プロが教えるわが家の防犯対策術!

枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです)
8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。
みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。
根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。

今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。
枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、
これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。

いっそのこと短く切り戻した方がよいのか?
葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか?
分からないことだらけです。
どうか、ご教授ください。

最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。
残念な限りです(泣)

A 回答 (1件)

参考程度に。

私も6本ほど薔薇を育てていますが、おそらく水のやり過ぎでしょうね。
よくやる失敗のケースだと思います。

基本土の表面が乾いたら十分に水をやるというのが基本ですが、ツル薔薇は四季咲きでないものはあまり水を欲しがらない時期があるようです。
夏場に葉を落とすのは特に気にしなくても構いません。専門家でもなければなかなか管理できるものではなく私も夏場に葉を落としてしまうことがままあります。
原因は黒点病、うどんこ病などが原因の場合が多いです。
葉の付け根の新芽が元気ならまた葉が出てきます。

バフ・ビューティーは四季咲きなのでこれからの時季、節から新葉が出ると思います。

弱った苗の管理は難しいです。まず幹の状態を見てください。お風呂に入り過ぎてふやけた指先のように幹にしわが寄っていたらその幹はもう水を吸い上げていませんので切ってしまった方がいいです。3本ともこの状態でしたらお手上げです。
そうでなければ適度に日当たりのよい場所で(1日6時間程度は日照が欲しいですね)管理してください。
追肥はしない方がいいと思います。弱った胃に物を流し込んだら戻すのと同じで弱った苗に追肥は劇薬です。どうしてもの場合は水やりの際に液肥を混ぜるのがよいかと思います。

ツル薔薇は木立に比べて弱ると戻すのが大変です。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幹にしわは寄っていませんが、新芽が元気かというとそうでもなく・・・。
でもまだ生きているようなので、このまま様子を見ようと思います。
葉が落ちだした頃、猛暑で水が足りないと思って、水やりしすぎたんですね。
勉強になりました。