gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

幼稚園選びで注意すべき点はなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

何故、保育園ではなく、幼稚園なのか。



ただ、子供を預けるならば、保育園でもいいわけです。
そこを「教育」の幼稚園に預けるのです。

では、親は、何故「教育」の幼稚園を選ぶのか。

親が子供に何を望んでいるのかがはっきりしていれば、それに当てはめればいいだけですが。

ちょっと問題文に詳細がないので、答えづらいのですが。
事務的に、こういう幼稚園は危ないとか、カリキュラムでこういうと危険とかってことでしょうかね?

ん・・・・・

まず、お子さんの送迎をバスとしたとしても、そのバス乗り場まで送っていく!というだけでも親には負担です。お子さんの送迎をママ1人、パパ1人が担当するにもこれは、朝の出勤前だとしても結構な時間を使います。
幼稚園でも保育園でも同じですが、大人がどれだけ子供と園とに協力できるか。
主人の手は借りられない!ならば、ママの意見重視になるし。

ママが社会復帰がありえるのか?
その際に延長保育は可能なのか?費用はどうなのか?

月謝以外の雑費はどうなのか。(私立に多い話かも)

先輩ママが「以前は月謝は凄く安かったけれど、気付いたら雑費が凄かった、今は、月謝が高く、雑費が安いから、どちらかと言うと今の方が諦めつくわぁー」なんて話を。
なるほど、うちは月謝は○○円と、「安いわりにこんなにカリキュラムが充実」と思わせて、実は、その後の雑費の集金金額に驚く・・・結果、周囲の幼稚園と変わらない雑費とか。

幼稚園n理事が議員さんで、選挙のたび・・・・
そんな話も聞きましたが。

給食でも、安い代わりに「中身がねぇー」という幼稚園もありましたね。
我が子は、3年間お弁当でした。大変でした。夏休み期間など預かり保育(私が仕事のため)だったのですが、それも入れるとなんと長い期間お弁当を作ったかと感動です(笑)

で、この欠点が(笑)、いざ小学校でお弁当(運動会、遠足)と言われても、ネタがないんですよねぇー
おにぎりを凝ったとしても、その凝ったものをすでに幼稚園でやってきたので、感動がなく、子供に
「食べづらかった」
言われる始末。これには、主人が「今回は、これ入れてあげたら?」と口出すように。
愛情弁当作ってきた結果がこれですから、なんだか悲しいですが。
変な注意点ですがね。

でも、子供の体調にあったものを食べさせられるという点では、給食で嫌な思いをしなかったので、小学校の給食にはびっくりの毎日で、なんでも逆になんだこれ??状態で食べてきてくれます


なんだか、注意点と言われても、
Aはこんな幼稚園、Bはこんな幼稚園
と記載されていると感想言いやすいのですが、あまりにもざっくばらんな質問なので、この程度の回答ですが、もし、今、悩んでいる幼稚園があるならば、箇条書き程度に記載され、皆さんの率直な感想を求めた方がいいですよ。


あと、一番私が思ったのは、現在在籍されているお子さんのママを捕まえて話しを聞くことですね。
ほんと、相当親が???と思っている園ならば、素直に
「入園考えない方がいいよ」
って言ってもらえる。
後は、体験保育などで、ママさん達の話を耳ダンボにして聞いていると、色々な情報が入ってくるので、便利です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング