プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半の娘を持つ、現在二人目妊娠中の母親です。

最近義母に嫌悪感を持ってしまいつらいです。
車で5分程の所に住んでいるので週に1・2回はご飯を食べに行ったりしています。
義兄と二人暮らしで娘を溺愛してくれるのは嬉しいし有り難いのですが近頃娘を泊まらせてと毎回言うのです。
娘は義母にも義兄にも懐いていて最近は帰るときぐずったりすることもあります。でも車に乗ってしまえばケロッとしていますが。

ぐずる様子を見て「迎えにくるつもりで一回泊まらせてみて」と言います。数時間預けることはあり、お昼寝などはできますが夜は私が手を繋いで寝かしつけています。(夫ではなかなか寝付かない)

正直、寝ないかもという心配より一晩娘と離れるのが寂しいんです。
出産を控えていますが私は実母に預けたいと考えています。夫の仕事が夜勤があるのでシフトによっては入院中病院に来れないかもしれないし義母は運転できないし…娘に会えないかもしれないので…。

何より娘と妊婦の前で平気でタバコを吸う(義兄も)環境に一晩でも本当は数時間でもいさせなくないんです。(二人とも値上げを機にやめるらしいですが)

まだ幼い娘を泊まらせる必要はあるんでしょうか?
もう少し大きくなってからでいいように思うんです。
義母と顔を合わすのが嫌になります。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちには三歳の娘がいて、二人目妊娠中です。
義父が同じ様な感じで、一歳位から「(一人で)泊まって」攻撃が凄かったです。
私も小さい子を一人で泊まらせる必要性を感じないので、「そのうちね~」とかわしてます。
「泣いたら迎えに来ればいい。」と言われるのですが、泣くとわかっていて置いていく親がいますか、と。
今は出産間近なので「赤ちゃん返りもしてるし、今の内にいっぱいかまってあげたい」と断ってます。


あと、タバコの環境に連れて行く必要はないと思いますよ。
義父も吸っていたのですが、旦那が「娘の前で吸うのを止められないのなら連れて来ない。」とキッパリ宣言しました。

何歳から預ける、という決まりはないけれど、お子さんがまだ乳幼児の場合、親が「嫌だな」と思うのなら無理に預ける必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私と同じ状況ですね…
そうですよ!
泣くってわかってて幼い娘を用もないのに置いていくなんて…
自分から泊まりたいって言える様になってからで十分ですよね!

素敵な旦那様でうらやましいです。
うちは実家大好きで身内に甘い夫なので換気してとかくらいしか言いません。
他人の煙には異常に嫌悪感示すのに…

下の子が生まれるまでの間、生まれてからも上の子との時間を大切にしたいのでしばらくは回避頑張ります!
お互い無事に出産できるよう頑張りましょう。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 01:31

こんばんは。


1歳半なら1人でのお泊まりは早いと思います。
どうしても泊まって欲しいなら、親子で泊まるか…

個人差もありますが、ひとりでお泊まりは、子供が望めば3歳位が親も安心かな?

それより今まで、お子さんのいる所でタバコを吸わせて、何もおっしゃらなかったんですか?
それも頻繁に行く所なのに…
ご主人から伝えてもらうか、ご主人が言えないなら、ご自身で伝えるべきだったと思います。
タバコを吸うのは個人の自由なので、禁煙しろとは言いませんが、子供、妊婦の前では吸わないのが、最低限のルールではないでしょうか?

もし、伝えても吸うのなら、それを理由に行かない方が良いですよ。

質問された時点で既に値上がりしていますが、おふたりは禁煙できてますか?
完全にやめられるまで、最低6ヶ月かかります。
一旦禁煙できても、6ヶ月目にまた禁断症状が出るらしいです。

私の主人も喫煙者ですが、絶対に子供や私の前では吸いません。
また私の友人の喫煙者達も、今は子供の前では絶対に吸いません。
子供が産まれたばかりの頃から、子供の前で誰かが吸いそうになると、私が吸わないように頼んでたから、それが当たり前になったんです。

2人目も産まれてくることですし、子供の前では吸わないようにはっきり伝えましょう。
子供の健康を守るのは、親の役目ですよ。

強い文章になってしまいましたが、子供に対するタバコの悪影響を勉強した事があるので、黙っていられないんです…すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

私も同じ思いでいます。
ただ遊ぶことが楽しいだけで泊まりたいなんて言ったわけでもないのに…

娘を可愛いと思ってくれているならたばこの事くらい気遣かってくれてもいいですよね…
旦那がそれとなく言ったこともありますが大して効果はなかったです。
実家大好きの夫なので行きたくないとは言えず…↓

あれから数ヶ月経ちますが案の定禁煙なんてできてないし。
夫が夜中迎えに行くのが面倒って事で泊まらせてませんが今だに言ってきます。
娘が自分で泊まるって言うまでお泊りは何とか回避させます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 00:11

私は夫の実家(自分の実家もだけど)に子供だけを泊まらせたことは無いですが、2人目の出産1ヶ月前くらいに、上の子がパパと二人で5日間くらい行ってたことがありました。


当時、息子は1歳9ヶ月で、まだ断乳して3ヶ月くらいしかたっておらず、寝かしつけも非常に苦労していた頃です。
飛行機での移動が妊婦には大変だから、私が夫の実家への帰省をパスして、先に出産予定地の自分の実家へ行っていた、という流れなんですが、出産のときに私と離れることになるから、ママ以外でも寝かしつけられるように、という練習にもなりますし、私はイヤイヤ期の息子と少し離れられて嬉しかったですけどね。
出産前に実家近辺で昔の友達と会いまくってました(笑)
でも、帰ってきたときは、空港に迎えにきた私の顔を見て泣きそうな息子の顔をみて、思わず泣きましたけど。なんかちょっと離れたらもっと好きになる、みたいな。

出産の際に数日間はママ無しで寝なきゃ行けないわけだし、練習させてみてもいい気がします。あ、もちろん出産の際は実母に、とお書きになっているのはわかってますので、
「ママと離れる練習」という意味です。

そして、ママも出産前にのんびりするのはどうでしょうか?

ただし、タバコはご主人からきつく注意してもらってください。
というか、本音はこれですよね?
タバコが嫌で仕方ない気持ちは分かります。そういう意味でいうなら、禁煙するまで泊まらせない方が良いと思います。
あと、もしタバコ以外でも気になる点が多いのなら、やはり無理に泊まらせる必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

経験者の方のご意見大変参考になりました。
私も私がいなくても寝られる練習という意味ではお泊りしてみるのもいいかなって思いはあります。

ただ義母に預けるという事に躊躇している自分がいます。タバコが一番ですが…
今のところ入院中も娘だけを義実家に預ける予定はないのでお泊りは娘が泊まりたいって言うまでさせず何とか回避したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 00:25

二人目なんですよね


それならば 「赤ちゃんが生まれるとかまってやれなくなることも多くなるから 今は一緒にいる時間を大切にしたいのです」 って言えばいいんじゃないかと思います
まあ 二人に なついてるっていうんだから そんなに悪い人たちではないんでしょう
タバコのことは ご主人がいるときに ご主人から注意してもらってください
一歳半なら 誤飲 誤嚥 なんかがありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

下の子が生まれるまでの間、娘との時間を大切にしたいと思っています。
甘えん坊の娘なのでやきもちや我慢することも出てくるでしょうから…。

決して悪い人たちではなく、可愛がってくれる事はとても感謝しています。
なのに、可愛い孫の健康のことは無頓着なんでしょうか…

娘が泊まりたいというまで何とかお泊りは回避したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 01:08

こんにちは!三人目妊娠中のママです(^-^)



1歳半ですよね?!
泊まらす必要なんてないです。無視か、流しましょう!
というのも、お母さんであるあなたが不快なんですよね?そういうことをわざわざ、乳幼児期にする必要はありませんm(_ _)m

何歳から、って線引きは難しいですが、小学校くらいでいいのではないでしょうか?
幼稚園だって、お泊まり保育は、年中~年長です。

義母は、あくまで孫をかわいがりたいだけ。
でも、あなたには子どもを悩み、考えながら育てる「責任」があるのです。
責任ない人が、ギャーギャー騒ごうが、放置です。耳障りで、面倒ですが…(^^;)
うるさすぎたら、旦那さまの出番ですよヽ(^^)


今は、

「また、今度。」
「少し大きくなってから、私も一緒に泊まれるときに…。」

って、うまくかわしてくださいヽ(^^)


今、二人目妊娠中とのこと。お互いに、上の子を大事にしながら、頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね(^-^)

それが今、一番大事なことだと私は思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そう、義母は娘が可愛くて一緒にいたいだけ。
その気持は良くわかるし、可愛がってもらい感謝していますが、正直今の娘は泊まりたいとかじゃなく、遊ぶことが楽しいだけだと思うんです。

夜は、親子で一緒に慣れた場所で寝る、それが子供にとっては一番リラックスできることだと思うんです。
おばあちゃんの家に泊まりたい、娘が自分でそう意思表示するまではお泊りは回避したいと思います。
今は、夫が夜中迎えに行くのは面倒ということでなんとか逃れています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!