ハンドルを認めている国というのは1カ国しかありませんでした。(ちなみにそれはトリニダードトバコでした。右ハンドル国でしたが、アメ車の中古車は左ハンドルのままでした)
改造の出来映えは各国の技術レベルによってまちまちです。技術レベルの低い国では、ダッシュボードは右ハンドル仕様のまま、つまりメーター類が助手席側(右側)に残ったままというケースもあります。ペルーなどで日本からの中古車が大量に走っているのを見ましたが、「~~幼稚園」という日本語がボディに残ったままの古いマイクロバスなんかが市民の足として活躍していました。
そもそもどうしてハンドル位置に左右があるのか、知りません。人から聞いた話をしますと、まず自動車を初めて本格的に売り出した国はドイツなのですが、ドイツ人が言っていたのは、(1)右効きの人が多い(2)右効きの人にとっては、トランスミッションレバーは右にあった方がいい(3)トランスミションケースが車の真ん中あたりにあることを前提に考えるとステアリング位置は必然的に左になる。とのことでした。真偽のほどは分かりませんが、ヨーロッパ人らしい合理的な考え方だと思います。ではなぜイギリスが右ハンドルなのか?これは知りません。大雑把に言って、基本は左ハンドルで旧イギリス植民地(オーストラリア、NZEランド、南アフリカ、香港など)や太平洋戦争中に日本が統治していたアジアの国は右ハンドル、その他は事実上無法という感じではないでしょうか?

ボリビアに限らず、南米では日本の中古車が大量に流れていて、チリのフリーゾーンがある港(IQUIQUEなど)から他国に輸入されています。その流通段階ではひょっとしたら右ハンドルかもしれませんが、ほとんどは最終的にユーザーの手に渡る前に業者によって左ハンドルに改造されています。これは法律の問題と安全上の配慮(というかユーザーの要望)によってそうしています。南米だけでなく、フィリピンなんかも日本の中古車が多いですが、やはり左ハンドルに改造されているケースが多いそうです。
私は、仕事で南...続きを読む

Q車についたかすり傷の直し方

最近マイカーに軽いかすり傷がつきました。サイドドアなん
ですが、できればペイントマーカーは使いたくないです。

カーコンビニ倶楽部で見てもらいましたが、ドアをまるごと
全面塗装しないとムラになると言われました(TT)
傷のついた個所だけを高等技術でムラなく塗装できないもの
でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>最近マイカーに軽いかすり傷がつきました。

傷の深さはどの程度なのでしょうか?小さい傷で爪を立ててみて少し引っかかる程度 or 線傷でなく幅が広い傷でも浅いものでしたらコンパウンドで磨くだけでもかなり目立たなくなりますが・・・
クルマ用品メーカーから販売されているコンパウンドのセット(粗目~極細目まで数種類がセットになったもの)を順番に使うことによってかなり綺麗になりますよ。塗装の劣化が進んだクルマですと、そこだけ色の境目が出来てしまう可能性もあるのですが、磨くだけで他に難しい手技は必要、傷の程度にもよりますがお試しになってみたらいかがでしょうか?
完全に傷が消えなくても、その上に傷消しワックス(コンパウンド入りの物ではなく、傷を埋めるタイプのもの)を塗れば更に目立たなくなりますよ。

お役に立てば幸いです。

Qタクシー乗り場に駐停車をするタクシー以外の車

道路上にあるタクシー乗り場や並び場に駐停車をするタクシー以外の車がいますが、法律的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

--------------------------
道路上のタクシー乗り場(緑の看板)のあるところでタクシーが客待ちのために駐車をすることは法律で認められてるはずです。

質問はタクシー乗り場にタクシー以外の車両が駐停車してる時のことを聞いてるのですが…
---------------------

いや、だから
本来は駐車禁止のような規制がある場所で、「タクシーを除く」と言うような除外規定によって設けられたタクシー乗り場なら、タクシー以外の車両はアカンという事を言ったのだが
そう言う意味には読めなかったのかな・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報